プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜からのどが痛くて眠れません。
症状は、のどちんこ(あってますよね・・)のあたりが腫れているような感覚です。
寝ようとしても、のどが痛くて唾液を飲み込まないと息が苦しくなります。
何か良い治し方ありますか?
空気の入れ替えはちゃんとしております。

A 回答 (6件)

扁桃腺が腫れているのだろうと思います。


>寝ようとしても、のどが痛くて唾液を飲み込まないと息が苦しくなります。
かなりひどく腫れているような感じなので、耳鼻咽喉科をすぐ受診されるのが1番いいですよ。
腫れている部分に膿がつきひどい痛みと腫れをひきおこすこともあるので、そうなると市販の薬やうがいだけではなかなか治らなくなってしまうので…

すぐに病院へいけない場合はNO.1の方も言われていますがイソジンなどのうがい薬でこまめにうがいをしてください。
うがいをするのとしないのとでは治りの速さが違いますよ~。
あと、寝るときには首にタオルを巻いて冷やさないようにするとかなりいいです!
人に言うと「え~!?そんなので??」といわれますが、効果大です。
お大事にされてくださいね。
    • good
    • 20

私も最近までのどが痛かったのです。


のどぬーるという薬が効きました。
あと、キンカンのど飴か、特濃ミルクという飴が効きました。スーパーかコンビニに売ってると思います。

お大事にm(__)m
    • good
    • 15

素人療法ですが、喉に包帯を巻いて(軽く巻く、強く巻くと苦しくなる)喉が冷えないようにして、更にマスク(花粉症のマスクのように通気性が良く息苦しくないもの)をして寝れば(更にメンタム・タイガーバーム・ヴィックスヴェポラップなどを喉に塗る)、重症でなければ翌朝には治っています。

一度お試しください。
    • good
    • 11

こんばんは~☆



扁桃腺は大きいほうですか??
今すぐではないけど、長期的に解決するなら、仙人草が良いですよ!

我が家も下記サイトの方に、無料で譲って頂き、家族全員扁桃腺肥大で風邪をひくと喉が腫れ、高熱と痛みに悩まされていましたが、今は、誰一人として風邪をひいても、扁桃腺が腫れる事も、喉が痛くなる事もなくなりました。不思議~!

手首の跡も一年もすればすっかり無くなってしまいました。

参考URL:http://harahiro.com/kiso/senninso.html
    • good
    • 17

私もそうです!電車やオフィスに冷房が入り始めたので、すぐにノドを痛めてしまいました。

ノド弱いんです、私。本当につらいですよね!
私がいつもやっている対策は、
(1)「のどぬーるスプレー」(小林製薬)をのどちんこにシュっとする。
(2)枕元にヤクルトか飲むヨーグルトを置き、のどが痛くて目が覚めるたびに、ちょびっと飲んでノドを甘やかす。
この2つです。
濡らしたマスクをすると良いとも聞きますが、冷たくて気持ち悪いのか、朝にははずれてどっか行ってるし・・。
    • good
    • 18

耳鼻咽喉科へいって下さい。


喉に何かをぐりぐり塗られて、薬の入った蒸気を吸わされます。私には効きました。

ただし、医者の処方するトローチやうがい薬はきっぱり要らないと突っぱねましょう。全く効きません。(`´)

医者に行けないなら、とりあえずイソジンでうがいしましょう。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!