アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

A 回答 (5件)

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。



でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!
    • good
    • 17

大腸の内視鏡検査を受けるときは、大腸の中をきれいな状態にしておかなくてはならないため、繊維の多いものや脂っこいものは避けなくてはなりません。


ご飯、うどん、パンなどの炭水化物は基本的に大丈夫です。たんぱく質は、お豆腐や卵を食べましょう。牛乳や豆乳などの液体のものは大丈夫です。
野菜は繊維が多いものが多いので、あまり食べられるものがありませんが、ジュースやポタージュスープ、ゼリーは大丈夫です。
    • good
    • 3

知り合いが検査をしましたので、確かな情報です。



エマニクリン食を買いました。
これは、病院の売店で購入しました。(私立大学病院)http://www.horii-pharm.co.jp/page4_ecl.htm
これだとものすごく見た目は質素ですが、おやつの飴もついて(笑)結構お勧めです。
    • good
    • 18

当日2Lの下剤を飲んで、便が透明になるまで


検査出来ません。なかなか透明にならないようなら
追加で、下剤を飲みます。
何時間もかけて下剤で腸を綺麗にするわけです。
かなり辛いです。ですから、それを少しでも楽に
するには、消化の良いものを取っておいた方が
あとで自分が楽です。

私は前日からしか食事制限を受けたことがありませんが、
質問者さんが、苦しい思いをしないためにも
うどんとか、そういうものを食べた方がいいと
思います。

頑張ってください。
    • good
    • 10

 私の場合、前日21時以降は飲食しないでということで、特に食事内容は指示されませんでした。


検査当日2Lの下剤を飲んで検査でした。
 知り合いは急に検査を受けることになって当日も飲食していました。それでも大丈夫だったようです。
 ちなみに手術前日は、重湯、ジュース、具なしスープでした。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!