アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近代以前(20世紀より前)に発表された作品の中で、是非これは観ておきたい!というような名作、間違いなく映画史に残る!(既に残っている)傑作を教えてください。
 もちろん、ジャンルなどは一切問いません。
 よろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。

カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。

小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさん、ご回答ありがとうございます。
知らない作品を沢山教えていただいたので、これから順に観ていくのが楽しみで仕方ありません。
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:34

もしかして、19世紀の映画ってことですか?


それでしたら、リュミエールの映画ですか?

トリック撮影のエポックであるところのジョルジュ・メリエスですら、20世紀になりますね。
それで、古い映画でのエポックとしては、

・カリガリ博士
最初のホラー映画とされます、ドイツ表現主義というところでしょうか。
悪夢のような背景は、よく引用されるところです。

・ノスフェラトウ
最初の吸血鬼映画、ブラム・ストーカーの原作ですが、無断で映画化して色々と問題があった映画ですが、出来は良いです。

・アンダルシアの犬
画家サルバドール・ダリとルイス・ブニュエルの共同制作、シュールレアリズム映画の原点にして未だ頂点かもしれない。

・月世界旅行、極地探検
トリック撮影の元祖であるジョルジュ・メリエスによる最初のSF映画、これまた色々と引用されてます。

・国民の創生
DWグリフィスの大河ドラマとして傑作といえる映画ですが、KKK団を英雄のように描いているために、これまたKKK団のプロモーションとして扱われがち。

・イントレランス
過去現在の時代の物語を同時に描く、サイレント時代の超大作、裏話として、「グッド・モーニング・バビロン」という映画があるね。

・ナポレオン
アベル・ガンスのやつ、トリプル・エクランといって、シネラマを先取りしたような手法で公開され、当時の最高の技術で作られた映画

・アイアンホース
西部劇最初の大作、大陸横断鉄道建設の話だったな、監督はジョン・フォード

・キング・コング
最も有名な怪獣映画、円谷英二、リック・ベイカー、ピーター・ジャクソン、レイ・ハリーハウゼン ETC、みんなこれで映画に踏み込んでしまいました。

・メトロポリス
フリッツ・ラングの大作SF、オリジナルの本編は3時間以上あったということだから、現在見られるものは半分以下でしかないんだけど。ジョルジオ・モロダー版は改悪ですね。

・セブン・チャンス
チャップリンより、字幕が無くても面白いのは、バスター・キートンだろうと、スタントなし、特撮なしのジャッキー映画の原点と言えます。

実に教科書的な映画ばかりになってしまったか。
    • good
    • 0

皆さんとかぶらないように答えてみます。


りドリー・スコット監督ハリソン・フォード主演の「ブレードランナー」
タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」(古いほうですよ)
クリント・イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」、「ダーティーハリー」、「夕日のガンマン」とか
「俺たちに明日は無い」
「プラトーン」
「地獄の黙示録」
「シェルブールの雨傘」
「西部戦線異状なし」(古いほうが有名ですが私は新しい方が好きです)
「博士の異常な愛情」
「時計仕掛けのオレンジ」
「夜の大捜査線」踊るじゃないですよ(^^ゞ
「11人の怒れる男」
「ファントム・オブ・パラダイス」
「第三の男」
「真夜中のカウボーイ」
黒沢だと「生きる」「用心棒」「椿三十郎」「ある生き物の記録」とか
小津だと「東京物語」とか
アントニオーニの「欲望」とか
ホドロフスキーの「エルトポ」「ホーリーマウンテン」とか
いっぱい挙げすぎですかね?もっと挙げても良いですか?
    • good
    • 0

こんばんは。



みなさんいろいろな作品があがってて楽しいですね!

私は

「ローマの休日」

「サウンド・オブ・ミュージック」

「風と共に去りぬ」

などかな(^^)v
    • good
    • 0

近代以前(20世紀より前)に発表された作品・・・?



有名な古い作品で見てさすがによかったと思ったのは
フランス映画「天井桟敷の人々」と
黒澤明の「七人の侍」です。

どちらも劇場で見る機会に恵まれました。
やはりDVDやビデオより劇場のスクリーンで見て欲しいです。
    • good
    • 1

「アラビアのロレンス」「2001年宇宙の旅」


「ゴッドファーザーpartII」「鉄道員」
「フルメタルジャケット」「灰とダイヤモンド」
「市民ケーン」「欲望と言う名の電車」
「野いちご」「81/2」「イージー・ライダー」
「我が谷は緑なりき」「街の灯」「カサブランカ」
「自転車泥棒」「我が輩はカモである」・・・。
まだまだ、ありますが、この辺で止めておきますw
かなり、独断も入っていると思いますが、
とっておきは、もっと沢山あります。 
    • good
    • 0

個人的に「イル・ポスティーノ」が大好きで人に何かお勧めないかと聞かれると必ずこれを薦めます。


実際の主演男優のその後に起きたことも手伝って何回見ても涙がとまりません。
あとお勧めなのが「ライフ・イズ・ビューティフル」ですね、この映画がなければきっと我が家は離婚してたかもしれません。家族の大切さと戦争の痛みを同時に味わうことができます。
    • good
    • 1

こんにちは。


この前、「奇跡の人」をNHK・BSで放送していたのですが、完全にはまって観てしまいました。良かったです。
あまりこの映画は何年代っていう風にわからないのですが、「エデンの東」も良かったし、「ベン・ハー」も話もおもしろかったし、セットなどもすばらしいと思いました。さすがハリウッドってやつ。
昔の映画って、女優さんは綺麗だし、男優さんもかっこいい!(白黒だから綺麗に見えるのかもしれませんが・・・)

ちなみに最近観て良かったのは、「ミリオンダラーベイビー」かな。
とても良かった。
    • good
    • 0

>近代以前(20世紀より前)


20世紀以前には映画はないですねぇ(笑)
と突っ込みはおいといて、

私のオススメは
<メジャー系>
・告発
・ギルバートグレイプ
・クレイマークレイマー
・レナードの朝
・セント・オブ・ウーマン
<マイナー系、インディーズ系>
・バッファロー66
・トレインスポッティング
・ロックストック・トゥー・スモーキング・バレルズ
・オールアバウトマイマザー
・さよならさよならハリウッド
・グッバイ・レーニン
<日本>
・青春デンデケデケデケ
・クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲
・クレヨンしんちゃん 戦国何たら?

自信をもってオススメできるものをピックアップしました。多すぎ?
    • good
    • 0

1925年(あ、これも20世紀ですが)に公開されたソ連の無声映画「戦艦ポチョムキン」です。


自分の大好きな映画、アンタッチャブルの階段のシーン(乳児を乗せた乳母車が階段を滑り落ちていく)
の元ネタになった映画なので。

ただ、古い映画過ぎて自分もまだ見てません・・・。

それから、具体的な映画名ではないですが、10年程前にフジ系列の深夜放送でやっていた
「アメリカの夜」(宝田明出演)では現代の映画技法の解説とその元ネタ映画の紹介が
あってすごく面白かったです。機会があったら調べてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!