プロが教えるわが家の防犯対策術!

「BJカートリッジエラーが発生しました。BJカートリッジを正しくとりつけて・・・ください」というメッセージがでましたが 何度とりつけても同じエラーがでます。

 キャノンさんに電話して聞くと、「プリンターの電源をきって約15分程度してから 再度 電源を入れなおしてやってみてください」と言われてやったのですが、改善はみられませんでした。
 どなたか 助けていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 機種CANON BJ F210 です。

A 回答 (3件)

久々の登場ですけど、キヤノンのプリンタの修理屋です。


この症状はたいていBJカートリッジの不良です。
カラーBJカートリッジBC-21e(標準価格5,500円)、黒カートリッジBC-20(標準価格3,300円)のどちらかの交換でよいはずです。
蓋を開いても、カートリッジが交換位置まで出てこないことが多いはずですが、電源コードを抜いて、蓋を開けて見えるリボンケーブルをやさしく右に引いてやると、ヘッドが出てきます。

ただし、画質、速度ともに、数世代前の機種ですので、そのような機械にお金をかけるのも考えてしまいます。

使用頻度にもよりますが、現行機種のiP3100かiP4100辺りが手ごろな価格になってきているはずですので、私なら買い換えます。
    • good
    • 1

直接の回答になっていませんが、キャノンのプリンターで、工場出荷時の設定に戻すコマンドを入れてやると原因不明のエラーが修復したことがありました。

そのコマンドはサポートセンターで教えてくれましたので、修理に出すとか買い換える前にやってみてはどうでしょうか。とにかく一度サポセンと相談してみては?
    • good
    • 0

ACアダプタのあるタイプなら、ACアダプタを抜く。


それでもだめなら、修理に出すか、買い替える。
買い替えたほうが、安いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!