アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。
 昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。
 昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。
 今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。
 夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?
 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外科医から回答させて頂きます。

この内容では、血液検査や問診をご本人の状態を観た訳ではないので、確定は出来ないのですが、蕁麻疹である可能性もあります。
例えば、機械性蕁麻疹(圧迫や摩擦で出るもので、カバン等ををさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、等です。)、コリン性蕁麻疹(発汗刺激で出る蕁疹。青年期に多いのですが、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいです。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる様です。)、日光蕁麻疹(日光照射で蕁麻疹が出る人がいます。顔、首、手などの露光部に出やすいです。)、また今まで書いた以外の症状を慢性蕁麻疹といい、1ヶ月から長い人では何年も出る様です。
蕁麻疹というのは皮膚の表面近くで発生する浮腫(ふしゅ)で、浮腫というのは、何らかの原因で血管から水分が漏れだして、あたりが水膨れ状態になる状態です。そのため蕁麻疹は盛り上がった赤い斑点になるのです。虫に刺されると蕁麻疹に似た状態になりますが、状態としては同じです。白血球の中には『肥満細胞』というのがあり、この細胞の中には『ヒスタミン』という蕁麻疹のもとになる化学物質が詰まっていまして、この 肥満細胞が何らかの刺激を受けて、ヒスタミンが漏れ出す事により発生するようです。その原因が、食べ物であったり寒冷刺激であったりするのです。しかし、最終的にはヒスタミンが皮膚に漏れ出すという事では一致しています。
蕁麻疹の人の 肥満細胞は、とても不安定な状態にあるため、少しの刺激で、ヒスタミンを放出します。いつもミミズ腫れが出る・出ないの瀬戸際にあるのです。
いろいろな蕁麻疹の多くが免疫の乱れによって起こる事が明らかになってきています。免疫の乱れが肥満細胞を不安定にしている可能性が高いようです。免疫といっても、一般に言われている「アレルギー」ではありません。抗ヒスタミン剤などの内服を基本に行い、次第に内服の頻度を減らして行くのが一般的な治療です。次第に間隔をあけて、3日に一回、一週間に一回となり、そのうちに飲むのを忘れて、出なくなります。しかし、必ずしも直ぐに治癒するわけではないので、根気よく治療する事が必要です。
蕁麻疹についての説明を書かせて頂きましたが、あなたのこの症状はそうかもしれませんし、また違うかも知れません。一度時間を作って頂き、再度ちゃんと受診された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とアドバイスをありがとうございます。私の症状に当てはまる気がするところと、私の場合は別だなと思えるところがあります。
 秋になってきたので(?)、やや軽くなってきたようにも思いますので、しばらく様子を見、長引くようであれば、時間を作って、別の皮膚科に行ってみようかと思っています(昨年診てもらったお医者さんは、なかなか治らないので、色々文句を言ってしまったので……)。
 どうもありがとうございました。

以前、友人のご主人が、夏になると、背中~お尻にかけて、赤い発疹とかゆみがあると、相談を受けました。

その方の場合は、仕事で長時間、車の運転席に座っておられます。
私は、水虫(真菌感染症)ではないかと考えて、伝えました。
すると、やはり、そうであったようで、抗真菌剤の塗り薬で、治ったそうです。

水虫には、発疹のでるタイプもあります。
真菌感染であれば、発疹の皮膚を少しとって、顕微鏡でみればすぐにわかります。
皮膚科で、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

水虫とは考えてもみませんでした。僕の持っている水虫の薬は、湿疹部位には使うなと書いてあるので、恐ろしくて使えません。一つの可能性として、今度皮膚科で診てもらうときに言ってみます。ありがとうございました。