プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達のM美は、クラス内で嫌われています。
私は、M美とまだ仲良くなったばかりだったし、特にいやなことをされた訳でもないので、普通に接していました。
それで、この前学校の文化祭があって、私は、M美と二人の友達と、計四人でまわることにしました。一通り見終わって、休憩しようとすると、M美は、Hチャンの所へ行ってくると言ってどこかへいきました。その後はM美はHチャンと見て回ったそうです。
その日の夜,M美から「今日は私の自己中で振り回してゴメンな~」というメールが来ました。私は、「そんな事ぜんぜん無かったよ」と返事しました。べつに、私は、M美を自己中だなんて思っていなかったし、何で急にこんなメールを送ってくるのだろうと不思議に思いました。
数日後、たまたま、Hチャンと話す機会があったので、この前こんなメールがきたんだ。と話すと、なんと全く同じメールをHチャンももらっていたのです。全く同じ文面でしかも、全く同じ時間でした・・・。顔文字まで一緒だったので使いまわしした事は間違いありません。一体M美は何のためにこんなことをしたんでしょう?皆さんの意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

最初に、きつい文章になることをお詫びします。



>私の友達のM美は、クラス内で嫌われています。
>私は、M美とまだ仲良くなったばかりだったし、特にいやなことをされた訳でも
>ないので、普通に接していました
この文章と本文がどう繋がるのかが分からないのですが・・・・
やはり、#6の方がおっしゃられているように、「私は嫌われ者のアナタと仲良くしてあげているんだから、私に敬意をはらってよね」っていう気持ちがあるように見えますが・・・?
M美さんの行動自身は、他の方もおっしゃっているように特に他意があるようには見えません。
こういうこと(同報でメールを送る)を気に留めない人もいると思うし、nakanishimanさんのように受け入れられない人もいるでしょう。
それは人それぞれの感じ方の違いもあるので、それはお互い話し合って理解することはできると思います。
ただ、先にも述べましたように貴女にもしも「仲良くしてやってる」という奢りがあるとすれば、話がおかしくなる可能性もないとは言えません。
まず、貴女がM美さんに対して抱いている感情を、冷静に考えてみてください。
本当に「友達」と思っているのか、自分に奢りはないか。

まだ学生さんですよね。
その頃は友達と色々あるのは当然です。
喧嘩したり、仲直りしたり、誰かを好きになったり、嫌ったり。
ゆっくり考えて、自分を見つめ直すなり、話し合うなり、後悔しない選択をされてください。
    • good
    • 0

#2のpochitamaです。

補足拝見しました。
う~ん・・・

元々「CC」というのは「宛先」以外の人にも「私は○○さん(宛先の人)にこういうメールを出しました、というコトを知っていて下さい」という感じのものですが、それをどういう意図で送ったのかというと、たいした意味はないと思います。明確な意図をもってする時もあると思いますが、送られた当人が「どうして、こんなメールを私に送るんだ??」と疑問に思う場合などは、多分に送り手に深い意味はなく「何となく・・・」じゃないでしょうか?

メールって人によって使い方は違いますからね。
連絡事項ぐらいしかCC(というか複数の人を宛先にする)しない人もいれば、果てしなくツマラない日常の話などをアドレス登録している全員に送ってるんじゃないか?というぐらいに送る友達もいますし。明らかな自慢話を関係ない人にもCCして、押し付けがましく「披露」する友人とか・・・色々おもしろいです(^v^;)。ですから受けた側も特に自分に関係がなければ「ふーん、あっそう」という程度です(^^;)。そういう自分に関係ないメールが送られて気分を害するような場合は、相手に素直にそう言って「こういうメールは送って欲しくない」と言ってみてはどうでしょう?実際、そういう人も大勢います。色んな人とやり取りするのに様々な方法がある中で、お互い気分が悪くならない方法を模索するのは、やっぱり当人同士の責任です。

話してみることで誤解が解けるかもしれませんし、M美ちゃんも自分の行動を見直すことができると思います。
    • good
    • 2

>私の友達のM美は、クラス内で嫌われています。


あなたは「嫌われ者のM美とだけ仲良くしてあげている。仲良くしてやっているんだ。」という奢りがあると思います。そのM美さんが他の人に自分にくれた同じようなメールを送ったことがあなたの自尊心を傷つけたのでしょう。
厳しいことを言うようですがお許しください。あなたはM美さんの友達ではなくM美さんを従えている女王様軒分なのではないでしょうか?
M美さんはきっと付き合ってくれたみんなにお礼を込めてメールを出したんだと思いますよ。気になるのであればご本人に直接確認して互いの誤解を解くことが一番の道だと思いますが。
M美さんに対する自分の感情を冷静に見つめてみるのもいいかもしれません。

では。
    • good
    • 0

う~ん・・・私の場合、メールではありませんが同じ内容のFAXを数人宛に送ってくる友人がいました。


その中には私には関係ない内容も含まれていましたが、別に気にとめたことはありませんでした。
例えば、送信者のAさんが、同報で送っているBさん宛に「この前は待ち合わせに遅れてゴメン!!」って書いてあったり、逆に私宛に何かについて「ゴメン」といった文章を書いてきたりもしましたけど、別に知られて困ることではないし・・・
私は誰かにメールやFAXを送るときに同報は(単なる連絡事項でなければ)しませんが、そういう人もいるのだ、と割り切ってましたから。
多分M美さんはそういったことに頓着しない方なのではないですか??
「二人に謝らなきゃ」と思ったから、単純に二人に同時に送った、というような・・・
文章を読む限りではM美さんに悪気があってやったようには思えないのですが。。。
でも、それが納得できないとか、同じメールを送られるのが嫌だと言うことであれば、何かの折に「もー、メール手抜きしないでよ~♪」といったかんじでかるーくほのめかしてみるとか・・・(責めるような感じではなく、冗談めかして)
何故同報で送るのかの理由が聞けるかもしれないですし。
    • good
    • 0

