アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。

周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、
1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか?
それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか?
どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか?
辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・

ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。
派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか?

派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。
(現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

A 回答 (3件)

派遣で働いていたことがあります(コンピュータ関連)。


営業担当の人といろいろ話しましたが、派遣会社がそのようなことをすることはないんじゃないかと思います。
契約を切られたら派遣会社も売り上げが減りますし、信用を落としますからね。(そういう悩みを営業の人から聞かされたので・・・)
例えば派遣先が契約違反をしているような場合は引き上げることはあるかもしれません。
普通は連絡は休むたびに入れますが、バックレる人がどうしているかは知りません。(多分してないでしょうね)

派遣社員を使っている会社はコストパフォーマンスを求めているわけで、きっと大手は金額も高いのでしょう。だから勤怠が悪くても安いところを使うのではないかと思います。

蛇足ですが・・・コンピュータ関連は体質的にトラブルが多いんじゃないかなぁ。(下請け、孫請けが当たり前なので、多重派遣とか偽装派遣、偽装請負が横行してますからね)

派遣先のスタッフがきちんと契約のことを考慮してフォローしてくれると、派遣されている人は働きやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、私はボスがT社の営業を嫌った関係上、偶然連れて来られたR社スタッフです。ちなみに、M社は引き上げました。現在、大手で契約続けているのは、oh人事様だけです。私自身が引き揚げれば後任は出さないと思います。
安心して働ける現場でないと、派遣元さんもスタッフから信用落としますし・・・

現在、下請けの方と同じフロアで働いています。
下請けの方々が、酷い扱い受けてる事にびっくりしています。会社員って職場で何してるか分かったもんじゃないなあ・・・と恐怖心感じました。

事務派遣もトラブル有りますが、技術スタッフはトラブルでかいなあ・・と初めて知りました。
大変成程レス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 12:35

こんにちは。


私はこの春から派遣で月末のみの仕事をしています。
研修を2日間受けて、4月末の仕事が始まり5月末になったら消えていた人が1人いました。
研修の2日間もちゃんとお給料が出ましたし、4月だけで
辞めてしまった人は、給料ドロボウのように思えます。
自給もそのへんのアルバイトやパートよりも高いですし、1年契約になっているのによく辞めれるなぁと不思議です。
本人が「近所で事務の補助のパートをみつけたから今月で辞めるんだ」と話していたのを聞いた人がいましたが、こんなに簡単に辞めれるのでしょうか?
彼女は仕事のミスが目立っていたので、もしかしたら「辞めて欲しい」と言われてのじゃないかとも思えますが・・。
派遣会社について、私も疑問だらけです。
すみません。何の回答にもなっていなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に・・・あ○このスタッフさんは、こういう人が多いですね・・・汗 現場で化粧品の勧誘してお金稼いだり。

システム系研修って、2週間でリタイアする人が当たり前みたいで、電話は研修3日目で辞めちゃう人が居ますね・・・

ちなみに保険会社は3ヶ月研修金目当てのズルイ人が発生しちゃう素地があるみたいですね。
日々、派遣会社が営業に来ますけど、大手以外は怪しいもんですね・・・世間体気にしなくていいから、小さい派遣元は。電話応対が出来てないし。あのoh人事!様より劣ってる会社が珍しくなく、ショック受けてます。

賃金が安いから、使うんでしょうね・・

お礼日時:2005/06/05 13:15

>1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に


入れておられるんでしょうか?

まあ連絡する人もいれば、そのまま消える人、さまざまだとおもいますよ。色々理由はあると思いますが、派遣だし、試しに仕事してみて合わなければすぐ辞めればいいだろうという考えなんでしょうね。

>そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正 社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが

まあ派遣元に不満があれば他の会社を探せばいいんだし、派遣先からすれば便利だから利用するんでしょう!(期間で雇って事業が暇であれば、更新を打ち切ればいいんだからね)

この回答への補足

実は既に私が知ってるだけで3社、「うちからはもう、人は出せません。」と、派遣元から言われてる状態です。

私は事務枠なんで、皆さんの電話を中継ぎするしかないんですが、良い気持ちはしないです・・・
就職難ですし、自分の大学の後輩でもアルバイトで連れて来れば?って感じなんですが・・・諍い防ぎに。

使えない派遣ばかり人選する事自体が不可解で・・・汗
P社のベテランスタッフを依頼するとかの知識がないのかなあ・・・日々、知名度のない派遣会社から外れスタッフを採用して、無駄な立腹、されてる様なので・・・

技術畑のスタッフさんは、仕事に困ってないから、平気で休んで辞めちゃう世界なのかな?

補足日時:2005/06/04 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A