アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、倒れたバイクの起こし方を聞いた女性です。

普通自動二輪の教習を2回受けました。
そのうち、1回目の教官が最低でした。

教習中、女は駄目だと言いつづけ
バイクの起こし方やカーブの曲がり方等
ろくに教えてくれませんでした。
何か質問すると「教本に書いてあるだろ」等です。

余りにひどいと思い、窓口に苦情を言ったのですが
相談に応じてくれるわけでなく、全く話になりません。

普通車とは違い、ちょっとしたことで大怪我になるのに
指導等教習所としてに問題ではないでしょうか?

詳しく調べないで入校した自分にも責任がありますが、
行政に相談できるとしたら、どういった所や方法があるか
ご存知の方、ご教授願います。

ちなみに、2回目の教官は本当に良く指導してくれました。

A 回答 (8件)

あなたには何の責任もありません、悪いのは1回目の不適格指導員です。



>余りにひどいと思い、窓口に苦情を言ったのですが
相談に応じてくれるわけでなく、全く話になりません。
これは教習所にも問題があるみたいですね、でも2回目の指導員は良くしてくれたとのことで良かったです、その教習所には指名制はありませんか、無かったら1回目の指導員には当たらないように配車するよう強く受付に言ってください。

>行政に相談できるとしたら、どういった所
各都道府県に運転免許センターがありますそこの運転免許試験課教習所係に実名で相談してください、取り合ってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
早速、教習所に再度相談したいと思います。

お礼日時:2005/06/16 09:52

こんにちは。


本当にひどい教官がいるのですね。

私のおじですが、普通免許の路上教習時に教官からかなりの暴言をはかれたそうです。
最初は我慢していたそうですが、あまりにもひどいので、教習車を降り・・・
「俺はここから歩いて帰る、お前はこの車で一人で教習所に帰れ!」
と怒鳴りつけたそうです。
そしたら教官が平謝りしたので、いっしょに教習車で帰ったらしいのですが・・・
暴言の内容は「へたくそ」みたいな事だったそうです。

私も普通免許の教習時に「何でこんな事も出来ない」みたいな事を言われた事があります。
だって出来ないから教習所に通っているわけで、出来たら無理に教習所などに通う必要が無いわけですよね。
なので皆さんの言われているように、本当に不快な思いをしたということをもっともっと教習所に言ったほうが良いと思います。
chimikeさんはお客さんですから、ずっと不快な思いをして教習する事は無いと思いますよ。

実は私も今度AT普通二輪の免許を取得しようと考えておりまして、来月から教習所に通う予定です。
なのでこんな教官は絶対に許せませんね!
もし私がそんなこと言われたら、その場で思いっきり怒鳴ります、「女を馬鹿にするな~!」(笑)
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下手なことを嫌味で言われるのは別にいいのですが、
聞いたことに対して無視するのはおかしいですよね。
教本みればって、そんだったら教官いらないっつーの!

お礼日時:2005/06/17 12:52

最近、とても似た経験をしたので書き込みます。



私が卒業した(大型自動二輪)教習所に
彼女を入所させた時の話しです。

悪徳の某教官は私の彼女に対し
1本橋などで暴言!
彼女が巧くできなくて1本橋を脱輪した時の話し。
『そっちに行くなよ~』『あ~あ・・・』など。
そして、周回の練習の際には
速度を出せずに教官との距離が広がった際に
『ちっ!』『あ~あ・・・』と後ろを振り向きながら
ため息の連続・・・。

私は良心的な教官にしか当たらなかったので
自信を持って、自分が卒業した教習所を
彼女に薦めたのですが
自分には当たらなかった最悪の評判の教官が
彼女に当たってしまったようです。

彼女がケガをしてはいけないと
やや過保護気味に教習所の外から見守っていた私にさえハッキリと聞こえる声で上記の暴言?は起きたのです。

私は、教習終わりに彼女から事の顛末の言質を取り
いきおいそのままに教習所の事務局に怒鳴り込みました。

一般社員では話しにならないので
即、常務と呼ばれる人を捕まえて事の経緯を説明し
穏便に『2度と"その教官"を彼女と組ませない』
ということを約束させました。

下の方が書いているように
少子化の傾向で教習所の体質も随分変わっていると
思います。
(私が20年前に中免を取った時なんてそれは酷かった)

貴女は『お客様』なんです。
我慢は要りません。
正々堂々と文句を言いましょう。
教習生が窓口に多い時間帯を狙って
声を荒げるのが一番の効果があります。
その際に友人知人に一緒に行ってもらって

友人が吠える→貴女は少しなだめる

この繰り返しで
実際に教習を受ける貴女のイメージは守られるので
この方法が良いと思います。

当人が吠えると今後の教習がしづらくなりますから。
(貴女が気にしないタイプであれば話しは別です)

直接、オーナーなどへの陳情は届かない事が多いですよ。
私は別件で
社長宛に『陳情文章』を送ったことがありますが
何も回答も謝罪もありませんでした。
もし、送る場合は
『内容証明郵便』などで送ると
相手に”こちらは本気である”という意思表示になり
良いかと思いますが。

あとは公的な掲示板(教習所など)に書き込むのも手かもしれませんが
『威力業務妨害』などに抵触する可能性もありますのでご注意下さい。

なんにしろ泣き寝入りだけはせずに頑張って下さいね。
私が代わりに吠えてあげたいくらいです^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やさしい彼を持って、幸せな彼女ですね・・。
うらやましいです。励ましてあげてくださいね。

他の方々からもアドバイス頂きましたが
もう一度、所長宛てにメールで抗議したら
お詫びの言葉と、最悪の教官には当たらないよう
配慮してくれるとのことでした。
でも、今までに二輪の苦情はなかったそうです。
ホントかいな?

