アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

勤務先に制服がない、家から着てきた洋服で仕事をする女性の方に質問です。
二日以上同じ洋服を続けて着て出勤することはありますか?
コートやジャケットなど勤務先に到着したら脱ぐようなアウターではなく、
勤務時間中に人目につきやすいもの限定でお願いします。
条件付であるならその条件も教えてください。(例えば、仕事で徹夜した、など)

実は勤務先に新しくきた契約社員の女性(20代半ばくらい)で、
会社にほとんど毎日同じパンツ(ズボン)を履いてくる人がいます。
黒いシンプルなパンツで、トップスは一応毎日違っているようですが、
こちらもシンプルなものが多く、イメージ的には毎日同じ・・・。
彼女は特別オシャレなわけでも、逆にダサイわけでもない普通のOLさん、といった雰囲気です。
もしかしたら、同じパンツを何本も所有しているのかもしれませんが、
さすがにちょっと不思議に思ったので他の方はどうなのか気になりました。

ちなみに私の場合ですが、トップスとボトムスの両方とも、
二日以上続けて着て出勤することはありえません。
(若かりし頃、オールしちゃった時に、トップスだけ友人に借りて
ボトムスは前日と同じ、ということはあったかもしれませんが)
基本的には二日以上どころか同じ週に同じ洋服を着ることも避けています。

A 回答 (6件)

トップスは、仕事着!と割り切っていたらアリかもしれません。


さすがに外出(遊び用)の服を2日連続は無いですが、仕事用の服だと決めてたら、帰ってちゃんとそれなりの処置(スプレーするとか)をして、次の日も着て行くかも。
ボトムスは割と連続しちゃいますよ(私がおかしいんでしょうか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、職場が都心で女性が多いということもあり、一日おきはあっても、
二日連続はナシかな~と思っていたのですが、結構いらっしゃいますね。
もちろん、おかしくないと思いますよ。

お礼日時:2007/06/04 11:57

また来ました。

♯5です。

>どういう理由からなんでしょうかね?単純に女性の身嗜みとしてでしょうか。
何か特別な理由(昔からの言い伝えで・・・とか)そういう話でもあるのかしら?

言い伝えとかではないと思います。母の実家は、旧会津藩の流れをくむ
旧家でして、
祖母や大叔母、母の姉妹たち、母・・・みーんななにからなにまで
すごくうるさい人たちです。行儀や立ち居振る舞い、家事の仕方・・
10才くらいのとき、
雑巾の絞り方のことで頬をなぐられたことがあります。笑

単に「女のみだしなみ」という観点かと思いますね。

質素に、ものを大切に暮らす、ということも大切な教えでしたので、
華美をさけ、しかし人さまに失礼なく、女心も忘れずに・・
となると着衣記録なんだと思います。

持っている服(もの)を無駄にしたことはないです。
袖が傷めば、はずしてノースリーブにしたり、
リフォームしながら布の原形をとどめなくなるまで
なにかの形で利用しつくしています。
高校時代の制服ブレザーもボタンを変えたりポケットを変えたりして
着ています。だれも高校の制服とは気付かないらしく、
「ステキなジャケットね」なんて言われます。笑

そうそう、長くなって悪いのですが、
高校時代の漢文の先生は、
見事に1年間同じ服を着続けるおばあさんでした。
半そでの白ブラウスを1枚、長袖の白ブラウスを2枚、
黒のプリーツスカートを夏冬1枚ずつ、
真冬用に紺のカーディガンを1枚、
これっきり持たない主義の女史でした。
帰宅すると速攻、洗濯するのだそうです。
それはそれはで「仙人」のような輝きを放ち
私を魅了しましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

女性の身だしなみとしては厳しいなとは思いますが、やはり旧家名家となると違いますね。

あとですね、失礼かもしれませんが、おばあさんとイマドキの20代のOLさんが、
毎日同じ服装をしているのはさすがにちょっと違うと思います。
他の方のご回答を拝見して、作業着だと割り切れば二日くらいはアリかも?と思いましたが、
先週一週間履いていたパンツを今週も一週間履いていると、疑問に思いますね。

