アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験のため地学IBを勉強しはじめましたんですけど、今『地学の点数がおもしろいほど取れる本』を読みながら平行して河合出版のマーク式基礎問題集をやっています。センター試験では地学IBは満点を取るつもりでいます!で、地学IBの満点を取るための勉強計画や勉強のコツなど少しでも教えてほしくて質問しました。今私がやっている参考書の他にこれは絶対やっといた方がいい!というのがあればそちらも知りたいです。過去問は数日後に買うつもりでいます。

A 回答 (1件)

4年ほど前、地学でセンター試験を受けたものです。



kelundaiseidouさんが学校で地学の授業を受けているのか、それとも受けずにセンターに臨むのか、また何教科何科目受けるのかによってプランが変わるかと思いますが、国立文系志望(5教科6科目)で地学の授業を受けていた立場から回答します。

私の場合は学校で渡された教科書、資料集、問題集の3つと試験前に過去問をやった程度でした。(満点ではないですが9割はとれました)

私が使っていたのは
第一学習社の『標準セミナー地学I』
で解説→基礎問題→発展問題といった流れでこれ一冊をやりこめば十分といった感じでした。(私たちの頃は地学IBだったんですけど新課程で変わったんですね)『地学の点数がおもしろいほど取れる本』がどんな本か分からないので何とも言えませんが、内容がかぶらないようなら手にとってみてください。

もし可能なら地学担当の先生、予備校の講師などに聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.daiichi-g.co.jp/idx_shuppan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!