プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今、とあるデータの解析をしています。
それはこの値とこの値の間にこのデータが何個ある、といった感じの
いわゆるヒストグラムというものですが、これをグラフ化すると困ったことになりました。

グラフ作成ソフトはCricket GraphIIIです。
その困ったこととは積み上げができないんです。同じデータをそれぞれ違う条件で集めたのですが、これを同じグラフに色分けして表示したいのです。

ところが、一度ヒストグラム表示にしてしまうと、その別の条件で集めたデータを積み上げることができません。どなたかこのようなことができるグラフソフトを御存じでしたら教えてくれないでしょうか?

また、自分の任意の関数で回帰分析が出来る機能も添付しているソフトはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり明確な答えになりませんが参考にして下さい。

5年ほど前に使用していたソフトに「カレイダグラフ」というものがありました。私が使用していたのは英語版でしたが、確か日本語版も出ていたし、参考図書もあったと思います。これには自分で任意の関数式を設定し、データのフィッティングや回帰分析が出来たと記憶しています。(そういう使い方をまれにしかやらなかったので、詳しくは覚えていないのですが。)ヒストグラムについても出来たんじゃないかと思います。また、こうした統計処理のパッケージ・ソフトとして「スタティスティカ」という大物ソフトがありました。これなら、お望みのことが網羅されているのではないかと思います。但し、お値段は高額(十万円以上)でしたね。しばらく前までのパソコン雑誌(MacLife誌など)の巻末広告には必ず載っていましたが、最近はあまり載っていませんね。今でも販売されているのかは分かりませんが、中古ソフトにでも出回っていないでしょうか?大学や研究機関でしか使用されない様な類のソフトなので、望み薄でしょうか?
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、すいません。

カレイダグラフ、名前は聞いたことがあります。
回答を読むととても便利なソフトのようですね。
スタティステカも面白そうなソフトで、何か一つ
選んで使ってみようかなと思います。

それではアドバイス有難うございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。