アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今入院しているおばあちゃんが、病院食はあまりおいしくないとのことで私が噛まなくて食べられそうなおじやを作ってあげようと思うのですが、あまり料理はしないので大体の目分量とか皆目見当もつかず、具はどんなのを入れたらいいのか、だしや水の目分量もわからないので、1人前のおじやの作り方を教えてください!

A 回答 (3件)

おじやとおかゆの違いをご存知でしょうか?

おばあちゃんが毎日食べても飽きないように、色々なバリエーションで作ってあげるといいと思います。
おじやというのはお味噌汁やスープなど味のついたものにご飯を入れて煮込んだものをいいます。
おかゆはお湯だけでじっくり煮た塩味のものを言います。
おじやは軽くお味噌で味付けして大根やワカメを入れて仕上げに紫蘇を散らすと良いでしょう。基本的にお味噌汁の具で大丈夫だと思います。色々な野菜を試してください。お好みでちょっとだけバターを入れるとコクがでて美味しいですよ。
おかゆは軽く塩味にして煮干や粉末のだしを少し入れると美味しいですよ。付け合せに茹でた青菜にごま油を少しだけ絡めた物やザーサイを細かく刻んだものを真中に乗せると中華風になります。
お年よりの病人という事で味付けは薄めを心がけましょう。ご飯と水の分量はご飯1に対して水は3くらいです。火にかける前に5秒くらいミキサーにかけると、ご飯の粒が砕けて「おかゆ」って感じです。沸騰したお湯にご飯を入れて弱火で30分くらいが目安です
あとは愛情をたっぷり入れて作ってください。
おばあちゃんが早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてとても感謝しています!あとはおいしい物ができるようにがんばります!!

お年寄り一人分なら、ごはんは茶碗に半分ぐらい、小鍋にだしを茶碗に軽く一杯分をわかし、だいこん、にんじん、白菜を細かく切って入れ、ご飯を加えてしばらく煮、最後に溶きたまごをいれて混ぜ、火を止めてしばらくふたをして蒸らしてできあがり。

あればねぎをふってもおいしいです。

ねぎとたまごだけでもおいしいです。
あるいはいもとたまねぎ、にんじんも。
さつまいもだけもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

具沢山でいい感じのものが出来上がりそうです!細かい分量までありがとうございます。

身体がお悪いのでしたら濃い味付けや消化の悪いものは禁物でしょうから、ここではオーソドックスにおかゆを紹介しますね。

土鍋を使うと白かゆもめちゃめちゃ美味しいですよ。

お米を0.5合に対して水は300cc~500cc位、好みでいいと思います。お米を研いでから30分~1時間位水に着けておいて、最初は強火、吹いたら弱火で30分位炊くだけです。

あとは好みで粉末だしで味付けたり、塩を振ったり、玉子を落としたり、梅干や好みの薬味を添える事で変化が付けられます。具を入れるなら大根、サトイモ、サツマイモなどの根菜類がオススメです。

カツオダシと酒と醤油で作ったいい味のダシに片栗粉でとろみを付けたものをかけても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

構想がなんとなく浮かんできて作るのが楽しみです!ありがとうございます!!