プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、五ヶ月の戌の日をむかえる妊婦です。
さらしの巻き方は、HPとかでなんとなく分かったのですが、下着はみなさんどうしてるのでしょうか?
病院でもしてくれるようなのですが、その場合は、下着は脱いでするのでしょうか?
さらしを巻いた後に、下着をつけるのかな??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長男の時にサラシを巻いていました。


初めて巻いて貰ったのは母と祖母とでしたが、
その時は下着の上から巻いて貰いました。
が、どうしてもトイレの時などに邪魔なので
自分で巻く時は下着のお腹の部分をずらして巻いてましたよ。
病院で巻いてもらうのは儀式的に「初めての腹帯」なのですから、
ちゃんと教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます。


1歳7ヶ月の息子が居ます。初めての妊娠って本当にわからないことばかりですよね。
私が分娩した病院でも、「腹帯式」なるもの戌の日にやりました。帯は病院で、水天宮で祈祷してもらったものを準備してくれていたので、手ぶらで行きました。当日は、数人でやるので服の上から「巻き方」を教えてもらっただけだから大丈夫だと思います。まさか、皆そろって下半身の服を脱いでお腹出してやるわけ無いですよ~!(笑)
初期の頃は楽チンなので腹巻のようなタイプしてましたね。後期~はウエストが90cm超えて苦しかったのでサラシタイプかガードルタイプでキッチリ支えてくれるもの使ってました。
まず、腹帯して(何も着けてない状態か、もものあたりまでパンツさげて)からパンツはきます。産後のニッパーとかも同じです。
サラシなんか5Mもあるから、足元にグルグル・・・外しちゃったり、緩かったりすると、包帯みたいに巻き戻してから、お腹にグルグルと巻き直し・・・・大変ですけどねf(^^;
ご自分に合ったタイプのもの使って見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有難うございます。
申し訳ございませんが、一括にてお礼申し上げます。

色々と参考になりました。

今日無事に戌の日を迎えました。
雨のため、車が無いので病院にはいけなかったので、自分で巻きました。
あまり上手く出来ませんでしたが(合ってるかも不安)とにかく出来ました。

お礼日時:2006/09/06 14:12

私も妊娠中はずっとさらしを巻いて過ごしていました。

特に腰痛がひどかったわけではなかったのですが、お腹が大きくなってからはガードルより腰に負担がかからなかったので。ちょっと面倒ですけどね・・・。

私は病院では教えてもらわなかったので、そこらへんのことは分かりませんが、私の場合、肌に直接巻いてその上にマタニティパンツをかぶせてました。そうすればズレ防止にもなるし、トイレに行ったときも普段通りパンツだけ下ろせばすんでしまうし楽でしたよ。ただ、検診のときはいちいち巻きなおすのは大変なのでガードルにしました。

もうすぐ安定期ですね。妊娠生活を満喫してくださいね。
    • good
    • 0

下着を少し下げてさらしを巻いていましたね。


巻き終えたら、下着を上げます。(さらしの上になります)
病院では、はじめの時だけ指導してもらったと思います。
次回からは、自分で巻いていたと思いますよ。
下着は、パンツ(妊婦用)でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!