プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパでの日本家電の評判と価格(日本と比べて)を教えて頂けますか。また日本の激安量販店のようなものは有りますか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

だいぶ日がたっているようですが,まだよろしいでしょうか。

それ系の仕事でドイツに在住してます。自分の住んでいる所の近くだけの事情なので,他の地域・国のことはよく分かりませんが,お答えいたします。

ちょっと回答の順序が前後しますが,まず家電量販店について。
家の近くには2つほど家電量販店チェーンがあります。住んでいるのが比較的都会だからだと思いますが,車で数10分くらいの範囲に4店ほどあります。日本ほどではないですが,結構多いですね。TVコマーシャルや折込広告もさかんですし,週末などに行くと,どこもかなり混んでいます。
(やはりドイツ人はヨーロッパの他の国に比べると工業製品好きなのかもしれませんね。)

あとは,普通のスーパーにも相当安い家電が売っていますが,これは日本でいうディスカウントストアレベルでしょうか。ものもそれなりです。

日本製品でよく見かけるのは,
・プラズマディスプレイ,液晶テレビ
・デジカメ,ビデオカメラ
・プリンタ(某ca○onに限定ですが)
あたりですが,AV関係(Audio&Visualですよ,念のため^^;)でも普及品では日本品以外の方が優勢のように思います。価格は日本よりも高いということはないように思います(今や日本ブランドでも日本国内生産品は少ないですからね)が,他のメーカのもの(Samsung,LG,Siemens,Philipsなどが多い)よりはやはり高めでしょうか。

一方,あまり見かけないものとしては,冷蔵庫,洗濯機,掃除機などのいわゆる一般家電で,ここはヨーロッパ製品が多いです(BOSCH,Electrolux,AEGなど)。

実際の評判についてはよく分かりませんが,陳列を見る限りでは高級品扱いだと思います。

以上,ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠に有難うございます。もちろんまだまだ大丈夫ですよ。非常に詳しく解りやすくご回答頂き有難うございます。おっしゃる通りドイツの方は家電製品が他の欧州の方より好きなのかもしれませんね。大変参考になりました。この度は有難うございました。

わたしにとってのヨーロッパはそう広くはなく、象の尻尾に触れて象とは細長いものだと言うような程度のもので、まことに無責任なご回答ですが、仕事柄、そのデザインから国産か否かはすぐ分かりますので、あえて。

パリでの日本製品は知名度や評判はかなり高く、わりに高いクラースに属するご家庭にはテレビだとかVTRのデッキをはじめ、中には大画面のプロジェクターテレビまで、あきらかに日本製と思われる製品がよく見受けられました。
 また、フォーブルサントノーレの有名ブランド店のマネジャーはカシオの計算機を自慢していたし、行きつけのキャフェにはかなり古い、大きなダイヤルが付いたサンスイのオーディオセットがあり、店主の自慢のひとつではありましたが、だからといって、トータルで見るとかなりサメていて、競って買いあさるといった雰囲気もなかったように思います。

オランダといえばフィリップスですし、ドイツにはブラウンをはじめ幾つもメーカーがありますが、できれば故障がなくデザインもいい日本の製品が欲しいといった声はありました。
 日本企業と商取引があり、とても日本びいきの方のお宅では家電のなにもかもが日本製、ただ、皆さん口をそろえて値段が高く高嶺の花でといった感じでした。

ロンドンやバーミンガムなどでは、なぜか掃除機に日本製品が目に付いたことから、たぶんテレビや冷蔵庫などもかなり広く普及しているのではないでしょうか。  ローマではあまり見かけませんでしたが、ミラノのさる公共施設にはビクターの大型テレビがありましたからイタリアでも評判と普及率は高いと思われます。

しかし、彼らは日本人ほどテレビやオーディオセットやデッキ類にはあまり執着がないみたいに見受けられますが、間違っているでしょうか。

具体的な価格差といったものにはうといのですが、日本製品や韓国製品を中心に、中国やインドといった国のものも置いてある、ややディスカウント店ぽい店というのも幾つか目にしましたが、激安というにはほど遠い、結構いい価格がついていた記憶があります。また、東京の秋葉原や大阪の日本橋といった電気街といったものは見たことがありません。変な回答ではありますが。。。。。

• 0
この回答へのお礼

プロの方からのご回答有難うございます。ハード的にはとても優秀でデザイン的には異国のものなので結構お金持ちを中心に飛びついているといったところでしょうか。おっしゃる通り日本人の家電熱はすごいですね。この度は有難うございました。

こんにちは。

ヨーロッパ在住です。

夫(オランダ人とギリシャ人のハーフ)の意見を書かせていただきますね。

夫の日本家電に対する評価は、とても高いです。
オランダのフィリップ社の製品は「すぐ壊れる」と言って買いません。 
ギリシャでエアコンを買う際も、「料金が高くなるけれど、日本製にする」と言っていました。
価格は、日本より高いです。 
現地の家電よりも高いことが多いです。 
それでもよく売れているようですので、全体的に見ても、日本家電は評価が高いのだと思います。

「日本の激安量販店」のようなもの、確かあったとおもいます。 (私は一時帰国時に秋葉原で買い物することが多いので、行ったことはありませんが・・・)

以上です。 あまり詳しくなくて申し訳ありません・・・少しでもご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。大変参考になりました。相当に日本製の評価は高いんですね。秋葉原は世界共通語になりそうですね。この度は誠に有難うございました。