アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の物の言い方が良くないと思います。
(付き合ってまだ1ヶ月くらいの29歳。私、26歳です)

話しの途中で「その話し(どうでも、とっちでも)いーや」と言ったりします。

他に「金曜の夜に会うと、土曜日友達と会うのがきつくなるから、会うのは止めよう。日曜会うし」と言うような言い方をします。

私が「金曜会える?」と聞いたなら分かりますが、自分から「金曜は何やってんの?」と聞いた上に上記のような事を言い「予定は聞いてみただけ」と締めくくりました。
しかも、私の中では金曜は会うという予定では思っていなかったので、「会おうなんていってないじゃん?!」って思ってしまいました。

挙句に、今日(金曜のよる)友達と遊ぶ事になったとメールしてきました。

「この人の物の言い方は自分のペース(予定、都合、考え)だな」と思います。

私なら「会いたいと思うけど、次の日大変だからどうしようかな?って思ってる。日曜会えるからいいかな?メール(電話)するし。だめ?」って感じに言うなぁ、と思いました。そしたら「大変だし、いーよー。日曜ね」って気持ちよく言えると思うので。

「この人は子供だなぁ」と思ってます。
でも、それを相手には言ってはいけないと思う分別はあるので言いませんが。

別に怒ってる訳でもなく、言い争いをしたい訳ではなく、やんわりとたしなめて気づいてもらいたいのです。
「逆の立場になって言われたら、感じ悪くない?」「こうやって言った方が、お互い気分が良いと思わない?」と言うような感じで。

私にもよくない所がいっぱいあるだろう、と考えると、わざわざたしなめないで流してればいいのかなぁ、とも思います。

大の大人が年下の女に自分の事をたしなめられたら、「正論」でも素直に聞けないですよね?
私だって「正論」でも素直に聞かないと思いますし。

皆さんはどう思いますか?
意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。



文句って難しいですよね。
内容はともかく、言い方そのもので気分を害することも往々にしてある訳で。
まあ、その辺りはうまくやられるようには思いましたが。

>とりあえず、ワンチャンスだけ設けてみます。

そうですね、いずれにしても意見を出すことは避けられそうもないですね。
ただ、私が引っかかっているのは、「言い方」ではなく、彼の考え方というか、思考回路のほうなんです。
言い方きつくても優しい人は世の中にはいますが、何か違うような気がしています。

例えば、

>金曜の夜に会うと、土曜日友達と会うのがきつくなるから、会うのは止めよう

と、自分から言う必要は全くないんです。
これって、「金曜は会いたくないから」と宣言しているに過ぎませんから。
そんなこと聞きもしないのに言われて嬉しい人はまずいないだろうから、あって然るべき配慮だと思うのですよ。

彼が「そっかあ、そういう意味になるのか、それは失礼だったね、これからは気をつけるよ」と他人の意見に耳を傾けるタイプの人間であることを祈っております。
それならば、まだ改善の余地があります。


前投稿の「改善の見込みはありません」はちょっと決め付け過ぎでした。
ここまで憶測で物をいってはいけませんでした。
慎んでお詫び&訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

2度もありがとうございます。

>前投稿の「改善の見込みはありません」はちょっと決>め付け過ぎでした。
>ここまで憶測で物をいってはいけませんでした。
>慎んでお詫び&訂正いたします。

いえいえ。
こうして非を謝罪できるなんて、すばらしい方なんですね。
気にしてませんので、大丈夫です。

あと、とても参考になる回答でした。
うまく伝えられるように練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:04

子供っぽいといえばそうなのかもしれません。


思ったこと全て口に出ちゃうんでしょうね。
私もそういうところがあるからわかります。
しかも、悪気がないから余計にタチが悪い。(!?)
言いながら考えているというか、
言いながら結論を出しているんでしょう。
会う会わないの会話なんてまさにそうですよ。

でも、こういうのを直すのってなかなか難しいです。
そういう言い方は相手を不快にしている、と気付くのは難しいのです。
なぜなら、自分が言われても気にしないから。(^^;;
自分がやられてイヤなことは人にもしちゃいけないって教わりますよね?
でも、自分がされてもいやじゃないんだから、
他人の気持ちに気が付くのに一歩遅れるんです。
それでも、こういうことは不快に思う人がいる、ということ、あなたを不快にさせていること、
彼は理解できなくとも受け止めるべきだと思います。
直るかどうかは別としても。。。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

