プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初歩的な質問だと思いますが、教えてください。

パソコンにウイルス対策ソフトとして、Norton AntiVirus2004が入っていて、それをインストールして使っています。
別のウイルス対策ソフトV3ウイルスブロックインターネットセキュリティに乗り換えようかと考えています。
その際、Nortonをアンインストールすることになりますよね。もしV3が何らかの理由で使えなかったりした場合、Nortonにもう一度戻ることはできますか?
NortonのCDなどはなく、パソコンにもともと入っていたのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気休めですが、最初に入っていたソフトは使用期限が短いとか、お試し版あるいは機能制限版などであることが多いです。

あ、それによく見たらNAVじゃないですか。ウイルス対策はOKだけど、十分なセキュリティ対策機能はなしですよ。それは。

V3ウイルスブロックインターネットセキュリティは、たしかWindows 98/95にも対応していて、動作が軽いとか聞いたことがあります。

そのうちセキュリティ対策が必要になるから、というより今の時代必須だと思います。ので、遅かれ早かれNAV 2004は使わなくなります。

同じSymantec社製NISは高機能ですが非常に重いです。
どうせ使うなら、問題はありましたが、ウイルスバスターとかV3ウイルスブロックインターネットセキュリティがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。
教えていただいて、早速V3に乗り換えました。ありがとうございました。

購入して初年度は無料ですが、次回は使用料を支払うことになります。

初年度の無料期間内ならば無料で戻れますが、戻る時期によっては、使用料を支払う必要がでてきます。

リカバリーCDの中にないでしょうか?
私の購入したPCのリカバリーCDには、ありました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アプリケーションCDというのはないみたいです。
安物だったからかな(^_^;)

アプリケーションCDというのが、パソコンを購入されたときについてなかったですか?もしCDがあれば、その中にNorton AntiVirus2004が入っていると思いますよ。

余談ですが、ウイルス対策ソフト変更の理由は、“重い"ということでしょうか?でしたら、NOD32アンチウイルスも、軽快でおすすめですよ。

参考URL:http://canon-sol.jp/product/nd/
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションCDなるもの、私のPCにはついていなかったようです。う~ん、残念。軽いソフトも教えていただいて、ありがとうございました。

ノートンのみを再インストールは、ライセンスその他の問題でできません。

すべて初期つまり購入時の状態にもどすのら、可能です。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・ありがとうございました。