アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TAがマザーボードのシリアルに繋がっていて、MIDIがサウンドカードを介して(ジョイスティックポートから)外部音源に繋がっています。どちらとも正常動作するのですが、同時使用が出来ません。
どちらもCOM1を使用しているようです。
シーケンサ(cakewalk7)を起動すると「COM1が使用中です」と警告されます。
COM2が空いているので、MIDIをCOM2から使いたいんですが、どうすればいいでしょうか?
また、もともと同時使用出来るものでしょうか?

A 回答 (2件)

ジョイスティックポートを使っているなら,COMは使わないと思います。


ドライバ関係か使っているソフトの設定の問題な気がしますが。

コントロールパネルのMIDIデバイスには何がでていますか。

cakewalk7以外で、例えばフリーソフトのMIDIプレイヤーを使っても、TAは使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メディアプレーヤーだと鳴るのでもう一度やってみたらともかく信号は出ました。
すると「COM1は使用中です」の警告はなんだったのかの疑問は残りますが、とりあえず解決しました。
音が変なのですが、あとはソフトとシンセの設定だと思います。
また教えて下さい。
では

お礼日時:2001/10/04 02:12

MIDIの設定は、ドライバの方で変更できると思うのですが、それがないとすると....。



 TAの方を、COM2に繋いで使うってのは駄目なのでしょうか??
 TAの方だと、モデムのドライバで対応できる様につくっていると思うので簡単だと思います。

 両方だめだとすると、COM→USBのコネクタを買って、USB接続してしまうってのがベターだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!