他に悩んでいる方、出来るだけ穏便に
トップに抗議と要望を冷静に訴えたほうが
いいかと思います。
私は、受付で大立ち回りするのは
トップの対応をみてからにしようと思ってました。
その配慮も、所長には申し上げました。

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2005/06/17 13:02

こんばんは。


私の場合は教習所のアドレスを添付して掲示板に書き込むとすぐに謝罪のメールが届きました。怒りに震えてましたが、少し気がおさまりました。
これは教習所で実際にあった出来事なのですが、普通自動車の路上教習で二人一組で走っている時、評判の悪い教官がもう一人の運転中の教習生の手を叩き続け
、ぶち切れたその人が教官を車外に連れ出し、ボコボコに殴りだしました(あの時は教官が死んでもおかしくないほどの惨状でした)。
その教習生はその後姿は見ませんでしたが、ボコボコにされた教官もその後辞めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
私は、一回目ということもあり、必死で
殴るまで頭まわらなかったです。
でも、余裕出て来た時に当たったら
やるかも・・。

お礼日時:2005/06/16 09:51

こんにちは


的確な回答はできないのですが、私も同じような目に遭いましたのでちょっとお邪魔させてもらいました。

教習を受けたのは数年も前ですが、とある教官は非常に高圧的で、ほとんど聞いた事を教えてはくれませんでした。
女がバイクなんて乗らなくてもいいだろう、と馬鹿にしてるのがありありと分かりました。その教官は女性に対してだけでなく、男性に対してもあまりセンスがない生徒には冷たい態度で、所内ではかなり評判が悪かったみたいです。
私の場合は教習所の窓口に苦情を言うと、すぐに謝罪をしてくれ、本人に注意してくれると約束してくれましたので(過去に何件も苦情はあったらしい)、怒りは収めたのですが・・・それにしてもむかつきますよね!!

ちなみに、別料金で教官を指定できる制度がありましたので、速攻でそちらのコースに変更しました。

あと、また別の教官は教えてるフリしてふとももとかをさすってきました。終わってハンコ押す時には、一緒にラーメンを食べに行こう、と誘ってきて、ウンと言わないとハンコを押さなかったり。(もちろん行くわけない!)

セクハラもはなはだしいです。
卒業するまでの期間なんてたかが知れてるので、私の場合は結局具体的な行動はほとんど何もしてませんが、
相談者さん、負けずに頑張ってくださいね!

免許を取ってしまえば、楽しいバイクライフが待ってます。早くその日が迎えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
全く同じじゃないですか!
そいつも、なにげに足とか触ってきました。
とにかく、再度教習所に相談してみます。

お礼日時:2005/06/16 09:54

こん**は



 仕事で教習所関係の仕事をしています。
 いわゆる教習所の教官は「体育系」ですので中にはそう言う教官もいるでしょう。

 どうしても苦情を言われるのならまず
 教習所には社長とかオーナーと言われる方が居ます。
 その方宛に封書を出されるのが良いでしょう。
 いきなり大きな団体から注意が来ても担当者レベルでうやむやになる可能性もありますし
 大きな団体では良くあるクレームとして処理されてしまうでしょう。
 
 最悪は教習所自体を変えることになるかもしれませんね
    • good
    • 0

自動車教習所の監督は警察庁なんですが、窓口は見当たらないようですね



HPを検索したら「社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会」というところがありました
ここの「個人情報に関する…」の一番下に苦情・相談窓口というところがあったので、万一のときは覚えておいてくださいね
今通っている教習所がここの加盟であれば効果あると思います
もしも問題の教官に教わるときは胸ポケットにボイスレコーダーを仕込んで録音してください、その時に理不尽な事があれば証拠として残りますので

出産率が低下し免許を受ける人が年々少なくなってきて、教習所では死活問題ですからサービス向上に努めている現在なのに、こんな人がまだいるんですね
貴方はお客様ですから親切にされて当然ですので、自信を持ってくださいね
女の子でバイクの免許を取るのは体力的にも大変かと思いますが、自分で風を切って運転するのは気持ち良いですよ♪
頑張ってくださいね

参考URL:http://www.zensiren.or.jp/pp/pp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご教授頂き、有難うございました。

他の女性教習生も同じ目に合っていると
思うのですが、なんの対応もしてくれないのは
教習所としてどうかと思います。
教官のスケジュール等も教えてくれません。
ですから、また当たってしまうかもしれないです。

もう一度同じ目に合ったら、本当に行政に相談します。

お礼日時:2005/06/15 17:52

 直接行政機関が関与する内容ではないと思うので、国民生活センターや消費者センターでしょう。


 国民生活センターのサイトのURLは以下に記載しました。
 消費者センターは各地域にありますので、ご自分のお住まいのある地域の消費者センターをインターネット等で検索してみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
自分で調べればいいことなのですが
安易に人に頼ってしまい、お手数お掛けしました。

お礼日時:2005/06/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A