プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はロリータファッションを愛しているので、TPOは考えて着ているつもりです。

私に一番似合う服装であることは間違いありませんので(笑)止める気もありませんが、
日に何度も盗撮されると億劫になります。

ある時、知らない男性に「何か悩みがあるのか?」と聞かれた時には、どう答えていいのか分かりませんでした(笑)

そして通り過ぎる度に「キモイ」「人殺し」「オタク」と言われると流石にグサっときます。
人殺しは思い当たりませんが。

私は、ロリ服のイメージを落とさない様、
電車やバスでは席を譲り、地面には座らない、マナーは絶対に守る。
笑顔で挨拶する。
ロリ服以外の時も、明るく生き様と努力する。
を心がけていますが、イメージが良くなっているのかと聞かれると疑問です。

そこで質問です。
ロリータファッションを見たことがある方に伺います。
A最初のイメージはどうでしたか?
B暫く見ていて(又は何人か見て)印象は変わりましたか?
C変わったなら、それはなぜですか?

お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

私の場合はロリィタファッションの人を見る前に漫画でロリィタファッションを見て、実際にこんな服ってあるのかなぁ・・・とぼんやり思っていたらロリィタの本をみて、本当にあるんだなーと驚きました。


なので、

Aロリィタファッションを知っていたけど実際見た時は驚いたし(そんな都会じゃないので&ゴスロリさんばっか目撃してたので)、可愛いなと思いました。

Bやっぽり可愛いなーと思いました。でも時々似合ってない人を見ると(太ってたり顔とかちょっと・・・;;)少し不快です・・・。

Cなぜかはあまり良く分かりません。でも私はロリィタが大好きです。気になり始めた頃から調べていたのでロリィタさんを見かけると時々どのブランドか分かったりします(笑)

それにしても「キモイ」「人殺し」「オタク」は酷いですね!ファッションは自由であって人それぞれなのにそんなこと言われたくないです。

でも反面、私がロリィタ(ヘッドドレスなどは付けてなくて、スカートも少ししか広がってなかったですが;;)な格好で町を歩いていたら後ろにいた2人の女の子が
「実は私フリフリとか好きなんだー着ないけど」
「うん。可愛いよねー」
と話していたのが聞こえてとても嬉しかったです。
キモイとか有り得ないなんていう人がいてもきっとどこかで素敵、可愛いって思ったり、言ってくれる人もいるはずです。(聞いた話だとおばちゃん受けは良いみたいです(笑))
なので頑張ってください!私ももっとお金貯めて甘ロリ着る事が目標なので。

では、長文&関係の無い話をすみません;;
少しでも役に立っていただければ幸いです。
    • good
    • 1

偏見を持たれるのは本当に悲しいですよね。

人殺しとかありえないです…。
自分はTPOを考えてなかったんだと思いますが田舎で安ピンだらけのライダースを着て歩いていたんです笑、それを女子高生にケータイで撮られそうになりました…orzウァァ
A.初めはあまり好きではありませんでした(友達から借りた雑誌を見て、それは一応モデルさんだと思うんですが似合ってない方がほとんどだったんで…)
B.ライヴ等で見ても、本当に似合ってる人は、たまらなく可愛い。。また、可愛いとは言い切れないような人でも;皆様の気合いの入り具合には尊敬です。
C.やっぱりたくさんの素敵なロリータさんに会えたことかもしれません。
ちなみに、ロリータファッションはアニメやゲームの世界と答えられている方がおりましたが、アニメやゲーム好きの方はあまりいないような気も(私がずれているだけかもしれませんが)。
ロリータ服は私からすると本当に高くてまだまだ手が出せないんですが、そのうち始めようと密かに思っています。ではでは。失礼致しました。
    • good
    • 0

A、似合っている人を見たことがないので、本当に自分に合うかどうかよく考えた方が・・・って感じ。


似合う人ならきっと「かわいい~!」でしょうね。でもとても普段着と同等に着ているとは思えません。

B、変わりません。圧倒的に似合わない人が多い。

やっぱ普通の格好じゃないですよね、ロリータって。なのでイメージはよくならないんじゃないかな?
ある意味コスプレという見方が一般的でしょう。

そういう格好をしているとき写真を撮られるのは同じ理由、コスプレと思われているからでは。
だから相手も撮りたいんだろうし、着ているほうも撮られたいと思ってるんだろう、と勝手に解釈されているのではないかと・・・。
そうじゃなければいくら可愛い、着たいだけであの派手な格好はできないと思うからなあ。

それにしても人殺しはないですね・・・。
    • good
    • 0

>私は、ロリ服のイメージを落とさない様、


>電車やバスでは席を譲り、地面には座らない、マナーは絶対に守る。

一部の人が悪いことをしているため全員が悪いように見られるっていやですよね・・・(似たような経験あります・・・)特に地面に座っている人多いです・・・しかもチラッと見ただけで何見てんだとって感じの目でにらみ返されることもあるので少し怖いです・・・

