アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚と仕事上の事で口論になり、相手を1回蹴飛ばしてしまいました。怪我の程度は病院に行ったところ、腕に打撲、捻挫程度でした。慰謝料を請求されましたが、いくらが相場なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

お互い納得すればいいので、金額は別に幾らと決まっていません。

この回答への補足

蹴飛ばしたことに関しては自分自身反省しており、相手にも謝りました。ただどうしても示談にするならと20万円請求されました。私は治療費約1万円、慰謝料含めて5~10万かなと思っていました。この金額では納得出来るのですが、20万円では納得できそうにありません。言われるままになってしまうんでしょうか?

補足日時:2005/05/30 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談金に相場がないことよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 10:26

相手は示談にするなら20万円、示談にしなければどうされる気なのでしょうか?


どういう状況で相手に暴力をふるったのか判らないのですが、相手にとってはとても屈辱的だったのかもしれませんね。よほど憎まれているのでしょう。
何事も無かったかのように済ませるなら20万円を支払えばいいでしょう。
納得できないのでしたら弁護士さんを頼ってみるのもいいでしょう。話から目安となる金額を教えて貰えるかもしれません。
会社での事なら上司に頭を下げて間に入ってもらうというのもいいでしょう。
自分の納得できる金額を支払い、不足があった場合は明細を示したら全額払う、としてはどうでしょう。
「20万円払わないなら○○○するぞ」と言ってくるなら、示談ではなく相手の脅迫という事にもなってくるかな?

この回答への補足

20円を即金で払わないと書類も用意してあることだし、準備は出来てるんだよ。と言われました。

補足日時:2005/05/31 10:28
    • good
    • 2

示談の意味次第です。



たとえば交通事故での慰謝料ということでは、実治療費に加えて通院日数や完治までの日数から決まる金額というものがあります。(自賠責基準)
この程度は最低必要な金額ということです。(詳しくは検索すると沢山出てきます)
実際には裁判などではこれより高い金額になることが多いので、この基準の1.5倍位までは妥当でしょう。


でここから問題ですが、治療費と慰謝料は上記の通りですが、更にたとえば告訴しない、被害届けを出さないなどの便宜を図ってもらうという場合、それに対する示談金というものが存在するでしょう。
その場合の金額に決まりはありません。相手が納得する金額としかいいようがないです。

この回答への補足

相手は弁護士から聞いた慰謝料の相場20万円と言ってきました。でも私の希望は示談金として10万円が気持ちの限界と思っているんです。

補足日時:2005/05/31 10:31
    • good
    • 1

まず、刑事事件になっていなくて、あくまで民事の不法行為に対する賠償という事を前提にお話します。



>私は治療費約1万円、慰謝料含めて5~10万かなと思っていました。
治療費は実額を支払うのがスジだと思うのですが、自由診療で不必要な治療が上乗せされている可能性もあると思います。先方の治療明細を借りるなり、写しをもらうなりしてチェックする必要があると思います。
それで世間一般の治療だったら、治療費についてはそれで納得してお支払いすればいいと思います。

次に慰謝料なんですが、正直相場といえるのがあるかどうかわかりません。
極端な場合、左記の治療費実額さえもらえればOKという人もいれば、いやいやくやしいから、謝罪の誠意を金で示せという人もいるでしょう。
相手の怒りの程度が穏やかなものなら、自分から(自分の資力の範囲で)これだけ慰謝料としてお支払いしますというのも、一方法です。
相手の怒りの程度が相当のものなら、第3者をいれて話し合うのが一番です。
裁判にしなくても、「調停」という手段があります。
これは裁判所で調停委員を交えて話し合って両者の折り合いをつけるという方法です。
実際、裁判でも調停でも会社員の方にとっては会社を休むことが結構負担になるので、裁判、調停の話を出すと先方も躊躇するので、裁判でない通常の交渉でこちらの言い分が結構通るかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。会社の上司2人に入ってもらっているんですが、きのう2人で話しているときに20円をすぐ払うよう言われました。実は相手は弁護士に相談しており、事の起こった日からなるべく2週間以内裁判するかしないかを決めないと被害者の貴方が不利になると言われたらしく、相手はあせっているんです。つまり、示談で了解したあと示談の話が終わるまで、私がやっぱり裁判にしてくれと言ったとき(2週間過ぎてるから)のことを心配してるみたいです。示談にしようという話になっているにもかかわらず、20円を即金で払わないと書類も用意してあることだし、準備は出来てるんだよ。と言われました。話し合いなのに20円を借金してでも用意しろと言われ困っています。これではホントに脅迫ですよね?話し合いはもちろん間に入ってもらってる上司2人と4人で話したほうがいいですよね?2人だと相手はいまだに感情的になります。私は4人の前で謝罪と治療費、そして10万円の示談金です。あまいでしょうか?これで相手と話し合ってみます。

