アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です)
が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^;
14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と
聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。
確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり
家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・
身長163cmで、体重は勤務時は53キロ、退職後53~54を行ったりきたり。
つわり時に53.5キロ、一ヵ月後の先週54キロ、今日54.5キロでした。
太りすぎでしょうか?
でも、それより何より姉が「妊娠時に購入したけれど、ぶかぶかで大きすぎて一度も使用しなかった」綿パンツと妊婦帯つきのパンツ、ガードルが今の段階できつくてはけなくなりました。
5ヶ月に入り妊婦帯付きは使用しなくてはと先週から履いているのですが、
お腹が苦しくて・・・子宮が痛くなってくるし・・・太ももにゴムが食い込んで痛いし・・・3時間で脱ぎました^^;
ずっと赤ちゃんが育っているからお腹が出てきたんだと勘違いしていただけに恥ずかしいです。(むしろそう思い込んでいたかも・・・)
今からお腹の脂肪?がこんなんでは先が思いやられます。
どう体を管理していけばいいのでしょうか?
アドバイスなど何でもいいのでお話聞かせて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます^^


現在9ヶ月の男の子を育てています。
小太りみたいにみえるのって、イヤですよね・・・わかります。
ご質問者さまはもとの体重が少ないし、体重だけ見るとそんなに増えているようにも思えないので、太りすぎということはないと思います。

そして、腹帯は日本だけの文化だそうです。
なので、実はしてもしなくてもよかったり。
私はおなかが出てくると腰が痛かったので、負担を軽くするためにマタニティガードルや腹帯をしていましたが、途中から暑いのでやめました。
おなかも5ヶ月ごろから結構出ていて、最終的には私よりおなかが大きな妊婦さんは見たことがありませんでしたよ!(苦笑)
マタニティ用のスカートなんかも、おなかをすっぽり包んでくれるのはいいのですが、胃のあたりに食い込んでくるしいし、ホントに暑いので買ってはみたもののほとんど着ませんでした。

お医者様に何も言われていないなら、特に気にする必要はないと思います。
出産後、授乳するとすごく体重が減っていくのできっと大丈夫ですよ。

この回答への補足

スミマセン・・・妊娠9ヶ月ではなく9ヶ月の男をお持ちのママですね。↓勘違いもはなはだしくすみません・・・・。
恥ずかしい・・・><

補足日時:2008/05/28 21:36
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
体重自体極端には増えていない気がするのですが、やはりバリバリ動き回っていた勤務時代と比べると体全部がたるんでるような気がします・・・。

腹帯もガードルもしばらく使用を控えてみます。・・・というかパンツ自体苦しくて履けませんが><
マジックテープのさらしがあるので腰痛が出てきたら使用してみますね。

私の肉で赤ちゃんが苦しんでいない事を祈ります。
そして、来月回答者さんが母子とも健康で出産を迎えられる事を祈っています。

お礼日時:2008/05/28 21:28

こんにちは。


私も16wの初妊婦です
私も専業主婦で、家事以外の時間ははソファの上での生活です…

私は4ヶ月の半ば頃からおへそが突き出すようにお腹が出てきました。
初めての妊娠はお腹が大きくなるのが遅いと聞いていたので、驚いていました。
もともと痩せているほうで、お腹はペタンコだったので余計に目立つだけでしょうか。
でも母に見せたらおへそが広がってきた!!と言われました。
体重増加は1キロ弱ですが、ズボンはもうはけません。(下着はまだ昔のままです)
妊娠前は便秘で悩んでいましたが、今はどうしてか下痢ぎみで毎日快調です。
mamackyさんも体重はそんなに増えていませんし、身長からみても太りすぎではないと思います。
8ヶ月の友人は、妊婦用のパンツ(下着)はゴムが食い込んで痛いと言っていました。
構造的に合わない人もいるのではないでしょか?

メタボな主人のお腹は横にお腹がたるんでいます。私はおへその周りだけ突き出している感じ。
横腹は出ていないけど、縦にお腹が膨らんでいる感じです。
なので、私のお腹は脂肪じゃない!と信じたいところですが、もし脂肪だったら…と思うと運動しなきゃ!と思いますよね。
mamackyさんはどうですか?
体型や成長具合は人それぞれですので、考えすぎず、とりあえず運動できるときは動いて体重増加に気を付けてみてくだいさい。
えらそうな事言っていますが、私も頑張ります!!
我が家は夕飯に白ご飯を抜く生活をしています。
その分おかずは一品増やしました(カロリーが少ない野菜料理や豆腐料理)
あ、私も魚がダメになり未だに刺身以外は食べていませんよ。
元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ちなみに私の病院では腹帯を推奨していません。
むくみの原因にもなるからだそうです。
ですから無理に着用しなくてもいいみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
・・・私のお腹はメタボっぽいかもしれません^^;
もう梅雨時期に入りますが、家で出来るトレーニングを調べて無理なく行なっていこうと思います!

お礼日時:2008/06/02 10:48

まだ安定期に入っていないので今は食事だけ気をつけて、安定期に入ったら沢山散歩やヨガなどしていけば大丈夫だと思いますよ~!



私は妊娠前と比べて14キロ増えました・・・
質問者さんと体型が似ていて身長162センチ、体重51キロです。
産後2年の現在は54キロです

私達の体型だと妊娠して太ってよい体重はプラス7キロまで(赤ちゃんと胎盤などで5キロくらいになるのでママに付くお肉は2キロくらいがベスト)なので、栄養だけはしっかり取りつつ食事制限してみてください。

ウエストが太くなったのはお腹のせいもあるけれど私は骨盤がかなり広がりました!
多分妊娠5ヶ月の頃はLサイズ・・・妊娠後期にはXLサイズだったような・・・

ガードルなどは赤ちゃんが下がってきていたりしなければつけなくてもいいんですよ
昔の風習で妊婦帯などするのは、妊娠していても家事・畑仕事などで動かなくてはならないから赤ちゃんが下がりやすくってつけていたのだと聞きました

元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
つわり時に魚を受け付けなかった延長で、今も夕飯から魚の回数が減ったままというのも原因ですよね・・・。
(それまでは二日に1回は魚)
う~ん、沢山反省します。
プラス7キロという目標設定が出来ましたので、無理せず散歩や食事管理をしていきたいと思います。
このままじゃ7キロってあっという間に増えそうなので、赤ちゃんの為にも本気にならなくては!!

お礼日時:2008/05/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!