アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正マフラが穴が開いてしまったらしく車検対応社外品に交換したのですが低速、中速がスカスカになってしまいストリートしか走らない自分の車には不向きな車になってしまいました、おまけに音もうるさい始末です。そこで自分なりに色々調べたのですがインナーサイレンサー?で出口を塞げば少しはまともに走るようなので付くかどうか車のマフラ出口を見に行ったのですが、インナーサイレンサーつけるには一箇所穴を開けないと駄目らしく自分の車のマフラ出口は外径と内径が大幅にちがくて(外径から内径までの厚みが2-3cm位あり)穴をあけようにもあくかどうかも分かりません。開いたところで付くかどうかも分かりません。困っています。
そこでなのですが、知識が豊富な方
低中速が快適に回るような手法または手段ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

低中速スカスカ 太すぎますねー 排圧が下がり過ぎです


後ずけサイレンサーで 音は 少し押さえられますが 抜けを悪くしします 
低中速も改善されず高回転域も殺すことになります。

このマフラーは、ヤフオクで 中古として 売却しましょう。
で もっと まともな マフラーを捜し 交換です。
一番扱いやすのは 純正です。が 新品はバカ高 程度の良い中古も出るか?ヤフオクでしばらく捜しましょう。

メーカーOPのスポーツマフラーの中古を捜す
フジツボのマフラーは どうでしょう?


みんカラで 他の方が どんなマフラーを付け 感想が どうか調べてみてく下さい。
    • good
    • 0

個人的には#3さん同様 今のマフラーはヤフオク等で流して


新しく買い換えがベストかなぁとは思います。
ただ エスクード用だと需要も少ないかなぁ・・・?

インナーサイレンサーは出口に付けるタイプだけではなく
フランジに挟むタイプのモノもあります。
一例としてコチラ・・・
http://www.rakuten.co.jp/sfc/
もちろん他にも販売してるトコロはありますので
「インナーサイレンサー フランジ」などで検索かけてみてください。
個人的には出口に付けるタイプよりもフランジ挟みのサイレンサーの方が
消音効果は高いと感じます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sfc/
    • good
    • 0

他のパーツで音を誤魔化すことは出来ますが、juntaromanさんの使用状況には合わないマフラーのようですので、程度の良いうちにネットオークションや中古パーツ買い取り店で売却され、程度の良い純正品中古(一番割安だと思います)や町乗り系社外品(最近は、抜け重視でも小さめの音の製品があります)に買い換えることをお勧めします。



音と抜けは大体比例しますが、完全な相関があるわけじゃないです。

ターボ車でインナーサイレンサを付けて高ブーストを掛けるとタービンに負担を掛けることになり、車によっては壊れます。(町乗り主体でも、高速道路で追い越し車線に入る時に、4~5速で踏めばブーストは相当上がります)

NAでも、お金をかけてインナーサイレンサーやECVを入れても、前の中低速トルクや燃費は復元出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラー買う前に色々勉強しておけば良かったと後悔しております。小まめにオークションや中古部品やを探してみて見合ったのがあったら調べて付け替えようかなと思案してます。なにぶんAT車の四駆なので低回転が必要不可欠なんです。
色々知恵を貸していただき有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/06 02:27

それでしたらアペックスから出ているECVを取り付けてみてはどうですか?



取り付け方法は下記URLから ↓

http://homepage3.nifty.com/k-box/car/diy/ecv.html

または、お金が無くてECVが購入出来ないのでしたら、上記ECVの原理を利用してマフラーのジョイント部に銅板でパッキン作り、排気が通る所に小さな穴を何箇所か開けるのです。ちなみに私もこの方法で、爆音マフラーを適音マフラーに変えましたw

注意事項として、穴の数を少なくすると音は小さくなりますが、アクセル全開では排気が詰まり、最悪エンジンを壊しかね無いので、音とアクセルのバランスの取れた位置を見つけて下さい(私はこの位置を見つけるまで10数回パッキンを付けたり外したりしています)

面倒な方はやはりECVを付けた方が良いかとw

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-box/car/diy/ecv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらECVはトヨタ車?と日産車?に限られているようなので出来そうもありませんでした。
車種名記入してなかったのですいませんでした。
どうもありがとう御座いました。
とりつけられる車種ならば有効ですねー。

お礼日時:2005/06/06 02:21

 車のデータを書いて下さい


 年式、車種、エンジン形式(判らない時はグレイド)
 つけたマフラーの名称型番
 ターボ車なのかそれともノンターボなのか
 によって替わりますので

 低速、中速がスカスカになるなら
 低回転、中回転時の
 マフラーの抜け、すなわち排気抵抗が低すぎることによりエンジンパワーが落ちている
 その代わりに高回転時には排気抵抗がマッチングする設計に成っているマフラーを買ってしまった訳です
 低回転、中回転時にあうようにマフラーの抜け、すなわち排気抵抗にすれば良いわけですね
 しかし高回転はパワーが伸びなくなる訳ですね
 たからインナーサイレンサーで出口を塞げば少しはまともに走るようになります
 要は出口の口径が出かすぎる
 なにか加工して抵抗をつくると排気抵抗が増えます
 どのくらいかはやって見ないと判りません
 インナーサイレンサーを付けて見る
 一回ガムテープで出口を半分くらいにしてテストする
 希望に合わない時は、塞ぐ面積を替える
 あった段階で自分でステンレス板を加工してつける
 ですかね
 自分なら インナーサイレンサーをつけるますけどね
 メーカに電話して聞いてみたらいいよ
 加工例もわかるかもしれないのでね
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はV6エスクード 2000
エンジン形式 H20A
マフラーはブリッツのリアライズTTR
ノンターボです。
本日サイレンサーを見に行ったのですがどうやら合うのがなさそうです。外径が100パイで内径75パイで出口が斜めカットになっておりインナーサイレンサーのパイ数が合うのがありませんでした。もしあったとしても出口が斜めカットになってるため取り付け難しいと判断しました。おしゃる通りメーカーさんに電話いれてみたいとおもいます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/06 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!