プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日携帯にこんなメールが入っていました。
メールの内容は、
[件名]メル友募集(女性の書き込み専用)

『このメールはアダルトBBSへ投稿された方に送られる投稿確認メールです。
メル友募集への投稿ありがとうございます。以下のアドレスへアクセスする事で記事の投稿が受理されます。なおこのメールに心当たりの無い方は、第三者の誤りですので破棄してください。

~以下投稿文~
投稿日時:2005/5/26 17:07
ホスト名:●●●
プラウザ:●●●
おなまえ:○○(短い本名が載ってました)
Eメール(私の携帯のアドレスが載っていました)
            
     恋人募集してまぁすw』

またこれとは別で
[件名]●●い●掲示板投稿確認
『下記のURLにアクセスすると掲示板に投稿されます。
URL……』

この様なメールが来るのは初めてでびっくりしています。また、投稿した覚えが全くないのに、私のメールアドレスを使っているので怖いです。
「誰か知り合いが勝手に投稿したの?」とか、今とても考えています。
こんな時どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに、メルアドには自分の名前(短いの)を入れてました。

A 回答 (8件)

悪質なスパム業者やメアドの存在確認だとの声が多いようですが、


純粋に投稿確認用メールの可能性も高いです。
メアドを手入力する掲示板の方では、入力されたメアドが本当にその投稿者のものか確認したりいたずらや間違いを防止するために、実際にその投稿を掲示板に反映する前に投稿確認メールというのを送信する事はよくある事です。
『下記のURLにアクセスすると掲示板に投稿されます。
URL……』
をクリックしなければその投稿はされません。純粋な投稿確認メールでしたら、それ以上の害はありませんので、安心していいと思いますよ。
確認URLをクリックしてしまうと実際に投稿され、twinklstarさんのメアドがWeb上に公開されてしまう危険がありますのでご注意下さい。
でも

>おなまえ:○○(短い本名が載ってました)

の本名ってtwinklstarさんの本名って事ですか?
だとしたら知り合いの方がいたずらした可能性が高いですね。そっちの方が心配だと思います。

この回答への補足

>本名ってtwinklstarさんの本名って事ですか?

そうです。例えば○○子さんだったら、○○の部分がそのメールに書いてありました。メルアドに○○の部分を使っていたので解ったのかもしれませんが、漢字が一緒だったので「アレ?」って思ったのです。
偶然だったらいいののですが…

補足日時:2005/05/26 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クリックしなければその投稿はされません。
そうなのですか!!
クリックはしていないので良かったです。このまま何も起きいと良いです。
スパム業者だけでなく、投稿確認メールの可能性もあるのですか。こんな事が起きた事が無いので、何も知らないので勉強になります。

>知り合いの方がいたずらした可能性が高い
知り合いですか…
今、私は高校生なので知り合いと言っても学生が多いです。誰でも簡単にできてしまうものなのでしょうか??…心当たりは無い事も無いのですが。
メルアドを変更してもまた同じ事をされる可能性もあるという事ですよね。はぁ…

でもとっても参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:47

放っておくのが一番だと思います。



ちょっと名前を返す方法がわからないですが
アドレスに名前を使っているのであれば
そこから憶測した可能性が高いですね。

ホスト名:●●●
プラウザ:●●●

ここら辺は自分の端末が持っている情報なので
間違っても向こうのサイトにアクセスしない方がいいですよ。
アクセスすれば向こうにその情報が漏れますから。
    • good
    • 0

放っておくのが一番だと思います。



ちょっと名前を返す方法がわからないですが
アドレスに名前を使っているのであれば
そこから憶測した可能性が高いですね。

ホスト名:●●●
プラウザ:●●●

ここら辺は自分の端末が持っている情報なので
間違っても向こうのサイトにアクセスしない方がいいですよ。
アクセスすれば向こうにその情報が漏れますから。
    • good
    • 0

放っておくのが一番だと思います。



ちょっと名前を返す方法がわからないですが
アドレスに名前を使っているのであれば
そこから憶測した可能性が高いですね。

ホスト名:●●●
プラウザ:●●●

ここら辺は自分の端末が持っている情報なので
間違っても向こうのサイトにアクセスしない方がいいですよ。
アクセスすれば向こうにその情報が漏れますから。

この回答への補足

あまり携帯やパソコンの事を私は知らないので、聞きたいのですが。
ホスト名の所にはy****の文字が、プラウザの所にはW******98の文字がありました。
これってパソコンの情報ではないのですか??

補足日時:2005/05/26 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは消去しました。
でも、一応SDカードに保存しておきました。
名前はよく分からないですけど、偶然なら良いなと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:01

 こんばんは。



 この手の業者は、コンピューターでメルアドを何万種類も作って手当たり次第に送り、返信が来る(鴨が来る)のを待っています。メルアド変えちゃいましょう。
 私の会社のパソコンもある日を境に、急にアダルト関係の迷惑メールが来て困っています。こちらの方はメルアドを変えるわけにもいかないので(何せ名刺に書いてあるので)、もっとうっとうしいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルアドは変更する事にしました。
次は名前を入れるのは止めようかと考えています。

でもo24hiさんの場合は会社のパソコンに来るのですから、私より大変ですよね。変更したくてもできないそうなので本当にお困りだと思います。迷惑メールに負けずに頑張って下さいね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:08

誰かにあなたのメルアドが流出させたんでしょうねえ。



このようなメールがたくさんくるのなら、アドレスを変えるのが早いですね。

変えるのが嫌だったらドコモだったらドメイン指定受信機能があるし、これを利用すれば迷惑メールはこなくなると思います。

この回答への補足

私は今auを使っています。

補足日時:2005/05/26 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流失ですか…何だか怖いです…
メルアドは変更する事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:25

こんばんは



いたずらとも考えられますし
ある意味不当請求に繋がるメールかもしれません

逆に先方で不達メールが返りませんから
このアドレスが存在していると思われてしまいますね

今後余りにも多くなったら
メールアドレスの変更をした方が良いでしょう

この件は無視しておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからメールは来ませんがメルアドを変更しようと思ってます。親に言ったら「そんなの無視しなさい!」って言われました。けど、何だかやっぱり怖いですし。これから何も起こらないで欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:18

ながーいメルアドに変える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長いメルアドですか…考えてみますね。

お礼日時:2005/05/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!