プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6ヶ月にはいります。
お腹は目立って大きくなっていませんが、腰の背骨がポキポキと鳴り、腰痛気味です。
もともと私は「締め付け感」のある服や下着が嫌いで、ガードルをつけることに抵抗があります。

ガードルや腹帯の付け心地はどんなものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは!

現在、臨月で
以前に椎間板ヘルニアで腰痛経験ありの者です。

私は妊娠中にガードル、腹帯は着けておりません。
なのでご質問の回答とはちょっと異なりますが
参考になれば、幸いです。

着用しなかった理由1
●私も締め付け感が嫌い。(^^;)

なので担当医師に聞いてみました。
回答は「血行が悪くなるし、防寒できていれば着けなくても大丈夫」とのことでした。

着用しなかった理由2
●腰痛が悪化するかもと思ったから。

以前、ヘルニアで腰痛がつらかったときに
「仕事中や必要なとき意外、ガードルなどは着けないように」と医師に言われました。
筋肉が衰えてしまい、補助なしでは骨が支えられなくなるからだそうです。
無理は禁物ですが、痛くない範囲で腹筋・背筋を鍛えるよう、指導されました。

妊娠時の状態や体調は個人差がありますし
このアドバイスがpupupuさんに当てはまるかはわかりませんが
ご担当の医師に聞いてみて、腰痛があまりひどくない様であれば
運動やストレッチをして体重管理をしっかりすれば
着用しなくても大丈夫ではないでしょうか??

ちなみに、現在私は出産予定日まで3週間ですが
ガードルを着けなくても何の問題も無かったです。
むしろ、カナリ順調です。

ストレス無く、より良い妊婦ライフを送られますように♪
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
私は、腹帯やガードルをつけることで、腰痛予防・緩和になると思っていたのですが、そうとも言えないようですね。
腰痛の件も含め、自分も医者に相談してみようと思います。ありがとうございました。

今、妊娠8ヶ月です。

つい先日まで、朝起きたらガードルをはいて、寝る時は腹帯をつけて・・・とやっていましたが、前回の検診で逆子ということが判明。逆子をなおす体操をする時や、その後寝る時ははずせという指示があったので、今は買い物やお散歩に行く以外は、何もつけていません。

必ず着用しなければならないものでもないし、締め付け感が苦手ならば、無理することはないと思います。
もう少しして、お腹が大きくなってきて、腰に負担を感じるようであれば、マジックテープでお腹を持ち上げるようなベルトがついている腹帯もありますので、それを使ってみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腹帯やガードルをつければ腰痛も緩和できるのでは?と思っていたのですが、そうとも言えないようですね。
しかし、お腹を持ち上げる(支える)ベルトは魅力的です。もう少しお腹が出てきたら試してみたいと思います。ありがとうございました。

私もガードル嫌いで妊娠中ははいてませんでした。

でもお腹が大きくなってくると、何にもつけないわけにはいかないので、腹帯(マジックテープでとめるタイプのもの)してました。
まだお腹が小さくて実感が湧かないかも知れないけど、お腹が大きくなったら必要だって事がわかるようになると思います。

妊娠すると色々体に不具合が生じますが、それも産むまでの我慢だから頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだお腹が出ていないので、必要さがわからないのかもしれません。
本当妊娠すると、不具合が生じますね!!
もう少し経ったらお店に行って検討してみる必要がありそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

現在妊娠7ヶ月目の妊婦です。

私は、戌の日に昔ながらのさらしの腹帯を巻き、現在は「トコちゃんベルト」というベルトを締めています。
つけ心地は、さらしの腹帯はまださほどおなかが大きくないときに巻いたので、ゴロゴロしてる感じで、トコちゃんベルトは恥骨の辺りを強く占めるだけで、おなか周りはゆったりでもかまわないので、そんなに気にならないぐらいです。

私ももともと、ガードルが嫌いで、腹帯もどうしようかと悩んだのですが、5ヶ月目に入ったころ、私は足の付け根辺りが非常に痛くなり、助産師さんに相談してトコちゃんベルトをつけるようになりました。
それ以降は、悩むほどの痛みはないので、効果は出てるんだと思います。

ガードルタイプの腹帯にしても、ソフトなものからハードなものまで、いろいろ種類がありますので、自分が好むタイプを探したらいいと思います。

参考URL:http://tokochan.com/i-belt.html
    • 0
この回答へのお礼

トコちゃんベルト初めて知りました!
ありがとうございます。検討してみます。