アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。
体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、
今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。
同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

今はタバコは吸っていませんが以前は結構ヘビースモーカーでした。


当然ニコチンやタールの量は気になるだろうと思いますが、少ないからと言って簡単にタバコの銘柄は変えられませんよね。まずいタバコは逆にストレスがたまります。
出来れば本数を減らした方がいいのでしょうが、それもなかなか出来ないし。
そこで以下のことを注意されてはいかがでしょうか。
1.あまりぎりぎりまで吸わない。(近くなるほどニコチンや、一酸化炭素の割合も増えると聞いたことがあります。)
2.朝起きてすぐには吸わない。空腹時は吸収量も増えるとか(本当か?)朝一番にタバコが欲しいようではかなりのニコチン中毒です。朝の最初の一服をどれだけ後に伸ばせるか、我慢できるかが勝負です。出来れば水を一杯飲んでからとか、食事をされてからの方がいいと思います。
3.コーヒーなどと一緒にタバコを吸わない。飲みものと一緒だと吸収量が増えるそうです。とはいえコーヒーとタバコ、お酒にタバコをやめるのは無理があるかも。
4.ヤニ取りのフィルターをつけて吸う。効果はあるようです。最近使われている方をあまり見かけませんが、味を変えずに少なくするのには効果的かと。
5.わがままなようですが、タバコを吸っている場所を避ける。人が吐き出した煙にも有害物質は一杯です。タバコを吸う時以外は喫煙場所には近づかない方が良いです。自宅でも空気清浄機はあったほうが良いかと思います。最近のものはずいぶん性能も上がりました。
6.家に帰ったら、着替える。家庭で吸わなくても服に煙がしみこんでいるとこれが再度漂って体に吸収されます。(なのだそうです)
これだけ気を使っても、使わなくても肺ガンになるときはなりますけど。
    • good
    • 9

たばこは誰に聞いても百害あって一利なしとの回答ですよね。


もっとプラス思考でいいと思うのですが。
現代病にもなりつつある、「うつ病」のようなものは、気分転換が必要なわけですが、たばこでリラックスできるのならそれは大事なことですよ。
    • good
    • 12

タバコの毒性はどんぐりの背比べではないでしょうか?


マータバコを吸っている以上はどれも悪いのでは・・・
禁煙して5年経つ者より
    • good
    • 16

こんにちは。


煙草をすっかりやめた者です。

常習的に吸ってる以上、身体への害は大きく、軽いキツイの差は微々たるものだと思います。
あと、吸い込む量でも決まると思います。
なんてゆーか、「吸い方」です。
「香りを煙で味わって、吸い込むのは空気」みたいな吸い方が良いかと思います。

(↑スミマセン。やっぱり上手く言えません。聞き流してください(^^ゞ ははっ。)

やめると、少し体が楽だし、札が崩れていくのが遅くなるし、吸う時間を作る手間、灰皿を片付けるのが無くなるので、楽ですよ。
    • good
    • 1

No.1です。



>お話の中に出てきた、ピースは、ライトじゃないですよね?自分はライトを愛煙しているのですが。。

↓のURLにたばこの一覧表があります。ピースにも色んな種類がありますが、昔からあるショートピースです。(缶入り50本の物があります)紙巻煙草(国産)でこれが多分一番高タール&ニコチンだと思います。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccobrand/Welcome.html
    • good
    • 4

銘柄によって製造方法が違うでしょうから、同じタール、ニコチンの表示でも、危険性に違いが生じるということはあると思います。



ラッキーストライクは発ガン性物質が多いという話を聞いたことがあります。後は、マルボロも危ないそうです。洋モクに危険な銘柄が多いようです。

また、1ミリなど、低タール、低ニコチンをうたうタバコは、1ミリで、他のたばことを同じ風味だすために、添加物が入っており、それがかえって危険だという話を聞いたことがあります。

低タール、低ニコチンのタバコは、フィルターに穴が空いていますが、それを指でふさぐと、他のタバコと同様に多くのタール、ニコチンを吸い込むことになるので、あまり意味が無い場合があるようです。

また、吸った気がしないといって、本数が増えるようでは逆効果です。

かといって、最初から高タール、高ニコチンのものは、やはり危険です。

私は、10ミリくらいのタバコで、気に入ったものをできるだけ本数を増やさないように吸っていました。

この回答への補足

すごく参考になりました^^ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2003/11/14 22:52
    • good
    • 2

真意の程はどうかは分かりませんが、煙草に良い悪いは存在しないと思いますよ。

煙草その物が体に悪い存在だと思います。(百害あって一利なしとも言います…)

その中で強いてランクを付けるとなるとやはりニコチン・タール分の多い煙草ほど害が大きいのではないでしょうか? そう言う意味でニコチン・タールが一番多いピース(ショート)なんかが上位にランクされると思います。反面、ニコチン・タール分が多い煙草ほどいい香りがしますね。

それから、メントール(メンソール?)入りの煙草もあまりいい噂は聞きませんね。(特に男性には…。)

まぁ、吸わないのが一番だと思いますが、私も愛煙歴30年です。今はキャスターワンを吸っていますが、いずれは禁煙生活に移行しようと思っています。

この回答への補足

そうですか、やはり煙草は吸わない方が一番ですよね。しかし、今では簡単にはやめられないので、なるだけ害のないものにしようと思っています。自分も、時期を見て禁煙しようと思っていますが^^;

お話の中に出てきた、ピースは、ライトじゃないですよね?自分はライトを愛煙しているのですが。。

補足日時:2003/11/14 22:49
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!