アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「カルメラ焼きセット」(おたま、中ザラメ、タンサン)
というものをもらいまして、
挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。
焦げ臭くなったり(火力が強いのかな?)、
上手く膨らまなかったり(タンサンの量の問題か?)
おたまからキレイに取れないという壁にぶち当たっています。
どうすれば上手に美味しいカルメラ焼きが出来るのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
父親の威厳が掛かっています。(そんなオーバーな・・・)

A 回答 (3件)

検索したら色々出てきたので良さそうなものをチョイスして下さい。

(^_^)
Google(参考URL)で「カルメ焼きの作り方」をキーワードに検索して下さい。
結構引っかかりますよ。
尚、検索の際は「カルメ焼き」の方が良いと思います。
より一般的なので…。
頑張って下さいね。p(^^)q

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
「カルメ焼き」で検索かけたらいっぱい出てきました。
感謝いたします!

お礼日時:2001/09/27 13:09

温度と粉をつけるタイミングが問題です


多分・・・・

http://www2.airnet.ne.jp/saitou/rika/980813/rika …
重曹、砂糖、卵白をねる。ソフトクリームの硬さに・・・

ざらめを三分の一カップくらい入れ水を加えて熱する。(水が少ないと焦げるし、ザラザラし失敗)

沸騰し出したら温度に注意ここで、焦げることが多い

125度になったら、すぐにふきんに下ろしジュっという音を聞く。

聞いたらすぐに重曹につける

すぐにかきまぜる。手早く白く硬くなるまで・・・
硬くなったらすぐに止める。やめないと膨らまない・・・

自然に膨らむのを待つ


ポイントは火の温度と重曹のタイミング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉ではわかるんですが、実際やってみるとなかなか上手くいかないものです。
失敗を恐れず頑張ります!
上手に出来たら皆さんにも食べてもらいたいですね。

お礼日時:2001/09/27 13:13

参考になるかどうか分かりませんが


作り方、必要事項が書いてありました

がんばって威厳を保ってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KUSUDA/JKEN/kagaku/cal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有り難うございます。
化学の実験が参考になるなんて思ってもみなかったです。
頑張って作ってみます!

お礼日時:2001/09/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!