A「なんだあれ・・・よくあんな服着て街歩けるよな」という印象です。
B最近では見ても違和感はありません。(案外かわいい服着ているなという印象に変わったかも・・・)
C着ている人が多くなったので・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



A どういう理由でそういう服を着ているのかな。
 どこで買うのかな。
B 結構、そういうファッションがいま、
 はやっているのかな。似合う人は似合うなあ。
C どんなファッションでも着こなしのよい悪いは
 あるな。
  
ひとそれぞれ、自分の服ぐらいすきなものを
着たらいいとおもいます。
たまにふくよかな、おしゃれな人をみると
もうすこし、やせたらもっと似合うのに!と
人事ながらおもいます。
    • good
    • 0

A:そりゃ最初はビックリしましたよ。

「うぉっ!!」って感じ。世界が違うな~と思いました。
B:今でも、出くわすとビックリしてしまうのは変わりません(笑)
 でも、似合ってる人なら可愛いんじゃないかと思うようになりました。似合わないと相当イタイけどね(^^;)
C:やっぱり、人口が増えて慣れたからでしょうね。
 前にバンドのコンサートでそういう子を見かけたけど、その子が菓子パンをパクつく姿を見て、妙に身近に感じました(笑)
    • good
    • 0


個性的だな~☆
自分の好きなファッションをつらぬいてるんだな~
(スゴイ!!)


最初とは別に印象は変わっていません。
最近はいろんな系統のファッションを勉強しているので、服とか小物のチェックをして
(おお~ 手作りでこんなに可愛く作ってるんだ~!とかチェックするようになりました
普通に町で声かけて聞いた事もありますよ~(笑)

道で「キモイ」「人殺し」「オタク」
とか言われるんですか!?
言ってくる人達は本当に最低最悪ですね!!
こんなうっとうしい人達が言う事は
聞き流すのが1番だと思いますよ!

人は個性があってこそ楽しいんだと思います^^
自分の考えに素直になって
人生楽しむのが1番だと思います(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。

30台♂です。

A.おおっ!
*(普段着で着てもいいものだったのか!というようなニュアンスです。一応プラスイメージでしたよ^^)

B.見かける人が増えるにつれ,驚きは少なくなっていきました。今は特に違和感はありません。

C.はじめのうちは,特定の思想の持ち主がするものなのか?とか,特定の趣味・嗜好をアピールするものなのか?とか,いろいろと邪推(笑)してましたが,どうやらいろいろあるファッションの中のひとつなんだな,と思えるようになったので。

---
目立つことは間違いないですし,今でも見かけるとアニメ・ゲームなどのカルチャーを連想するのは事実です。私にとっては別にマイナスイメージではありませんけど,マイナス方向に感じる人もやはりいるでしょうね。

世間の風はちょっと冷たいかもしれませんし,これからの季節はどうやら大変らしいですが(笑),がんばって?くださいね!
    • good
    • 0

ロリータファッションは嫌いではないけど、似合わないと思っているので自分では着ません。


(いや本当は欲しいのがあるし着たいんだけど、年甲斐もないので・・・)

>A最初のイメージはどうでしたか?

「うわぁ~」←良い意味でも悪い意味でも
良い場合:可愛くて似合っている子が着ている。
悪い場合:どう見ても似合ってない、あるいは首から上がやたら老けて見える人が着ている。

>B暫く見ていて(又は何人か見て)印象は変わりましたか?

あまり変わりません。
    • good
    • 0

A最初のイメージはどうでしたか?



気合い入ってるな~♪
(とあるバンドのライブの日だったので…)

******

B暫く見ていて(又は何人か見て)印象は変わりましたか?

ちょっとは変わったかも。

******

C変わったなら、それはなぜですか?


姫ロリさんは街でよく見かけますよね。
何故かすこし丸い印象。
可愛いと思いますよ~。

ゴスロリさんはやっぱりライブで見かけます。
メイクもすごく頑張っててやっぱり可愛い。
暑い中偉いと思います。

でもでも、やっぱり似合うかどうかは人によります。
この辺はどんなファッションにも言えることですね。
センスがある人無い人で受けるイメージ全然違います。

それに、すごく縫製のきれいな服だと好印象だけど、手縫いでわざとじゃないただのへたくそな縫製だったりすると切ないかな。


どんな服でも、TPOに合わせてるなら第三者としては気にならないな。
生き様、性格ってのはつきあってみないとわからないので。

…綺麗事かな?
参考にならなかったらごめんなさいね。
でも、好きなものがあるって素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!