プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛蚊症は治らないの?
本や雑誌で、何かの栄養素で治るという噂を聞きました。
その何かを教えてください。
治った人についても教えてください。
これで本当に治るの?

A 回答 (2件)

まず眼科で心配のない飛蚊症かどうか調べてもらう必要があると思います。

慣れるしかないといわれたら、心配の無いタイプの普通の飛蚊症ですので、ガラス体のよごれとおもっていいとおもいます。
 原因は老化です。
 実は私はルテインの入っている商品を販売しているものですが、お客様で、飛蚊症が消えたという人がいます。13mg程度のルテインの入っている商品を二ヶ月程度続けて無くなったそうです。2年くらい前からの症状ですので、たまたまかも知れませんが、いいものであると信じています。
 ルテインは飛蚊症を含む老化にる病気に対して効果的なサプリメントです。
 ある研究している眼科医の先生の話しによるとルテインは白内障に対しても効果的で、臨床試験でもいい成績だそうです。今の所お医者さんの薬では白内障に効果的な薬はありません。
 まだまだ研究途上の栄養素ですが、アメリカを中心に研究が盛んです。 試してみる価値はあると思います。
    • 0

飛蚊症は、主に加齢とともに網膜から剥離する硝子体の屑がゼリー様の硝子体中に浮遊物として混じる状態ですが、正しくは治らないものとされています。

ただ浮遊物が硝子体の下方に沈んでしまい症状が消えてしまうこともあります。私の場合1年ほど浮遊しては2~3年間ほど症状が消えるという状態を繰り返しています。

改善する栄養素としては「ルティン」を含むサプリメントが有効と宣伝している商品もありますが、ルティン製剤が飛蚊症治療薬として眼科で使われる種類のものかどうかは知りません。

ぜひ、眼科の診察を受けられその指導、治療を優先させて下さい。
    • 0