プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲が思い浮かぶので、ぜひそれを形にしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。プロの方などでも楽器や譜面が出来たり書けたりしなくても、パソコンで曲は作れると聞いたことがあるのでやってみたいのですが誰でも出来るものではないのでしょうか。

前に鼻歌で歌うとそれが自動的に譜面になるというソフトがあることを知ったので思い切って秋葉原へ行ってみましたが見つかりませんでした。お勧めのソフトなどがあれば教えてください。

仕事で100%パソコンの仕事をしておりますが、ほぼ初心者です。これからパソコンを買うときVAIOとMACではどちらが良いでしょうか。どなたかパソコンで作曲する方法を教えてください。

色々と質問しちゃってごめんなさい。

A 回答 (2件)

もしかしたら、このソフトかも知れません。


オンラインソフトなので、店頭には置いてありません。

「ソング頼太」
http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/

ただ、個人的な経験からすると、全くの知識がない状態で作曲をするのは、ちょっと、難しいです(必ずしも、出来ないことはないです。)。
パソコンで曲を作れるようになったというのは、「楽器をひけなくても出来る。」ということで、音楽の構造についての知識は、それなりに必要になって来ます。
そのため、まずは、本を買ってみた方が早いかと思います。
必要なソフトやPCの条件、機器なども載っているかと思います。

音楽ソフトは、昔のように、Macじゃないと出来ないということはなくなりました。
他にも利用することがあるなら、Windowsの方が便利かも知れません。

参考URL:http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインソフトというのがあるんですね!私がテレビかなにかで知ったのはきっとこれだったのかもしれません。確かに全くの素人に、作曲は厳しいかもしれませんが頑張ってみます。
本というのは意外と思いつきませんでした。自分にあったものを何か探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:09

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

が参考になるかと思います。
鼻歌でメロディを入力。
オートアレンジャーで伴奏を作成。
と言う手順で出来なくはないです。

>これからパソコンを買うときVAIOとMACではどちらが良いでしょうか。

どっちでもいいのではないかと思います。
初心者向けのソフトなどを考えるとwindowsのほうが
よいかなという気はします。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。URLも参考になりました。VAIOとMAC、やはり初めはwindowsの方が良さそうですね。1番の方もおっしゃるように、音楽=MACというわけでも今はないんですね。音楽ソフトが標準装備です!と銀座のMAC専門ショップでお勧めされましたが使いこなせるか心配です。テレビ機能もあるしVAIOにしておこうかな。

お礼日時:2005/06/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!