アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階に住んでいる人の事なんです。足音やステレオの音がうるさいんです!毎日家にいる私
には苦痛でなりません!管理会社にも電話してみたりしたけど何も変わらない。あのドスドス~ドンドン聞こえてくるとイライラしてきて・・・最近では頭痛までしてくるし、、、
何とかあの足音だけでも治まらないかと思ってます。どうか良い知恵を教えてください!

A 回答 (6件)

あまり大きな足音がするのであれば、直接、上の方とお話するしかないかと思いますが・・・。

・生活騒音に関して参考になるサイト

http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/1997q4/1 …

http://person1.rocketbeach.com/~noise/Library/in …
    • 0

私もつい最近まで、イライラしていました。

ruri103さんと同じように、管理されている方に言いましたが変らりませんでした。それで私は切れぎみになり、直接言いに行こうとしましたが、夫と相談して懲りずに何度も管理されている方にお願いすることにしました。眠れないなど、具体的に困っている旨を訴えると、やっと動いてくれてなんとか落着しました。

直接言うのは、感情的にならないようにするのが私にとっては難しかったですし、治まってくれると嘘のように気分がよくなるので、下手に事を荒立てなくてよかったと思っています。

なんとか頑張って、会社に再三お願いしてはいかがでしょうか。劇的なアドバイスではなくてすみません。
    • 0

私は分譲マンションの最上階に住んでいるので騒音で悩まされた事はないのですが、逆にしたのお宅にどの程度ご迷惑をかけているのか心配になります。

なにも言われないので、大丈夫なのかとおもっていましたが、ある日水漏れがしたとき、いつもはおとなしい人かとおもっていたら、子供の足音がうるさいなどと文句を言われました。お2階の方はどのような方かわかりませんが、直接やんわりと言われてもいいのではないでしょうか。わたしもいわれなければ、わかりませんでしたから、、、今は子供も気を遣っていますよ
    • 0

管理会社を通して苦情を入れるのが最も懸命ですが管理会社が再三の苦情を聞き入れてくれない背景がありそうですね。

つまり、もともと騒音が聞こえやすい造りである事を管理会社が認識していて「またか・・」と思われてるかも知れません。

これを打開するには「人情的にひたすら苦情を言う」しか
ありません。

手っ取り早いのは直接言うことですが、「迷惑してる!」と高飛車に言うのではなく、「どうも、響きやすいみたいですねえ、申し訳ないんですが・・・」って感じでシタデに出る方がいいのではないでしょうか?逆に気付かず迷惑かけてることもあるかもしれませんし、ご近所さんですから穏便にすますのが良いと思います。

また、夜間に限って「静かにしてください」と言う事は結構簡単に言えますから「何時ぐらいには就寝しますのでステレオの音すこし控えてもらえますか?」とか・・「最近体調がすぐれなくってお昼何時ぐらいにはお昼寝してますので協力してもらえませんか?」とか・・どうでしょうか?ついでに、「貰い物ですけど、よかったら・・」って感じでお菓子の一つも持っていけばまず喧嘩とかにはならないでしょうしね。

「なんで迷惑かけられてる私が!」と思わずに一度実行してみてください。別にわざとではないと思いますし、意外とすんなり「すいませんでした、これから気をつけますね」とか言ってくれると思いますよ(^^)
    • 0

