アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から急にテレビの画面に横方向の縞模様が出るようになりました。ヘアーライン状の黒くて細い横線が約1ミリ間隔で3~4本ほど現れ、約5ミリほど間隔をあけて同じような横縞が出ます。このような状態が画面全体に現れています。どのチャンネルでも同じ症状が出ています。また、色には特に変化がないように見えます。ブラウン管の劣化なのか、他の故障なのか私には全くわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみにテレビはSonyのKV-29ST71という機種で11年ほど前に買ったものです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

縞模様が出るのは、テレビ放送だけでしょうか。

ビデオデッキなどの外部入力映像にも縞模様は出ますか。

テレビ放送だけに縞模様が出るのでしたら、おそらくチューナー部の異常でしょう。1~2万円で修理可能かと思われます。
外部入力の映像にも縞模様が出るようですと、ご指摘の通りブラウン管の劣化が考えられます。この場合、修理は非現実的です。
新しいものを買ったほうが良いかも知れません。念のため、SONYに修理見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速お教えいただきありがとうございます。縞模様はテレビ放送以外のソースでも出ています。やはり買い換えが現実的と言うことでしょうか・・・

• 1