プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)
それぞれに発ガン性物質が混入されているようですが、今ひとつタールとニコチンの違いが分かりません。現在タール6mg ニコチン0.6mgの煙草を愛用しているのですが、タールの方が10倍多い訳なので害もニコチンより10倍あると考えて良いのでしょうか?

(2)
また、タール1mg ニコチン0.1mgの煙草に変えた場合、単純に1/6の害で済む計算になると考えても良いのでしょうか?

(3)ご存じであれば煙草の有害さを臓器などの画像付きで紹介しているサイトを紹介して下さい。

禁煙を考えています。

A 回答 (1件)

(2)に関してですが、ニコチンは依存性があるわけでして、禁煙出来ないのはこのせいです。


ニコチンが少ないたばこを吸えば、深く吸い、ニコチンを多く吸収しようとします。
ニコチンの多いたばこを吸えば、少量で満足しがちになります。
なので、単純に1/6ではないようです。

私は、(ニコチンにも発ガン性があるとは初めて聞いたので自信無しですが)、ニコチン量は普通で、タール量が少なければ、まだましなのではって思てます。

下記サイトは、禁煙することに主眼を置いていますが、禁煙情報>健康と禁煙の情報 は使えると思います。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。上記サイトを参考に禁煙に励みたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!