プロが教えるわが家の防犯対策術!

5千円程度の為替を、友達に送りたいんですけどどうすればいいでしょうか?

郵便局で簡単に発行できるんでしょうか?
印鑑とかいりますか?
詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

郵便局で簡単に発行できるんでしょうか?

印鑑とかいりますか

出来ます 印鑑要りません 5000円で50円の手数料が要ります 窓口で現金5050円出して申し込めば
即発行してくれます
    • 0

郵便局の貯金の窓口で「5000円の定額小為替(ていがくこがわせ)を下さい」と頼みましょう。

手数料は50円です。
 普通為替はダメです。20000円以下一律手数料が200円です。
 定額小為替の表面左上に「受取人指定欄」があります。ここに相手の住所、氏名を記入すると、相手が換金する際に身分証(免許証等)の提示を求められるので、紛失時に赤の他人が換金するのを防げます。
 発送は郵便局で売っているミニレター(簡易書簡)にしましょう。これなら60円で送ることが出来ます。
    • 0

少額小為替何度か利用したことがあります。

窓口で簡単に発行してもらえますよ。何十円か手数料がかかります。印鑑などは いらないです。5000円の小為替1枚発行されますが、何も書かずに先方に送ったほうが、現金に変えるときスムーズかもしれません。
    • 0

印鑑は不要です。

郵便局の貯金関係の窓口に行って
「普通為替をお願いしたいので用紙を一枚下さい」
といえば郵便局員さんが購入するための用紙をくれます。
その用紙に必要事項(あなたの名前・住所・購入金額)を書き込んで再度窓口にもって行くと手数料を教えてくれるのでそこで支払いをして下さい。
あとは受け取って郵送するだけです。
    • 0

5000円なら小為替が良いですね。

「5000円の小為替下さい」
だけで買えますよ。(^^
    • 0

何千何百円といったきっちりした金額であれば定額小為替を送るのがいいでしょう。

1枚につき10円手数料がかかりますが印鑑はいりません。
    • 0