アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ気候も暑くなってきたので、
ホットコーヒーはあまり飲まなくなってしまい
自宅にあるペーパーやサイフォンで落とす粉が
かなり残ってしまっているのでアイスコーヒーを
作ろうかと思ってるのですが上手に作る方法がわかりません。
どなたか、自宅でもお店で味わえるような美味しいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ドリップの仕方はホットと同じ入れ方でいいのですが、
コーヒー粉とお湯の量に気をつけて下さい。
コーヒー粉はホットの時と同じ量入れるのですが、
抽出量はいつもの1/3程度の量にしてみて下さい。

これはコーヒーを急激に冷やす為に氷を使うのですが、氷が溶けたときにちょうどいい濃度になるようにする為です。

また、出来ることならアイス用の豆(または挽いた粉を使われみてはどうでしょうか?
アイス用の豆はホット用のよりも強く焙煎されてますから氷を入れて薄くなる(苦味が和らぐ)ことを前提に作られていますので
喫茶店とかで出てくるアノ味に近づけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/04 11:12

最近はスターバックスがアイスコーヒーを扱う様になったのでまだ幸せですが、基本的に私の住んでいる国(アメリカ)には、アイスコーヒーは無いに等しいんですよ。


(っていうか、基本的にない。)

だから、アイスコーヒー好きの私としては「自宅で作る」しか選択枝がないんです(泣)。スタバのアイスド アメリカーノはまずいし…

日本にいる時にコーヒー専門店でバイトしてたので、何となくそれを裏覚えで真似てアイスコーヒーを自宅で作っています。結構いけます!

裏覚えのおいしいアイスコーヒーのキーワードは、
「大量生産」「ネルドリップ」「豆は細かく」

コーヒー店で売ってるネルで、大量に一気に作って、金属のずん胴に入れて冷やして保存してます。お客さんが多いので、下手すると流行らない喫茶店よりたくさんのアイスコーヒーを出すので、どうしても大量に作らなければいけなかったのですが、一気に大量に作れば作るとほど、味が良くなる気がします。(理由はわかりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 11:13

ホットの2倍の濃さに淹れたコーヒーを,グラスに氷をいっぱいに入れておいたところへ,一気に注ぐといいでしょう。



ただし,ホットでおいしいコーヒーと,アイスでおいしいコーヒーは,同じではありません。自宅に残っているものでおいしいアイスコーヒーを淹れるのは,多分無理でしょう。

深煎りの(フレンチ~イタリアン・ロースト)豆を使い,蒸らし時間もホットの2倍位たっぷりとると,コクのあるコーヒーが入れられます。
ちなみに,私は炭焼で深煎りの豆で淹れたアイスコーヒーがお気に入りです。ぜひ,お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!是非試してみます。

お礼日時:2005/06/04 11:09

こんばんはm(__)m



これから季節ですね~

アイスコーヒーは普通に使う粉の量の
1.5倍使って下さい
例えばコーヒーメーカーで落とす場合は
その分水を少なく使います

どのくらいの量を作るか判りませんが
大きなボウルに氷を入れて
(冷蔵庫の氷を作るプラスチックの入れものありますよね?あれ一杯です)
熱いうちに氷に注ぎます

もし複数回落として作るならその分の氷の量を増やして
氷は後からで良いですよ

入っている氷が溶けるまでゆっくり混ぜて下さい
そしてあら熱が取れるまで
どこかに置いて冷まして下さい
後は冷蔵庫にポットなどに分けて入れれば大丈夫です

私が濃いの好きなので1.5倍ですが
1回作ってみれば大体の量の見当はつくと思います

ただアイスコーヒー用の豆じゃないので
希望した味にならないかもしれないですよ(^^ゞ
深煎りの豆ならそこそこ良い味出ますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明でありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!