No.1のyuka-ponです。


うーん、補足を読んだら、あなたの気持ちもわかりました。
これは、やはりタイミングというか、M美さんも、同じ文面を送ったこと
なんてわからないだろうと思って送ったのかもしれませんね。
でも、あなたはM美さんの行動を自己中だと思ってなかったんでしょ?
何でこんなメールを急に送ってくるんだろうって思ったくらいですから、
もし、M美さんがHちゃんにも同じメールを送っていたってことを
あなたが気づかないで終われば、そこまで気にならなかったんじゃないですか?
あなた自身も怒っていることにたいして、二人に同じ文面で謝罪メールを送った
っていうのであれば、いい気はしないかもしれませんが、そうでないので
あれば、気にしなくてもいいと思いますよ。
それでもイマイチ納得できないっていうのなら、私は絶対そういうことは
しない!ってポリシーを持つことですね。
同じ内容でも、一人一人変えてメールを送るのは確かに
気持ちがこもりますからね。
    • good
    • 0

「使いまわし」というと印象が悪いですが、要するに「同報」ですね。


メールで同じ要件を複数の相手に送る場合のごく普通の方法です。
だから私はそのこと自体は別に不思議には思いません。

ただこの場合、もし私がM美だったら同報メールはしないかも。
受け取る相手同士(あなたとHチャン)が友達であり、受け取ったメールを見せあって同報メールであることが判明する可能性が十分に考えられた訳で、しかもそのことを不愉快に思うかもしれないと想像できるからです。

M美のメールがそこまで考えた上で同報したもだったのか、バレっこないと考えてのものだったのかわかりませんが、いずれにしても、メールの送信方法のことで何でだろうと邪推するより、M美があなたたちに送ったメールの内容だけで純粋に判断すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

#1のyuka-ponさんも言われていますが、メール自体は全く同じ内容を複数の人に送れるようになっています。

私も友達同士でも職場でも結構使います。

ところで・・・nakanishimanさんの質問内容を拝見する限りは、特にM美さんの行動はおかしいとは思わないのですが・・・。きっとHちゃんには、ずっと一緒してもらってゴメンネと、nakanishimanさんには、一緒しなくてごめんね、という気持ちで「自己中でゴメン」というメールを2人に送られたんじゃないのかな?と私は思ったのですが・・・。もしかしたら、1度きり書いたメールを送るのは、単に手間を省いただけのように思えて、それが心につっかえてるのでしょうか?うーん・・・多分私も「2人ともゴメンネ」という感じで同時に送ったりもすると思います(^^;)

クラスで嫌われている、と書かれていますが、もしそれをM美ちゃんも分かっているのだとしたら、私の学生の頃の経験から言っても、ちょっとした、ふとしたコトで「あ、もしかして気分を悪くしちゃったかな・・・」と、普通以上に気にしてしまう所ってあると思います。ちょっと反応が過敏かも知れませんが「そんなコトないよ」の一言で済むコトですしね(^v^)

この回答への補足

説明不足ですいません。初めは、私も、M美が言いたかったのはたぶん、私たちと回ってるときにあっちへ行こう、こっちへ行こう。と、M美が引っ張りまわした形になったから、それを気にしてのことだろうと思いました。でも、Hチャンにも全く同じメールを送るってのは、おかしくないですか?なんか、気持ちがこもってないというか・・・。ただ、形式だけで、とりあず、どっちにもフォロー入れとこう。みたいな気持ちがミエミエじゃないですか?

補足日時:2001/09/25 21:57
    • good
    • 0

あなたは、M美さんがどういうつもりで同じ文面のメールを送ったのかが


知りたいのですか?
質問を読む限りは、そうたいして気にすることではないように
思うのですが・・・。
なぜなら、別の友達に対して、同じようなことが言いたいときって、
手間を省くために同じメールを送ることもあると思いますよ。
パソコンでも「CC」ってあるでしょ?
これは同じ文面を何人かの人に送るときに使います。
M美さんは、今まであなたたちと文化祭を見て回っていたのに、
急にHちゃんと回ったりしたから、振り回してしまった、
と気を使ってくれたのでは、と考えることはできませんか?
彼女がクラスで嫌われていることと、今回のことと関連があるとは
思えないんですけど、いやなことをされてないのだったら、
あまり回りに流されず、彼女のいいところを見てあげてください。

この回答への補足

別の友達に対して同じメールを使うことはあっていいと思います。ただ、それは、待ち合わせ場所や、あとは・・アドレス変えました。・・のような程度の事に限り。
少なくとも謝るときにつかうべきではないとおもいます。全く同じ時間に全く同じ内容のことを別々の友達に謝ろうとする瞬間なんてあるでしょうか?・・・そのへんがどうも引っかかるんです。

補足日時:2001/09/25 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!