プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛は、毎日洗ったほうがいいのでしょうか?
いろいろな情報があるので、いまいちよくわかりません。洗いすぎると痛むと聞いたことがありますが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

彼女がいるなら洗った方がよいでしょう。

彼女の肩によりかかるとき、髪が彼女の顔に接近しますので、一日でも洗っていないと、におってきます。
 しかし、面倒なので、1日おきがベストでしょう。
    • good
    • 1

毎日洗うのがベストだと聞きましたよ。

素人ですみません。洗うときはシャンプーを二回ぐらいが良いとか。一回だと汚れがきちんと落ちないみたいです。
    • good
    • 6

男性ですか?


男性なら絶対毎日洗うべきです。
頭皮の脂が溜まったままだと「ハゲ」の原因になります。
それに一日でも洗わないと匂います、自分が気づかなくても、匂います。
やはり清潔一番。
清潔にしていて損はしません。(程程に)
    • good
    • 1

私は女性です。



毎日洗ったほうがいいのか、どうかは良くわかりません…。
が、去年の冬にインフルエンザにかかったときに髪を3,4日洗わずにいたら髪がキレイになることを発見しまして、冬は2日に1回洗うことにしました。
そしたら、髪がつやつやしてきました。
ただ、春になってからはにおいが気になるので毎日洗っています。

回答というより体験談になってしまいましたが参考になさってくださるとうれしいです。
    • good
    • 5

こんにちは。


髪を洗う回数(間隔)ですが、人それぞれだと思います。

例えば脂質の方は毎日洗わないと脂が詰まり、脱毛の原因になるでしょうが、乾燥肌の人が毎日洗って脂分を取れば、当然乾燥が進み、皮膚が剥がれ、フケの原因になります(実際私の知り合いは敏感肌で、乾燥も酷かったのに、毎日洗って更に悪化)。

また、夏は汗を掻き易いので代謝も活発です。
冬は逆。同じ洗い方をしても得られる効果は違ってくると思います。

三日を過ぎると代謝でフケ等が出るそうなので、「三日以内に、自分の性質に合わせて適宜洗う」というのが良いのでは無いでしょうか?


ちなみに、最初にブラッシングで汚れを浮かせ、シャンプーはそのまま付けず、よ―く泡立ててその泡で、指の腹で洗ってあげて下さい(途中でクシを使うのは不可)。すすぎは大量の水で。
アトピーで(無添加)石鹸シャンプーを使っている友人から聞いた髪の洗い方です。
    • good
    • 2

私は整髪料を使っているので毎日洗ってます。



洗いすぎると痛むのは、シャンプーのすすぎ不良や、リンスやトリートメントでの
取れすぎた髪油の補給がいまひとつの場合、ばさばさになることがありますね。

ドライヤーでの乾燥ミスで、髪が痛むこともありますね

シャンプーにより自分にあうあわないもありますので、
色々と試されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 5

髪を洗う時間帯(?)も関係してくるのかな。


私は、今まで朝に洗っていたんですけど、日中ぱさぱさになってしまってたんですけど、最近は夜洗うことで髪の潤いが保たれるようになりました。
洗い方は、まず髪を濡らすときに汚れが半分くらい落ちるそうです。だから、濡らす時は全体にしっかり行うといいらしいです。それから、落としきれなかった皮脂をシャンプーで洗います。ごしごしではなく、頭皮をもむようにするんだそうです。
    • good
    • 3

こんばんわ、


基本的には髪自体の汚れというのはぬるま湯で流すだけでかなりの部分が落ちるそうです。
逆に、毎日洗っている人でも意外ときちんと洗えていないのが地肌だそうです。

以前、NHKで専門家の人が正しい洗髪の方法をやっていました。

まず、事前に軽くブラッシングして髪のもつれをとっておく。

ざっと熱すぎないお湯だけで予洗。

次がポイントなんですが、シャンプー液を何箇所かにわけて直接地肌において洗うんです。

私も以前は予め泡立ててと聞いていたんですが、これだと地肌にまできちんとシャンプー液がいきわたらない。地肌をマッサージして洗うようにしていると泡がもこもこ出てくるのでその泡を搾り取るように髪先に流すだけで髪の毛の洗浄はOK。そもそも泡立てるのは洗浄成分の刺激というより、泡立てることによって空気のクッションをつくって髪の摩擦を減らすことが目的。地肌を洗う時点ではさほど重要ではないということらしいです。

私も直接おいて指の腹でマッサージするようにシャンプするようになってから、地肌がすっきり洗えるようになりました。またこの方法だと一番汚れている地肌の汚れを取り込んで洗浄力が弱くなったところで髪の毛に泡がいくんで、髪の余分な油をとりすぎず髪の毛にもよいんだそう。

で、きになる頭皮への刺激ですが、今のシャンプーはよくなっているので直接地肌につけても問題ないそうです。それより、地肌の汚れが残るほうが悪いとのこと。いわれてみれば、美容院でもシャンプー液直接つけているっぽいですよね。

とくにスタイリング剤とかつかっていなければこの方法であれば必ずしも2度洗いの必要はないそうです。

髪をあらう回数は私は髪の状態で決めています。
若い頃は毎日洗わないと地肌、髪がべたついていたので毎日洗髪派でしたが、今はだいたい1日おきです。夏場は汗をかくので毎日に近くなりますね。私はアミノ酸系のシャンプーで頭皮や髪の感じをみて洗うかどうか決めています。

なので、人によるんじゃないでしょうか。スタイリング剤の有無や、髪質肌質によっても違いがありますし。
洗いすぎは髪によくないというのは本当ですが(というかぬれている状態が長いほど髪に悪い)、地肌はしっかり汚れおとしてやるのが一番です。このへんのころあいをみながらその人にあったタイミングで洗うということになるんでしょうね。
    • good
    • 3

毎日、洗いましょう!顔を毎日洗うのと同じです。

ただ髪を洗うというよりは頭皮を洗うという感じです。顔をゴシゴシ洗わないのと同じで頭皮もゴシゴシ洗わずマッサージするように洗いましょう。そして顔をよく流す?ようにシャンプーが残らないようしっかり流しましょう。同じ皮膚ですから…。とはいっても、洗いすぎは頭皮が乾燥してしまうので1日に何度も洗うのもよくないですが。
注)髪は濡れてる時、キューティクルが開いてますのであまりこするとはがれて痛みますよ。
    • good
    • 1

個人差はありますね。

シャンプー剤の種類や頭皮・髪の状態で洗ってあげるといい思います。

これから汗をかきやすい時期になりますが、髪や頭皮が乾燥しているが、汚れが気になるようならぬるま湯でしっりと流すだけでもいいですし、地肌は脂っぽいのであれば、泡がたた無い程度の少量のシャンプーを地肌に付けてしっかりと洗ってあげると良いですよ。

リンスやトリートメントは地肌に付けないように毎回使ってあげてくださいね

以下サイトでも、同様の悩みを持った方やヘアケアについての内容が記されています。

http://bbs.kireicafe.com/haircare/

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme …

http://www.kaminet.com/haircare/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!