プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にブランド物に興味がなく、身につける洋服、アクセサリー、小物などノンブランドの物が多いです。
先日、デパートでセリーヌのバッグを見て気に入り、欲しいのですが、洋服や靴とのコーディネイトを考えると
バッグだけが浮いて見えるかな?と気になっています。
一点豪華主義という言葉もありますが、ファッションにおいてはやはり全体のバランスが重要だったりしますよね?
バッグがウン十万するのに洋服や靴が1~2万円の物を身につけていたら、カッコ悪いと思いますか?
(30代女性です)

A 回答 (9件)

外国では、本当のお金持ちしか持たないブランドを庶民が持つことはみっともない思われる状況もあるみたいですよね。

バブル全盛のころ日本の女性のヴィトン好きをバカにするような話を良く聞きました。パックのツアーで来てバッグを買いあさるって。
猫も杓子もヴィトンのバッグのころは凄かったですよね…、スエットはいてコンビニに行くのに持ってるおバカもいましたもんね。

安い服はとことん安いこの時代に、洋服や靴が1~2万円の物だったら立派なものだと思います。きちんと見えると思います。
質問者さんはセリーヌだから欲しいのではなく、商品を気に入ったから欲しいのですよね。そして、それを気にする気持ちも持ち合わせていらっしゃる。そういう方はきっとバッグに負けないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても好意的な見方をしてくださってありがとうございます。
もう少し身の丈にあった価格で探せればよいのですが、なかなかちょうどいい物が見つからず、一つぐらい本当に質の良い物を持ってもいいかなと思ったり…。
ブランド物や高い宝石などは、持つ人の品格や人間性が大きく問われるのだなと皆様からのご意見で改めて思いました。
温かいお言葉、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 12:37

全身ブランド物で揃えるより、バッグや靴などをブランド物(良い物)で身につけるのもお洒落だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブランドを身につけたとき、その人が品物に負けていないかどうかってことですよね、きっと。
グダグダ質問文を書きましたが、皆さんの回答を読ませて頂くうちに自分の中に答えが見えてきました。
RYO-LOVEさんもご指摘のように良い物に触れて、それにふさわしい人間になれるように努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などでご迷惑おかけしたら申しわけありません。

お礼日時:2007/09/09 00:36

大丈夫ですよ。

ガキが制服でブランド物持てるような国なんですから。
制服に比べたら、まだ全体的に調和がとれるように調整がきくだけマシです。

そもそも、極端に浮いてない(俗に言うゴスロリとか…)限り他人の服装なぞ気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えすぎだったかもしれないですね。
ただ、一般的な感覚としてどうなのかなぁという興味もあって質問させて頂きました。
制服やゴスロリ(笑)は極端ですが、バッグとファッションがちぐはぐにならないよう気をつけたいと思います。
ラクチンになる回答ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 15:37

数種のブランドが混ざっているわけではないですし、バッグそのものが気に入ったのであればいいんじゃないですか?


要は金額ではなく全体のバランスですし、気に入った物であれば長く使うと思うので、良~く考えてどうしても欲しい物なら問題ないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 金額そのものより私の中で価値があるかどうかですね。執着ではなく愛着をもって使えるかどうかもう一度考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 12:55

Tシャツにジーンズ、はき潰したサンダルだけど、バックだけはヴィトンとか。


参観日などでよく見かけるパターンです。

失礼だと思いつつも、なんとなく、バッタもんに見えてしまうのは私だけかな。

友人にもいますよ。
中身は¥3000円もあれば十分といいながら、財布だけはブランドじゃないとイヤという人。

中級住宅街で、全身ブランド尽くめというのも、浮くかと思うので、
ある意味ちょうどいいのかもしれませんが。

私だったら、気に入ったバックなら、ノーブランドだろうがブランドだろうが買いですね。
バックの値段じゃなく、バックの形に合わせた服でコーディネイトすれば、ブランド品の浮きをおさえられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。なんというか、人によって妙にエセっぽいかっこ悪く見えてしまうのがブランド品の怖さかもしれないですね。
また、トータルでブランドというのも野暮ったいというか、それこそ一般人がしたらおかしい気がします。(←絶対無理ですが^^)
sunsumさんがおっしゃるとおり、バッグの値段よりコーディネイト次第かもしれません。
気に入ったら買い!というお言葉、勇気付けられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 12:52

日本人はブランド大好きですからね・・・


一点豪華主義?そんな言葉があるんですね(笑)
私は、綺麗にしてるわけでもなく、だらっとした服を着てる人が
ブランド物の財布を取り出すのを見ると、「なんだコイツ」と思ってしまいます。
身の程を考えろよ、と。でもまぁ、日本ではそういうのが普通なのかもしれませんね。
他の方も言ってますが、中身の無い人間っていう印象ありますね。
基本的には、高級ブランド物は、それ相応の人が持つべきという気がします。

でも、質問者様の場合は、ブランド至上主義的な感じではなく、
たまたま気に入ったものがブランド物だった、という感じを受けましたので、
別に良いと思いますよ。日本なら、服や靴が安くてもバックや財布は高級品って人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もブランド物に固執や依存する人はステキだとは思えません。(特別なこだわりや思い入れがある方もいるでしょうが)
気に入って持つのと執着心から持つことは違いますね。そこを自分で納得していれば良いのかなと思えてきました。

sepia712さんの回答にもありますが、身の丈にあっていない、と思われないように内面にも磨きをかけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 12:21

そういう視点からは見たことがないですね.


昔,よく高校生が学生服にブランドのバッグを持っていた頃もありましたが,ああいうアンバランスではまずないですし,
また,よく色んな統一性の無いブランドをあちこちに身につけている人がいますが
そちらのほうが目に付きますけどね.
私なら,気に入っているのであれば,人の目を気にせず購入です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全身いろいろなロゴ入りグッズで身を固めている人は気になりますね。
明らかにちぐはぐでなければ、滑稽ではないのかな。 
>私なら,気に入っているのであれば,人の目を気にせず購入です.
勇気づけられるご意見ありがとうございました。

※二度押しして重複質問になってしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。

お礼日時:2007/09/08 12:11

全然おかしくないと思いますよー。


あたしはヴィトンのバック(モノグラム)が好きなので、バックはいくつも持っていますが服は『しまむら』です。
しまむら以外で服を買うなんて考えられませんっ(ただ、服に興味ないだけ)。
26歳、生後2ヶ月の子持ちですが周りからはお洒落さんと言われています。
値段は関係ないと思いますよっ。
安くてもいいものを探せば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物の価格より自分の気持ちの問題かもしれませんね。
気に入って使えば、トータルでブランドでなくても自分流に着(使い)こなせるかも、と思いました。
fumi3625さんは小さなお子さんがいらっしゃるのにお洒落さんって言われるなんてスゴイですね~。 私も見習いたいです。^^
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。 

お礼日時:2007/09/08 09:54

江戸時代の女性は着物の裏にお金をかけたそうです。


「見えないところのオシャレ」かっこいいですね。
一点豪華主義?
成金趣味ですね。
ブランド好きな人には中身のない人が多いです。
自分に価値のない分を品物で補っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品だから欲しくなったのはなく、たまたま通りかかって見てデザインなどがすごく気に入ったのですが…。
バッグが浮く浮かない以前にブランド品を持つ時点でおしゃれではないというご意見でしょうか。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

※二度押しして重複質問してしまいました。削除などご迷惑おかけするかもしれませんが、お許しください。 

お礼日時:2007/09/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!