プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.4にイラストレーター9.0をインストールしようとしてシリアル番号を打とうとしたら画面が終了してしまいます。既にイラストレーター10.0はインストール済みです。なぜかクラッシックが立ち上がるのが遅く、8割がたすぐ立ち上がろうとするのですが、そこからが長くなかなか終わりません。どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

私はillustrator10.0は持っていませんが、9をClassicで使用していました。

だから少しは役に立つかもしれません。

Classicでも通常の9の起動でも、OS9は起動時に機能拡張などの起動も共に行ってます。左下にいくつかのアイコンが出ている時の事です。
それの個数が多かったり、HDDの空き容量が少なかったりすれば、起動もやっぱり遅くなります。またOS9が不安定にもなります。
解決策としては、不要なアプリケーションやファイルを消したり、別の保存媒体に移したり等ですね。

Classicの起動が遅くなったのは、illustrator10.0をインストールしてからですか?
起動が遅くなる原因とかは、大抵は「特定のソフトをインストールした直後から」である場合が多いのですが、質問文からはそのあたりが解りません、ごめんなさい。。。

こんな感じで如何ですか?m(_ _
    • 0
この回答へのお礼

初めにイラストレーター8.0をインストールし、それから10.0にバージョンアップして、他にも圧縮ソフトとかフリーのソフトは何個かいれました。それから更にイラストレーター9.0をインストールしようとしました・・・・。8.0と10.0をアンインストールすればいいのでしょうかね・・・。
すみません。ありがとうございました。

OSXに対応しているのはイラレの10からですよね。

イラレの9はOS9で動きますが、クラシック環境は本物のOS9ではなく、OS9のふりをして動くOSですので、まともに動かないこともあるようです。
現に、わたしはOS10.3なのですが、イラレの9がまともに動きませんでした。
アイコンの形が変わったし、突然終了したり、印刷がおかしくなったり……。
とくに、アドビ製品のクラシック対応推奨は10.3までだと、他の方の書き込みで見ました。
10をインストールしているのですから、9をインストールする必要はないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

フォントの問題などで、OSXに対応するフォントをまた改めて購入するとなると何十万もかかってしまうので・・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

ハードディスク直下の「ライブラリ」フォルダの中の「QuickTime」フォルダの中に「DivX 5.component」はありませんか?

もしあったらそれをゴミ箱に捨ててみてください。

なぜだかわかりませんがうちでも同じ世にクラッシック環境が立ち上がらなくなったときにこれが原因でした。
    • 0