プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近肩こり(これは15年位悩まされてます・・・泣)や首が痛くてツライです。肩こりは小学生の頃から悩まされてて慣れてしまったのですが(たまに頭痛まで発展するのはツライけど)首が痛いのだけは耐えられません。もう何もやる気がなくなります。目が悪い(右0.4左0.1以下・・・)のとコンピューター関連の仕事してるので眼を酷使してるせいかなぁ?とも思います。「首が痛い」のってどうやったら治りますか?マッサージとかやってみたんですけど、その時は痛みがなくなってもまた次の日には同じなので・・・何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

元は、骨盤の歪みからきていると思われますが、首の痛みの原因は、頸椎のズレや関節間の固着が考えられます。

それにより、神経がひっぱられ動きの可動範囲が狭くなっていたり、頭痛まで引き起こしている可能性があります。
首の後ろをご自分でさわってみて、何か硬いシコリのようなものができていませんか?硬結といいますが、頸椎の位置が悪い場合、できる人が多いようです。
 整体では、筋肉レベルでの考え方と施療してる場合が多いですし、さらに方向も力加減もいいかげんで、ただ単純にバキポキと音を鳴らすこと(キャビテーション)=矯正といって、壊してる場合もあります。きちんと頸椎の何番と何番がどの方向になっているから、それを矯正しましたと説明できるところなら、たぶん大丈夫でしょう。
整骨院や整形外科では、牽引をしますので、よけい悪化します。
信頼できるカイロプラクティックを友人や知り合いに紹介してもらうのが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明までして頂き、本当にありがとうございます(*^^*)

>首の後ろをご自分でさわってみて、何か硬いシコリのようなものができていませんか?
 あります。硬いグリグリが~(泣)

アドバイス通りカイロプラクティックを探してみようと思います。整体や整骨院(前に行って牽引しました・・・よけい悪化するんですね・泣)など、色々勉強になりました!本当にありがとうございます!

治療目的のところもありますが、大抵のマッサージは慰安が目的です。

柔道整復(接骨院)よりも、腕の良い鍼灸師・整体師・カイロプラクターに治してもらうといいと思います。

それで思うように改善できない場合は、無意識的な部分での身体の習慣的な使い方が目・肩・首を痛めつづけていると考えられますので、身体を楽にして、痛めない・効果的な使い方が身につくフェルデンクライスの施術かレッスンを受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)
友人が鍼で治った!とか言ってたのですがちょっと怖いのでパスしたいなぁ・・・なんて思ってます(^^;;

>身体を楽にして、痛めない・効果的な使い方が身につくフェルデンクライスの施術かレッスン・・・
 そんな素敵なものがあるんですか?すごく興味アリです!色々調べてみたいと思います。アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

歯の噛み合せ、骨盤の歪み

どれからも肩こりの原因になるようです。
首のどちらか、片側が張ってると言われませんか?
やはり、1番の方と同様、一度柔道整復に
行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私「歯の噛み合わせ」悪いです(^^;;
顎関節症の疑いありです(口を大きく開けると音がします・・・)
長年の肩こりの原因はそれっぽいですね(泣)
ありがとうございましたm(__)m

「首がつまっている」かもしれませんね。

一度、整体治療やカイロプラティックをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

整体治療&カイロプラティックですか・・・確かにそういうところの方がききそうですものね。