プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済の勉強をしたいのですが経済学部がある大学で一般人利用可能なのは自分で調べたところ神奈川大学、横浜国立大学図書館などですが他にないでしょうか?夏休み期間なども遅くまでやってるところがいいのですがやはり難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

東大の経済学部図書館は一般も利用できます。



参考URL:http://www.lib.e.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0

むかし、お茶の水女子大の最寄り駅の茗荷谷に住んでいました。



茗荷谷駅のすぐ近くに『拓殖大学政経学部』があるので、そこの図書館なら、一般人でも入れます。普通の大学はそこの学生証を提示する、ないし何らかの紹介状がどの大学でも必要になるのですが、拓殖大学はそういうのは不要です。よくテスト勉強を拓大でやっていましたよ。

あとは、自分の大学(在籍中か卒業したのかは知りませんが)に利用したい大学の図書館宛の紹介状を書いてもらうと、大手を振って利用できますよ。その方がいいようには思います。
    • good
    • 1

桜木町から七分ぐらいのところにある横浜中央図書館は個人デスクもあるし、大きいので専門書もおおいのかたくさんの人が勉強しています。


勉強するところも地下にあるし。
お勧めは四階あたりですが・・・
時間は九時半から平日は七時までやっています。
がんばってください。
    • good
    • 0

大学図書館に限る理由がわからないです。


あと文献がほしいのか、自習室として使いたいかもわかりません。
東京都立図書館や専門図書館はいかがでしょうか。

東京都立中央図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html
東京都立日比谷図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/13/index.html
(独)国際協力機構図書館
http://libportal.jica.go.jp/library/

経済産業省図書館
〒100-8901 千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館10階
Tel03-3501-5864(直通) Tel03-3501-1511(代表)内線5701~3
交通:東京メトロ霞ヶ関駅C2出口/虎ノ門駅9番出口 徒歩5分
開館:月~金 9:30~12:00/13:15~17:00 休館:土・日・祝・第2水・年末年始
入省時に身分証明書が必要。
貸出:否  レファレンス:可 コピー:有(経済産業省発行のもののみ)
収集資料:経済産業省が発行した資料、産業・経済・鉱工業に関する図書・雑誌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!