プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅マンションの部屋の前で、マンション建設が行われています。マンションの建設は仕方ないと思うのですが、作業が朝8時から夜7時まで。自宅兼仕事場のため、毎日騒音に悩まされています。でもこれはあきらめるしかないと思っています。我が家は1階で、ベランダの目の前に細い道路があるのですが、そこにトラックが止まり洗濯などができません。これも仕方のないことだと思い、工事が休みの日にまとめて洗濯したり布団を干したりしようと思っているのですが、一日も休まず工事しています。工事には時間規制などはないのでしょうか?相当ストレスがたまっているのですが、せめて夕方5時くらいで終わってくれるとかしてもらえないでしょうか?こういった問い合わせをどこにしていいのかわからず、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そういう大きな工事の時には,地元の町内会とか

自治会と工事に関する協議書を作り,どんな工事を
するとか,工事の期間とか,工事の施工時間を協議
しているはずです。
 だから,住まれているマンションの管理人さんとか
地元の自治会長さんにそのことを尋ねられたらどうでしょうか?
その協議書に違反しているような場合は施工主の
建設会社かマンションの建設依頼主に苦情を言われたらと思います。

それでもダメな場合は,住まれている区役所や
市役所の住民の苦情担当窓口に電話で相談されたらと
思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
協議書というものがあるんですね。
早速管理人さんに相談してみようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。