アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。よくアクセスカウンターの番号がそろうとプレゼント差し上げますっていうようなホームページがありますが,注意書きに『アクセスログを解析してますので,同じ方が何度もリロードしてもダメですよ』というような意味のことが書いてありますよね。っていうことは同じ方,つまり自分が特定されてしまうのですか? 同じ人とどうしてわかるのでしょう? なんだか自分が特定されるようだと,そういうホームページ見るの気持ち悪いのですが・・・。(OS:Win98SE,ブラウザIE5.5,ISDNでTA接続です)。どなたかお暇なときでよろしいですので,お教えくださませ。m(__)m 

A 回答 (2件)

えとですね。

実をいうと、snoopytime さんは、プロバイダから「暗黙的ドメイン名」というものをもらっています。
 たとえば、Provider-X というプロバイダのものだと、

000000.provider-x.ne.jp

とまあ、こんな感じのものです。
 CGIは、この情報を取り出して利用することができます。このドメイン名は常に固定か、でなければ回線を切断するまで固定ですので、snoopytime さんが「10秒前にも来た」ことくらいは、これでロギングすることができるのです。

ただし、この暗黙的ドメイン名は、習慣的に意味のない文字列で構成されることになっています。
 ですので、これだけで個人情報を取得することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ,次々回答来ちゃう。返事遅れてすいません。なにせ,タッチタイプできないので,キーを打つのが遅くて・・。とりあえずメールアドレスとか私個人が特定されることは無いと言うことですね。安心しました。

アクセスログで取得できる情報は、どのページから飛んできたか(referer)と、アクセス元のIPアドレスがせいぜいです。

IPアドレスからは、アクセスした人が使っているプロバイダがわかります。
プロバイダはたいてい地域ごとにアクセスブランチを設けていますので、「△△ネット社の東京多摩地区A回線からのアクセス」などというところまでは特定できます。
同じホームページにアクセスする人で、同社・同地区・同回線の3拍子揃ってる人が複数名いることは考えにくい(ありえないわけではない)ので、同じ人だと判断される、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。つまり私のメールアドレスとかが特定されるわけでは無いと言うことですね。ちょっと不安もあるけど,すこし安心いたしました。