補足日時:2005/05/31 09:58
    • good
    • 4

>実は相手は弁護士に相談しており、事の起こった日からなるべく2週間以内裁判するかしないかを決めないと被害者の貴方が不利になると言われたらしく、相手はあせっているんです。



 そのようなことはありません。
 民事の損害賠償請求の時効までの間であれば、証拠があっての請求ですから、そのような期限を迫ってくることは通常あり得ませんし、
   20万円
という金額であれば、
   低額訴訟
を行えるので、極端な話弁護士なしでも出来るものです。

 一度、間に入ってくれた上司に相談したうえで、対応を考えた方がよいでしょう。
 会社が一度は入っているにもかかわらず、直接請求してくるのは、会社の人間としては、常識はずれと考えられます。
 怪我の程度にもよりますが、刑事事件になっていて示談をした場合の相場は、
  全治1週間から10日の怪我
で、
  5万円から10万円
と聞いたことがあり、それ以上の怪我だと
  20万円位
ですね。
 また、怪我をさせた経緯によって、金額を減額する場合と増額する場合もあります。
 相手方にも非がある場合は、多少減額されるのが普通ですし、慰謝料や損害賠償の請求も交渉の一つの形ですから、交渉することをおすすめします。
 私の感想では、
  相手の弁護士が狡賢い

  相手が弁護士にすら相談していない
と思いますよ。
    • good
    • 1

>私の希望は示談金として10万円が気持ちの限界と思っている


治療費以外の示談金として10万ですね。

であればご質問者は治療費(?円)+示談金(10万円)を相手に支払うことにして、あとは相手が納得できなければ告訴するなり民事訴訟するなりしてくれと言えばすむことです。

相手が受け取らないようであれば法務局に供託してください。それで法的には相手に支払ったことになりますので。
    • good
    • 1

よく「訴えてやる」とか言いますけど、


「訴える1回100万円」ですから、脅迫以外の何でもないですね。
あり得るのは、刑事告訴ですけど、この際は警察が動くだけで、
相手方には何らメリットはありません。
また初回の犯罪、ケガ程度なら執行猶予つきますし。

僕の知ってるケースでは、知り合いが
ふつうにケンカして、かなり殴り相手を骨折させたケースで、
その際も刑事は起訴猶予になり、民事も示談で50万で済んだと
聞きました。
よほどの犯罪歴がないと起訴はされないようですし(警察も暇じゃないでしょう)、ふつうに考えて1回蹴っただけで何十万も払うのはおかしいですよね。
相手を怒らさず(怒らせたらメリットがなくても刑事にされる怖れもある。)
「相場は3万ぐらいだから治療費込みで5万円まででお願いします」とでもすることですかね。
    • good
    • 8

まずですが同僚に謝罪はされておりますでしょか?法律上は手を出した方がアウトです。


ここで回答している内容をみますとおよそ法律や実務をしらない方々ばかりですので便所の落書き程度だと認識しちゃんと自分で追認されることをお奨めします。
本件は刑法でいう、暴行罪か傷害罪が合致します。
まだ被害届を出されたり刑事告発をされていないのであれば、示談をおすすめします。
怪我の詳細や経緯がわかりませんが、昔からパンチ3万キック5万と言われます。
あくまでも相場です。
ちなみにですが当方がサラリーマンだった時に、よっぱらい2人にからまれパンチ6発、キック3発で合計68万をいただきました。相手の社会的立場もありますし会社にばれますと懲戒処分されますし、その点をおさえた内容で示談をしました。
本件は同僚ですし、しこりを残さないように配慮し謝罪し数万でいいと思いますが、相手が刑事告発などをしたら話は変わります。
また、回答主には警察と検察の違いがわからない方がいますので・・・
警察は逮捕と捜査が仕事です。検察は起訴するのが仕事です。起訴するかしないかは検事の判断ですが、あなたに謝罪の事実があり示談がすんでおり被害者が処罰する意思がないと書面で記しているのであれば起訴猶予や不起訴となります。不起訴と起訴猶予では扱いがちがいますのでご注意ください。近時の事案で本件ですと万が一起訴されても罰金、普通は起訴猶予です。
話が回りくどくなりましたが、まずは謝罪、次に同僚でしたら飲みにいきおごりつつ数万でいいと思います。社会人ですのでしこりが残らないよう今後は暴力でなく討論で論破されるといいと思います。
    • good
    • 8

怪我の程度いかんですが、暴行による被害の場合、数十万の示談がなされることは多いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!