アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人になって数週間の17歳です。私以外の方は20代~50代、全員女性のお店で働いています。
皆さんとても優しい方ばかりなんですが、私はほんとに気が利かなくて。新人だしもっと動かなくちゃと思うのに全然駄目で;
私は変に周りを気にしてしまうので、お茶汲みひとつするにもお茶を入れるタイミングがわからなくて「もうちょっと後の方がいいかな」なんて思っているうちに先輩がお茶を入れてくださったり…。
とにかく自分のやることに自信がなく、すでに先輩数人がお茶を入れてくれようとしている時、狭いスペースに何人も居ては逆に邪魔かと思うと「私もやります」と言い出せなくて。
ごみ捨てや洗い物などは食後を見計らってできるのでなんとかやっていますが、やっぱり「どう思われてるんだろう」と考えてしまいます。
今日、洗い物をしていたら先輩が来て「私やるよー」と言われたので「いえいえ大丈夫ですよー」みたいに言ったら「いやいやここは私が」みたいに返されて取り合いっぽくなってしまいました;結局私がやったんですが、逆に生意気だった…?って考え込んでしまいました。私にとっては全員先輩ですが、その中にも入社してまだ数ヶ月の方も数人いらっしゃるので、その方達にとってもほとんどが先輩だから私と同じように「私も動かなきゃ」と思ってらっしゃるのかなあと思いました。
皆でうまく分担してできればいいのですが、だいたいのことは一人居ればできますし、交代制にするには大げさな気もしますし。もしかしてこんなに深く考えてるのは私だけ…?; ;

幼くて馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、大人な方々の意見が聞きたくて投稿しました。読みづらくなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんかかわいらしいですね。

^^
応援したくなっちゃう。
あまり先輩の気持ちとか気にしすぎないほうがいいですよ。先輩といい仲になって、タイミングとかコツを聞いてみてはどうでしょう?
自分では気づかないところを先輩は気づいてくれるかもしれませんよ。
最初は誰だって、わからないことだらけですよ。経験を積めば自信も出てくるし、余裕ができれば気が利くようになりますって。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません> <

まずは先輩と距離を縮めることが大事ですよね。
落ち込むこともあるけど、この仕事を続けることが目標なので頑張ります^^
ありがとうございます。


お返事をくださった方々は、どなたも優しくてためになることばかり書いてくださったので、どれが一番良回答かなんて決められません;;
ですから、あえてなしで締め切らせていただきますね。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 22:44

全然「幼くてバカみたいな悩み」ではありません。

むしろ,社会人になったばかりでこのように悩むのは,私自身は良いことだと思います。

自分からお茶淹れや洗い物をするようにしているあなたの仕事に対する姿勢に好感が持てます。(私の勤務先には新卒で入ったにも関わらず,いわゆる「雑用」をしたがらない連中が大部分なので・・・)

あなたの仰るように,交替制にした方が良い場合もあります(でも,だからと言って押しつけてはいけませんが)。だから,先輩から「私がやるよ」と言われたら,「では次は私にさせてください」と言ってはどうでしょう?
あるいは,同じようなことを何人かの先輩に言われたら,「今回は私にさせてください」と言うのではいかがでしょう?
お茶を出すタイミングは難しいです。お茶を淹れるために席を立った先輩がいたら,すぐに「私にもさせてください」とお願いするのが良いのではないかと思います。

どんなベテラン社員でも,最初は新人です。おろおろしているうちに時間が経って,仕事を覚えていくものです。
タイミングを見計らうのも仕事のうちです。

あなたはとても意欲のある方とお見受けいたします。なので,積極的に行動していけば,先輩社員の方々からの印象も良くなって,「これはお願いしようかな」ってことになっていくのではないかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

いえいえ、お茶入れなんて全然できていませんし、他にも駄目な部分がありすぎです;

もしまた同じようなことがあったら、「次回はやらせてください」など言ってみます^^
そうですよね。最初のうちはお茶を入れようとした方がいらっしゃったらお手伝いさせてもらおうと思います。

すごく参考になりましたし、元気が出ました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 22:39

誰だって最初は初心者なんです。



気にすることは有りません。ただ、同じミスをなんども繰り返すようでは進歩がないとみられてしまいます。

ようするに、一度ミスしたらまずなにがいけなかったか反省して、次にどうしたらミスしないか考えて行動する。それの繰り返しです!!

いつかあなたにも後輩ができる日が来るはずです。
その子にきちんとアドバイスできるような人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

的確なアドバイスありがとうございます^^
失敗しても、反省して、しっかり挽回すればいいんですよね。頑張ります。

後輩ができたら、私がおろおろしまくっていた経験を活かして、後輩が働きやすい職場にできたらいいなと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 22:31

まだ社会人になって間もないようなので


上手く立ち回れないのは仕方ない事だと思います。
又、分らない事は先輩に聞いてしまった方が早いと
思います。「新入社員なんだから」が通用する
時期なので今の内に自分で分らない事はどんどん
聞いてしまった方が早いです。聞くことで先輩達との
コミュニケーションも取れますし一石二鳥ですよ♪