悪気が無くて、深い考えも無く言っているのが良く分かるだけに、どう伝えたらいいのか悩んでおりました。

きちんと話して受け止めてくれたら良いのですが。

>でも、自分がされてもいやじゃないんだから、
>他人の気持ちに気が付くのに一歩遅れるんです。
>それでも、こういうことは不快に思う人がいる

なんと的を得た言葉なのでしょう!
ちょっと使わせて頂ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:14

こんにちは。



いろいろと、条件がよく似た立場です;
彼の物言いは少し系統が違いますが、よく気分を悪くしていました。

散々柔らかく指摘してみたり、喧嘩になったり、していましたが、
彼は自分が間違っているという事を気づくのが難しいらしく、私は諦めて、もう疲れた、と距離を置く事にしました。

そうやって数日後、驚いたことに、彼は言い過ぎた、と反省してきたのです。
が、私は今後にあまり期待をもてません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんだか辛い事を回答させてしまったようで、ごめんなさい。

>が、私は今後にあまり期待をもてません。。。

やっぱり人はそう簡単には変わらないですよね。

思い悩みすぎで、どうぞお体を壊しませんように。
お互い、頑張って行きましょうね。

お礼日時:2005/06/04 15:10

こんにちは。



人間誰しも欠点を持っているものです。彼も、私も、そして質問者様も。

そして誰しも心を許せる(許せそうな)相手には、ちょっと子どものような態度をとってしまうのではないでしょうか。

言葉は大切です。言葉で教えてもらわなければ分からないこともたくさんあります。

質問者様が彼に「あなたの言い方でこんな思いをしている」「こんなふうに考えてくれたらいいのに」ということを真面目に冷静に伝えれば必ずその気持ちは通じると思います。

ただし、(すでに質問者様もお考えのように)堰を切ったように非難の言葉を浴びせるのではなく、彼のいい点を認めた上で、改善してもらいたいことを伝える。そして、自分の悪いところもどんどん言って欲しいとお願いする。

もし、彼に貴女に対して、不満な点があればそれも真摯に受け止めてください。

不満をためてしまうと、口にする時には喧嘩になってしまいます。あまり遠まわしに話しても伝わらない恐れがあります。思いつめると暗くなります。

付き合って1ヶ月というのは、そんなことを「お互いが」話し合ういいタイミングな気がします。

ただ楽しい時間を共有するだけではなく、お互いを少しづつでも高めあっていくようなお付き合いがしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

お互いの関係を高める良い時期が来たのかもしれません。

思ってる事が上手く伝わるように努力し、

>彼に貴女に対して、不満な点があればそれも真摯に受>け止めてください

自分の欠点もしっかり受け止められるようにします。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:07

正論か否か・・・は、この際無意味でしょう?



質問者殿にとって不愉快か否か?だけなんですから。

彼氏殿の物言いは文面からは確かに不愉快に感じますが、言動が不一致で約束を守らないとか、思いもしない事をいい加減に話すとか・・・はないわけですよね?

文面からは言葉のニュアンスが伝わってきませんが、相手の予定も聞かずに自分の予定に合わさせるとかよりは、よほど質問者殿に気を使っているのではないですか?

29歳が大人かと言えば、、、まぁ、まだ子供かもしれません。

ですが、その一面で彼氏殿の人格全てを否定するものでもありません。

個人的に親しくしている質問者殿が感じている不愉快な部分だけを直して欲しい、、、とだけ伝えればよいでしょう。

感じ方は人それぞれです。
この程度は個性のうち・・・と、思う人もいるかもしれません。
正しいか、間違っているか・・・では人の心は動きません。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、約束も言動もいい加減な人ではないと思います。

ただ、「言い方」だけなんです。
気遣ってくれてるのかも。。とも思えるようになりましたが、もう少し「うまく」伝えてくれると
気持ちが違いますね。


なるべく上手く自分の気持ちを伝えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:01

年上だろうが、年下だろうが、付き合った時点で50:50ですよ。

それに、1682hoheto さんの心の中で引っかかるのであれば、彼に伝えるべきだと思いますよ。
このままでいくと、心の中にストレスが蓄積され、そのうちガマン出来ずに、ドッカーーン!!と爆発してしまうものです。
なにか、引っかかるのであれば、何気に話してみたら良いと思います。
そこで喧嘩が起きても、その喧嘩は二人の今後に生かされると思います。
先日、私も彼女に「言い方」の事で、軽く言われました。私自身、何とも思わず言っていた事が、彼女の中では引っかかっていたみたいです。
彼女から話しがあった時は、少し意外で戸惑いましたが、良い勉強にもなり、より良い二人になれたと思います。
だから何気に話してみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そのですね、このまま自分の中で流してしまおうか、
とも思いましたが、ストレスが溜まって爆発しそうですね。

