プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計で高価な物はなぜ高いのかわかりません。数万までは、ありかなと思いますが、高い物は何百万とかあるようですがなぜでしょうか?車なら判るような気がしますが。そんな価値があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

宝石が使われていたり、プラチナでできていたりすれば材料費で高くなりますが、それ以外でという事でしたら、一般的には構造の複雑なものほど高くなります。

腕時計の場合大きく分けるとクオーツ式と機械式に分かれます。

機械式はゼンマイを動力源として動きますが、構造が複雑なので価格が高くなります。
又構造や機能が更に高度に複雑になるほど価格が高くなります。例えば通常の時計機能のほかに、ストップウォッチ機能(クロノグラフ)、西暦表示、月日表示、曜日表示、うるう年修正機能等を全て兼ね備え、しかもそれをゼンマイの力で全て正確に動かす。そんな腕時計が実際にありますが、気の遠くなるような複雑な構造を必要とします。
そのような時計は数百万~数千万の値で売られています。それどころかスイッチを押すと時間を音で知らせるミニッツリピーターとか姿勢差による誤差を修正するトゥールビヨンという機能を持った機械式腕時計は数億円にもなる事があります。

クオーツやICを使えば簡単にできる事をあえてゼンマイと機械で機能させる。
その為に費やした労力や知力技術力を考えたらそのぐらいの値段になるという事でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

要するにマニアですね。理解できません。ありがとうございました。

要はファッションの問題です。

時計には時刻を知らせるなどの機能が伴う為、感覚的に道具のイメージがありますが、実際は洋服や宝飾品と同じファッション・アイテムなのです。

例えば洋服1つを取ってみても、ただ肌を隠して寒さをしのぐだけの目的ならいくらでも安いものがあります。その一方で、ブランド物のスーツや高級生地のオーダーメードといった高額品まであります。

ブランド物のスーツに魅力を感じる人は、その生地の布やプラスチックのボタンなどの原材料費がいくらなのかなどとは気にしないはずです。ブランド価値を含めたデザインや色などを見て、それが値段に見合うと思うから買う訳です。

時計の世界もそれと同じと考えてください。高級時計は機能だけを考えれば確かに高いですが、その対価に見合うだけの価値を感じる人にとってはそれはさほど重要ではないはずです。

他のファッション・アイテムに比べ高額な時計が売れる背景には、男性にとってステータス・シンボルの意味合いが強い点が上げられるでしょう。女性ならいろいろな宝飾品を身につけることでそれを演出できますが、ほとんどの男性は宝飾品で派手に自分を飾り立てることには抵抗を感じるでしょう。その点腕時計は格好のアイテムとなる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。判りましたが、そんなものを買う人の内面の安さを感じます。それよりも内面を磨いた方がいいのにと思います。

時計なのにダイヤモンド?などの石を沢山使用されている有る意味、わけのわからない方向性へ走っている時計は高いですよね!!(換えるわけ

ではないが、別に欲しくない時計)
    • 0

人によっては時計は装身具であり、時を知るという機能のほかにその人の経済力やファッションセンスを示す機能もあるからだと思います。

• 0