洗い物なんかで同じ先輩が「やるよー」とまた言って
きたら「お仕事大丈夫ですか?じゃあ甘えさせて
頂きます、お願いします」としても良いと思います。
私がそうだったんですが、お茶くみや洗い物なんかが
ある意味「息抜きの場」になっていたんですね。
誰もいないし、一人になれるのが短時間ではあっても
嬉しかったんです。

お茶くみや洗い物は仕事の合間にやる雑務みたいなもの
ですから、手の空いた方がやるでも良いと思いますし、
文面を見る限りですと、そういう雑務は「新入社員が
やるもの」と決まってはいないようなので、そんなに
心配する事もないと思います。

幼くて馬鹿みたいな悩みとありましたが、そんな事
ないですよ。ある意味そんな所まで気にする辺り、
「がんばるぞ!」という気持ちが見えます。
それに本当に気が効かない人は、そんな事にさえ
気付きもしないし気にもしないと思いますよ。

気負いしすぎず、無理しすぎず頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい> <

私はずば抜けて人付き合いが下手だなあと思います;
でも、oppekepeさんがおっしゃってくださったようにたまには甘えたりもしてみますね。
私も洗い物って好きです^^お茶入れは配置的に皆さんの前でしなければいけないんですが、洗い物は一人になれるし、なんだか落ち着きます。
職場はあまり上下関係は厳しくない方ですし、アットホームな雰囲気なので、私は恵まれてるなぁと感じています。

【「がんばるぞ!」という気持ちが見えます】なんて言っていただけると、すごく嬉しいです。
先輩方とうまく助け合えるように頑張ります^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 22:27

若いのに社会に出てがんばってらっしゃるんですね!


私は元社会人(OL歴5年)の26歳、女です。

peachpuffさんの心構えや行動は上出来ですよ。そして一番年下なんですよね?だからこそ他の女性は「代わりにやってあげたい」みたいな気持ちになるのではないでしょうか。私も2年目3年目になってくると年下の女の子が「私が洗います!」と言ってくれても、申し訳ないというか、こんな可愛い子に食器洗いなんてさせられない!という感じで「いいよいいよ私がやっとくから」と言ってましたよ(^_^;)下の女の子はみんな妹みたいな感じでした。

同じように私が洗い物をしているとお局が「いいよいいよ私がやるから!」とスポンジを取り上げたりしてましたね。お局から見ると私のことが妹のような感じだったんだと思います。
そういう時はあまりかたくなにならず、「ありがとうございます。じゃあ明日は私がやりますね!」と先手を打つか、あとでちょっとしたお菓子(アメちゃんとか、ポッキーとか)をお局と分け分けしたりしました。

また「あの子働かないよね」と思われたくないのはみな同じですし、しかもpeachpuffさんが極端に年下なので、peachpuffさんばかりがしていると「またあの子に任せて、他の人は何してるのかしら・・」という考えのオバサマもひょっとしたらいるかもしれません。なので他の新人さんたちも自分の出番もほしいのでしょう。
最初はみんなそんなもんだと思います。時間が経つにつれ何となく暗黙のローテーションみたいなのができてくることもありますよ。

お茶入れについては、もう手伝いが必要ないくらいの時は後片付けに徹し(下げるときに「入れてもらったので片付けは私がします」と言っておきましょう)、「そろそろお茶かな?」と思ったときは「お茶入れようと思うんですけど、もうちょっと後の方がいいですか?」と先輩に聞いてみたら「あっじゃあ一緒に入れようか」という流れになるかもしれませんね。

たぶん自分が気にしてるほど周りの人はあれこれ思ってないと思います。手伝おうという姿勢があれば悪いようには誰も思いませんよ(^o^)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
たくさんお返事書いてくださってありがとうございます。

はい、私は一番年下なのですー> <
職場の皆さんが私を妹みたいに思ってくれているならとっても嬉しいです。
私は気持ちの表現が下手くそすぎるので、きっと可愛げがなくて申し訳ないんですが;

やっぱり私だけじゃなくて皆さんも「動かなきゃ」思ってらっしゃいますよね。
一人でおろおろするんではなく、先輩に色々聞いたり話したりしてみようと思います。
悩んで悩んでどうしようーって落ち込んだこともありましたが、早いうちからこういうことを覚えられる機会があって良かったです。

アドバイスや応援、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 22:16

17歳で社会に出てちゃんと周りの方とうまく関わろうとしているのはとても感心します。

私の勤めている会社も女ばかりの職場ですが気にしすぎておろおろしている子がいます。私は今の会社で5年勤めて中核の立場にいますが新人の子がなんでもやりますと言えば大先輩達はでしゃばりというし何もしなければ気がきかないと言っているのを耳にします。まずは気の合う先輩を探して「きずかない事も有るので言ってください」とお願いしてみては?色々な先輩の性格を教えてもらえると思いますよ。実は私の仲の良い後輩がおろおろしていましたがそうしてきたんです。今では皆と仲良くやってますよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

kanasiikoさんの後輩の方も、やっぱり最初は戸惑ってらしたんですね。
そのお話を読んで、なんだか安心しました。kanasiikoさんのような先輩がいて、その方はすごく心強かったろうなーって思いました^^
私も、いい先輩方に恵まれてとっても良かったと思っています。
そんな方達ともっともっと仲良くなる為に、自分から近づいていってみます。
色んなこと勉強して、立派な社会人になれるように頑張ります。

とっても勇気付けられました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!