こんにちは!私も賃貸アパートの1階に住んでおり

2階の方の騒音に悩まされています。
今お住まいのところはアパートですか?マンションですか?
まず、アパートであれば生活音はかなりきになるでしょう
そして、マンションであればものにもほりますがそれでも全く気にならないということはないでしょう。
あとは、住んでいる人にもよりますよね?私もいままで引越しを何度かしてきてマンションにも住みましたしアパートにも住みました。でも、一度も騒音に悩むことはありませんでした。自分では私ってそういうの気にならないのよねーーって思ってました。
しかし、今のアパートに引越し最初の人は良かったんですが今の入居者が引っ越してきたとたんすごい足音になやまされました。最初は引越してすぐだからと思ってましたがいっこうにおさまらず、朝も5:30ぐらいにドドドンという足音で始まります。もちろん一緒に目がさめます。
昼間もドンドン音がします。
耳に響くというより身体(お腹)に響くのです。
もーーがまんできなくて、不動産会社にいって一度注意してもらいました。一度誤りにきましたが本人は何のことやらわからないようで、一向に改善されませんでした。
長くなってしまいましたが、私も以前不動産会社に勤めていてクレームを受けていましたが、第三者が言って改善されたケースはほとんどありません。せいぜいちょっとの間静かになるだけです。どうしてかっていうと上の人には下にどれだけ音が響いてるかはわからないのです。せいぜいうるさいなー下の人はぐらいにしか受け取れないでしょう
逆に下の人もどのていど音がするのかはっきりわからないまま自分にとってうるさいから悪いと思ってしまうのでは?私も何年も賃貸で住んで始めて今回うるさいとおもってつらくてつらくてストレスがたまってどうしようもないのに、主人には神経質だなとかいわれてしまいました。
そこで、アドバイスですがもし上の人も下の人もある程度一般的な理解のある人であればの話ですが、「歩み寄り」ではないかと思います。賃貸に住んでいるいる以上、多少の騒音はしかたないのが現状だと思います。ただ、下に住んでいる人のことを考えるのは当然の話!でも、実際にどういう状態かどうか分からないとお互い悪い方向に考えてしまうものです。そこで、どうしてもがまんできなければ一度上の方と話をしてみる!ただ、うるさいんで静かにしてくださいというのではなく「賃貸なんで音は響きますが、下に生活音がかなりもれてしまっています。家もどの程度で音がするのかわからないので一度確認してみませんか?」と!そして通常にあるいてみたり、スプーンを落としてみたりしてどうかどの程度歩くと響くのか?確認してみては?不安であれば不動産会社の人に立ち会ってもらって不動産会社からの提案ということにしてもらうとか!インターネットでみたことがありますが、上がすごくうるさいくてもうどうしようも無いのでこの方法で確認したら上がうるさいのではなくちょっとした音でも響くというのが分かったそうです。それから上の人もこんなに響くことが分かり
下の人も上の人が行為的にしてるのではないことがわかり
考え方自体がかわって気持ちが楽になったそうです。
子供の足音もうるさいから元気がいいのねーーに
これはあくまでも一例でお互い理解があってのことですが
もーーどうしてもがまんできないのあれば、ひとつの方法だと思います。お互い理解できれば気をつけることもできますよね!もちろん慎重に行わないと難しいかもしれませんが・・・
長くなってすみません。
ちなみに私は耳栓をして寝たり週末はうるさくてイライラするので実家に帰ってました。むなしかったです
でも、引越し予定があったので特に直接言うことはしないままでした。
    • 0

お互いに引っ越してきたとき、「挨拶回り」はしましたか?それをしておかないと、こういう問題もより一層苦痛に思えてきます。

自分の階下や頭上に見ず知らずの人がいる、どういう人なのだろう?興味津々。でも、どういう人かはしらない。これって、変じゃないでしょうか?
同じ屋根の下に暮らしているのです。同じ階段やエレベーターを共有しているのです。
最初に「挨拶もなしに」暮らし始めると先にいた人は「なんだあいつら。挨拶もなしに。」ということになって、生活上の様々なことに気遣いはしてくれません。それが頭上の人ならたまったものではありませんね。

それと、意外なことですが階下の音は上階にかなり響きます。ドアの開け閉め、水の流す音、子供のドタバタ足音、数え上げたらキリがありません。もちろん、上からの音に比べたら多少は軽減されているかと思いますが、上階も下階も騒音を発していることは一緒なのです。
そこで、「お互い様」という発想をうむためには、日頃のおつきあいが大事になってきます。
どうでしょう、「二階に住んでる人」「管理会社に電話」などと他人行儀じゃなく、つき合い方を見直してみるのも精神的には軽減される手段かもしれませんね。
それでも駄目なら、引っ越すことです。
    • 0