ちゃんと話してみようと思います。

Kurotiruさんみたいに
「勉強になった」と思ってくれるようならいいのですが。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 14:57

あなたが正しいと思います。


あなたの言うことが正論であって、彼のは不誠実そのものでしょう。
はっきり言って、彼はいい加減な奴だと思います。

まだ付き合い始めて一ヶ月ですよね?
あなたのようにきちんと物事を考えられる人が、こんないい加減な人を付き合うのは勿体無いように思います。
結婚でもすることになったら、一生振り回されることになりますよ。

またはっきり言いますが、29歳にもなってこんなザマでは、改善の見込みはありません。
まかり間違ってもあなたが「私が彼をよくしてみせる」などとは思ってはいけません。
さりげなくでも注意をすれば、「俺にたてつく生意気な女」というレッテルを貼られるだけのように思いました。
人の言うことを少しでも聞くようなら、こうはならない筈です。

何か彼に、こういう大きな欠点を補って余りあるような長所があるのでしょうか?
私はもっといい男を選んだほうがいいと思うのですが。

最後にですが、分別のある大人ならば正論は聞きますよ。
自分の進歩を自分で妨げる必要がどこにありますか?
大の大人でも、聞くべきことはちゃんと聞く。
それでこそ、大の大人と言えるのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「私が彼をよくしてみせる」
はい。間違っても思いません。
人間そう簡単に変われるものだとは思っていないので。
彼が29歳まで結婚できなかった訳がわかる気がします。

あと3、4年はできないんじゃないかな、この人。

とそこまで達観しています。

とりあえず、ワンチャンスだけ設けてみます。
真剣に訴えて聞かない、分からない、逆切れするような
男だったらすっぱり止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:26

付き合っていて上も下もないと思うよ・・・


29にもなって人の話を聞かないと言うのはかなり幼すぎますよねーってうちの旦那も29なんですよーでもこれからの事を考えるならきちんと向き合って話をしたほうがいいですね。
>そのはなしいいや・・・
なんて自分かつて過ぎます、あなたのことを本当にすきなのですか?と・・・きつくてすいません。
わたしは旦那がどなったり・・・話を聞いてくれないときは、
旦那の目の前に座って、話したい事があるから聞いてくれる?このごろ・・・・だけどそれは違うんじゃない?・・・・・・・でしょう?
って相手の目を見て真剣に話します。
1682hohetoさんの彼に効くかは分からないけど・・・・参考までに・・・
最後に、人はみんな価値観や考え方が違うのは変える事は出来ないから、この先どんな結果が出ても、真剣に向き合わずに次に進むより、ちゃんと向き合っていれば後悔も少ないしあなた自身成長するはずだから、
嫌われる事を恐れず、あなたの気持ちを伝えてみてください。あなたを心から愛しているならきっと考えてくれるよ。幸せ祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答で胸が打たれました。
ありがとうございます。

いつも深刻になってはいけないと、おちゃらけて話してしまうので、今回は真剣に目を見て話しをしようと思います。

向き合う方向で気持ちが固まりました。

幸い彼の大きな欠点(許せない欠点)は、ものの言い方が悪いだけなので、ここで軌道修正できるか賭けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:17

まずあなたは彼と結婚したいですか?


したくない、軽い遊びならそのままほっておいてもいいでしょう、適当に遊んでやってください。

ただ結婚相手としてチラッとでも考えてるならズバリ指摘してみましょう、それで彼がどういう反応するかでやっていけるかどうかの判断ができると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚はわかりませんが、あそびで付き合ってる訳ではないので、ちゃんとダメな所は指摘してみようと思います。

ちゃんと相手を見極めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:09

確かにや~な感じですね。

。。
あたしだったら「はぁ?」とかいってキレちゃいそうw
その点1682hohetoさんは大人ですね。

あたしだったら本人にいいますね。
1682hohetoさんがおっしゃってたみたいにたんわりと。
んで、わかってもらえなかったら付き合っていくのを考えちゃいます。
だってわかってもらえなかったら、きっとずっとそのまんまだもん。

たとえ相手が年上でも、ハッキリと言うべきだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たとえ相手が年上でも、ハッキリと言うべきだと思います!

ですよね。日曜日がつんと言ってみます。
少しは分かってくれたら良いんですけどねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています