プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーPCG-FX55Z/BPのメモリー最大値は256MBで、購入時に128MB×2の最大値をすでに標準で装備しています。512MB以上に拡張したいのですが、方策があればご教示願います。

メモリーの最大値を左右するパソコンの要素がわかりませんのであわせて、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーの仕様表に載っているメモリーの最大値は、


その時点でのメーカー純正メモリーを搭載した時の
最大値です。
該当機種が発売された時点での純正OPメモリーが
256MBだったのでしょう。
それを2枚挿しして512MBが最大値だったのです。
基本的にメーカーはサードパーティー製のメモリーや
HDDなどのパーツ、外付けのドライブなどの周辺機器関係との
動作確認テストなど行いませんからね。
すべて純正品だけでの動作確認だけです。
だからメーカーでは動作保証をしていないのです。
ですので、該当機種の実質的なメモリー最大値を知りたければ、
各サードパーティー製品のHPにて確認をしたほうが確実ですよ。

メモリーの最大値を左右する要素は、
(1)、チップセットによる最大値の違い
  これは各チップセットメーカーのHPにて確認が出来ます。
(2)、各PCのBIOS 設定の違い。
  チップセットの最大値よりも低く抑えられている場合がある。
  これはBIOSの更新によって最大値が変わる場合がある。

等でしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明に感謝します。
皆さんのご回答で理解できました。パソコン仕様の最大値がメモリー増設の限界と思っていましたの・・・

お礼日時:2005/05/28 19:35

追伸


お使いのパソコンのスペック等を拝見しましたが、512MB程度で十分かと思います。
ハードを増設してあるいは、外付けDVDドライブでDVDの編集等をするのであれば1GB程度あると快適かもしれませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
標準の128MB×2を外して512MBをとりあえず1枚装備しようかと考えています。

お礼日時:2005/05/28 19:24

IOデータでも、1GBまでいけますね!



参考URL:http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_n.htm
    • good
    • 0

最大1GBに対応しているようです。


対応のメモリを購入すれば、、その容量まで増設可能です。

>メモリーの最大値を左右するパソコンの要素が

マザーボードの設計次第です。(ユーザーにはわかりません)
カタログでは発売している自社メモリを使った最大値でしか記載されませんから、それが絶対的な数値かどうかは判別できません。

本体発売後のサードパーティ(他社)のメモリカタログから最大値を知る事が出来ます。
(メーカーでは動作保障はしないかと思いますが・・・)

参考URL:http://www.iodata.jp/news/200205/088.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
メモリーカタログの方を最大値の可能性とすればよいことが理解できました。

お礼日時:2005/05/28 19:16

多くの場合標準メモリ容量+発売開始時の増設用純正メモリの最大値だと思います。



参考URLでは該当機は1Gまでいけそうなことが書いてありますね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相次いでのご返答ありがとうございます。
パソコン発売当時の純正部品での最大値なのですね。
パソコンメーカーは256MB、バッファローは1GがOKというのでお尋ねした次第です。256MB×2か512MB1枚かまた迷うところです。

お礼日時:2005/05/28 18:53

バッファローの対応情報では最大1024MB(512MBx2)まで増やせます。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

この場合は、標準実装のメモリをとりはずす必要があります。

>> メモリーの最大値を左右するパソコンの要素
まずはスロット数。
次に、1スロットあたり何メガまで認識するか、です。
512MBのメモリの場合、最近のPCでは512MB認識するが、古いPCでは256MBしか認識しないこともあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき感謝します。
実はご提示のバッファローのURLを調べての疑問でした。パソコン仕様は最大256MBと記載、一方、バッファローは1024MBが可能のようだし確証が得られなかったのです。

お礼日時:2005/05/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!