アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高3の息子のママ友が、息子の洋服は、母親の彼女が買い与え、息子自身は 自分で買いに行った事がないと話したので、驚きました。

私にも同世代の息子がいます。息子は、自分で洋服を買いに行きますし、私が服を買っても 好みに合わないだろうし、買って来てと 頼まれた事もありません。

高3にもなれば、自分で服を買いに行くのが当然だと思うし、親の選んだ服を 着ているその子って、
ちょっとマザコンの気がある様な気がして、おかしいと感じたのですが、皆さんは どう思いますか?

(1) あなたの感じた事を 教えて下さい。
(2) 洋服を自分で買いに行かない 高3の男子は、おかしいと思いますか?
(3)その子は、少しマザコンの気があると思いますか?

A 回答 (6件)

1)着る物に興味がないのかな


2)お友達はいないのかな
3)マザコンというよりも、なんで親任せにできたのか、その経緯を
聞いてみたいです。
子がねだらなかったのか、子が言ってもどのように拒否出来たのか・・。
(1)も(2)も共通なのですが、小学校の高学年くらいから、
まずは、学用品から始まって、遊ぶもの・スポーツに使うもの・など、
友達と連れ立って買い物をする事が、遊びのえんちょうのようなかんじですから、、、。そして、洋服を買うという事になります。
そのついでに、外食も覚えますし、、、。
そのお子さんは、他の事はどうなんでしょうね。

母親も結構マメなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子は、友達とカラオケに行ったりするみたいですよ。
おとなしい いい子タイプの様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 09:39

(1),(2),(3) こういう些事でおかしい、おかしくないと騒ぎ立てる感覚こそ理解不能。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

別に騒ぎ立ててないから!
で、回答は?

お礼日時:2008/06/15 09:29

あー、オレ。

高校卒業するぐらいまで、自分で服を買ったりしたことなかったな。全部、親が適当に買ったのを着てたな。

なにしろ、高校は部活で時間がない。朝は朝練、帰りは7時8時。土日祝日も練習。休みはお盆と正月ぐらいなもんだ。洋服買いに行く暇なんてあるもんかね。第一、制服以外の服なんて、着る機会もないしな。

そもそも、オレが高校生だったン十年前なんて、自分で金を稼げるようになるまでは親が買い与えたものを黙って着るのが当たり前、という家は多かったと思うんだがな。「自分の気に入ったものを着たい」なんて贅沢。そんなのは金を稼ぐようになってからいえ、てなもんだな。

洋服なんて、小遣いで買える程度のもんじゃないだろ。「自分で買う」ってのは、親がそんな大金を与えて、それで買ってくるのか? あるいは、そんな大金を日ごろから小遣いとしてやってるのか? 大金を与えて「これで好きな洋服を買ってらっしゃい」……そっちのほうが怖いなオレは。

ちゅうことで、自分の感覚からすると。

(1) あなたの感じた事を 教えて下さい。

男の子だろ? だったら「洋服なんてどーでもいい、興味ない」ぐらいでいいんじゃないか。

(2) 洋服を自分で買いに行かない 高3の男子は、おかしいと思いますか?

別におかしかないな。なんで買いに行こうとしないか、その理由はそれぞれ。オレみたいに「暇がない、服なんてどーでもいい」ってのもいるだろうし、「ママが一緒でないといや」とかいうあほもいるだろう。

(3)その子は、少しマザコンの気があると思いますか?

そういう子もいるだろうし、全くそうでない子もいるだろう。それは、「自分で服を買いに行く子」と同じだろうな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 09:30

1)普通に何も感じない、身なりに無頓着なんだろうなと思う。


2)多数派ではないと思うが、おかしいとは思わない。
3)ある程度、マザコンかもしれないとは思う。

世の中、服なんてどうでもいいって思ってる人もいます。
親が買ってきたものを、文句も言わずに着る、微笑ましくないですか?

近くに公立高校があるのですが、毎朝、夕送迎の車であふれかえってます。
そっちのほうが私の目には異常です。

私の息子は自分で買いに行きます。
他の方の回答にもありましたが、友達と服を買いに行くと言うことも交友のひとつみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましくはないですね。
自立心が 育たない様な気がします。

うちの子も 身なりに無頓着なタイプですが、洋服は自分で選んで買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 09:33

(1)この親子はあぶないと思いました。


  少子化の時代、母親は子どもに過干渉になりやすく、子育てに自己実現を求める場合がしばしばあるように思います。子どもが親に依存することを喜び、いつまでも独立させない傾向もあるのではないでしょうか。子どもが親から離れようとしない場合は、親の方から意識的に遠ざけていく必要があります。
(2)おかしいと思います。
(3)少しではなく、100%マザコンです。 早く親から離れないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%マザコンですか?^^;
大学生になっても このままだと 心配ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 09:36

(1) 単なる無精ももの。

服に頓着がない子ならあり。

(2) いいんじゃないですか。

(3) マザコンというより、子離れできない母ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の面倒見が良過ぎる様な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!