お礼日時:2007/06/05 21:58

>の場合は汚れ云々というよりも、気分的に



という補足に引かれてやってきました。
40代後半の女ですが、
私は娘時代に古風で厳しい母から
「同じ場所に同じ服を着て行っちゃダメ。
同じ人に会うときは違うも服を選ぶように」
ときつくしつけられました。

以来30年近く、自分の着衣記録をつけていまして、
例えば週に一度の習い事には1年を通じて
完全に同じものは着ないようにしています。
といって衣装持ちというのではなく
組み合わせを変えたり、ブローチやスカーフを変えたり、
の工夫です。

毎日出勤する職場、となると一年を通じて違うもの・・
は無理です。しかしそれでも、寝る前に着衣記録を確認して
最近3.4カ月は着ていないコーディネイトを
翌朝のために用意してから寝ます。
そうこうするうちに3.4カ月のうちには季節が変わりますし。

持っている服はかなり少なく
 (私のクローゼットを見た友人が「ザッツオールなの?」
  と驚いたほど。)
しかも物持ちが超いいので、30年前の服も現役です。
それでも、
なぜか衣装持ちでおしゃれといううわさが立つのは
そんな工夫のせいらしいです。
母のしつけには感謝です。

しかし、毎日同じコーディネイトの人も
悪くはないと思います。
あぁ、いつものあれ・・と安心感がありますもの。
夫がそういう人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですねぇ!こういう工夫が出来る方を『オシャレ』と言うべきなんですよね。

>「同じ場所に同じ服を着て行っちゃダメ。
同じ人に会うときは違うも服を選ぶように」

これはどういう理由からなんでしょうかね?単純に女性の身嗜みとしてでしょうか。
何か特別な理由(昔からの言い伝えで・・・とか)そういう話でもあるのかしら?

持っている洋服を無駄にしないためにも『衣装記録』いいですね。

お礼日時:2007/06/05 01:48

no2です!


私の場合、ボトムスはジーパンです。
言い忘れてました(^^;

普通のパンツ類はさすがに連続でははけませんが、ジーンズははけちゃいます。
この差は何でしょうね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

そうですね。ジーンズだと気にならないような気がします。
ジーンズの場合は、洗い立てのパリっとした状態よりも、
クタっとした肌馴染みがよい状態の方を好む人もいますしね。

ちなみに、この彼女は先週月曜日から金曜日まで履いていたと思われるパンツを、
今日も履いていました。きっと今週もずっとなんだと思います・・・。

お礼日時:2007/06/04 18:13

こんにちは。



普段着ている外出用のジーパンを2本しか持っていないと
いうこともあるとは思いますが、私は同じ週に同じジーパンを
穿いています。
そして休日に洗濯をしてもらって、次の週はもう1本のジーパンを、
といった感じで穿いています。
さすがにトップスは2日連続で同じのは着ませんね。
特に今の時期は1日着ると汗臭くなっちゃって……
とてもとても2日続けてというのは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ジーンズならアリですね。
私もジーンズでの勤務が認められていたらガンガン履くかもしれません。

ここまでお礼を書いてふと思ったのですが、私の場合は汚れ云々というよりも、
気分的に同じ洋服を続けて着たくないのかもしれません。
洋服を替えることで気分転換にもなりますからね。

お礼日時:2007/06/04 12:07

まさしく私がそうです。


今日はいてるズボンはは先週3日間連続で履いていたやつです。
事務作業なので汚れたら困るので、仕事着は限定した結果面倒になってきてしまい同じ物を履き続けています。
もちろん洗濯しますが(^^;
トップスは替えていますが、ズボンはなかなか替えませんね~笑

あくまで仕事ですし、オシャレする必要もないです。
悪臭がするとかならまだしも、問題ないようならほっといてあげてください笑
毎日違う服装じゃないと耐えられない人もいればズボンぐらいいつも同じでも平気な人だっているってことです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、職場環境にもよりますよね。
私も事務作業で汚れることが多いので、毎日違う服装はしていても、
別にどってことのない洋服です(^^;
本人に何か言ったり、周りでコソコソ言うわけにもいかないので、
こちらでアンケートという形で質問させて頂いた次第ですから、ほっておきますよ(笑)

お礼日時:2007/06/04 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!