アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本の調味料ではなく、あれば結構使えるっていう調味料を教えてください。

ちなみに我が家でストックしてるのは、にんにくとしょうがととうがらし(これらは基本かもしれないですが)、
固形スープ、豆板醤、カレー粉、ローリエ、ブラックペパー・・・といったところでしょうか。
今オイスターソース、ナンプラーを買おうか迷っています。使えますかね?
オイスターソースは八宝菜くらいしか思いつかないのですが。

いろいろな分野の料理にも挑戦したいので何かあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

クレイジーソルトというハーブ入り岩塩がお勧めです。


素材のうまみを生かした料理に、素焼きに、ささっと振り掛けるだけで信じられないくらい美味しくいただけます。
ナンプラは使いどころが難しいですね。臭いという方も居ますし…。タイ料理にしかあわないような…。

オイスタソースは使い勝手が良いですよ。チャーハンに、炒め物に、大活躍してます。

参考URL:http://www.jp-greentea.co.jp/krazy_towa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうの好きです!!とくに旦那が。
なんでも塩かけるんですよね~。
ハーブ入りってことでまた違った味が楽しめそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 23:11

ゆずこしょう。

これは自信を持ってお薦めいたします。
冷奴に天盛りにしたり、少々季節はずれですが鍋物に取り合わせたりするのが一般的です。
ドレッシングや浅漬けに混ぜても、風味が変わって面白いですよ。

ほかには「かんずり」「コーレーグース」などはどうでしょうか。いずれも唐辛子のエキスたっぷりの、辛い調味料ですが…。
コーレーグースは泡盛を使っているので、お子さんには向かないかもしれませんね。

古典的ですが「味○素」。控えめに使うことを心がければ、ごくあっさりとした昆布だしの風味が楽しめます。
もちろん昆布でもいいんですけれどね。

あとは、鰹節やサクラエビのような、出汁のとれる動物質のものでしょうか。
#10さんのお薦めのアンチョビもそうですよね。
オイスターソースも、要は「牡蠣の出汁」ですから、ラタトゥイユやサラダドレッシングなど、野菜料理の味付けに使うと、いろいろとコクが出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずこしょうとコーレーグース、家の冷蔵庫で眠ってます。
もったいないですよね。使いこなせてない・・・。うちではゆずこしょうをみそ汁にいれたりします。
今日は冷奴にのせてみます!
サクラエビもあったら便利そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:27

出てないようなので、平凡ですが「ポン酢」です。


めちゃくちゃヘルシーで使えます。
ひょっとして基本の調味料だったらゴメンナサイ。

鍋物や雑炊だけでなく冷奴、おひたし、ちょっと手製のドレッシングに。オニオンスライスにかけて上から削り節を振ってビールにっての好きなんです。

私のお気に入りは、ポン酢にすこし醤油を加えて、ニンニク・からしでパンチを効かせて、ステーキに使います。大根おろしと混ぜるおろしステーキも良いですよ。
ポン酢はサンマやカツオにも最高。その都度しょうが、ネギ、三つ葉、唐辛子などスパイスと組み合わせるのがコツでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにポン酢はかなり使えますよね。
でもポン酢に少し醤油を加えて・・・っていうのはやった事無いです。少しアレンジ加える使い方、参考にさせていただきます。
ありがとございました。

お礼日時:2005/06/17 15:20

調味料なのかどうか分かりませんが、


「アンチョビ」もお勧めです。
オリーブ・オイルでアンチョビとにんにくを炒めただけでパスタ・ソースになります。
キャベツとエビを加えるともっとステキです。
その他チャーハンやピザなどにも良いです。

ナンプラーもすごく良いです。

でも、どちらも、味と匂いにクセがありますので、
好みは分かれると思います。
我が家では、主人がアンチョビを見ただけで逃げ出します。
子供3人と私は大好物なんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチョビは使ってみたい一品です!
なんか高いイメージがあって買った事なかったんですけど、たまにはいいですよね。
アンチョビのピザ美味しいですよね~。パスタもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:16

No2の方同様に。


クレイジーソルトではないのですが、「岩塩」は美味しいです。
「SALZ」と書かれたオーストリアの岩塩がお勧めです。割高ですが。

「オイスターソース」
ダシを少し利かせたい時に役立ちます。焼きそばも。

「バジル 塩入り」
S&Bから出ているもので、乾燥バジルに塩がはいっています。ちょっと振り掛ければイタリアン。

「昆布茶」
粉末のインスタントタイプなら、ダシの基になります。
お好み焼きの生地に入れると風味が良くなります。

どれも、傷みを気にするまでもなく普通に料理をしていれば、
使い切ってしまいます。
ソース以外は保存に気をつければ、賞味期限はあまり気にせずOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり塩にはこだわったほうがよさそうですね。
いろいろ試してみようと思います。
昆布茶、家にあったの思い出しました!一回昆布茶炊き込み鮭ご飯を作ったのみで、眠ってます・・・。
次回お好み焼きに入れてみます!情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:13

・オイスターソース


野菜炒め、チャーハンの隠し味に使ってます。

・甜面醤
豆板醤と合わせて麻婆豆腐や茄子のソース作りに。
甜面:豆板=2:1くらいが美味しくて使ってます。

・シナモンパウダー
マーガリン+シナモンでトースト、コーヒーにも
それからカレーにも少し。
カレーにもともと入っていると聞いたのですが風
味が増すので使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甜面醤と豆板醤併せて使うといいんですか~、いい事聞きました。

シナモントースト美味しそうですね。コーヒーにも合うんですか。
カレーって何種類もスパイスいれたら美味しそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:07

ナンプラーいいですよ!


アジア系料理だけでなく、いろいろな使い道があります。
焼うどんやチャーハンなどの仕上げにほんの少したらすと(結構しょっぱいし、入れ過ぎると味がくどくなるので量には注意)うまみがくわわります。ゴーヤーチャンプルーなどのいためものにもグーです。
市販のお惣菜などは、うまみを出すために実はナンプラーが使われてるものが多いそうです。ラーメンなどはもちろん、和風のお惣菜などにも入ってて、普通に調味料として売られているよりも、そのような業務用として使われている方が圧倒的に消費量が多いらしいですよ。それを聞いて以来、いろいろ試してみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料って少しいれるだけで結構変わりますもんね。
加減を間違えると大変な事に・・・
ナンプラーってしょっぱいんですか~。初耳。
やっぱり一度自分で試すべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 23:41

意外なものですが「コチュジャン」をオススメします。



冷やし中華に「一味足りないとき」
生のきゅうりの「違う味を感じたいとき」
そうめんをゆでて「つゆがなかったとき・笑」

辛いものは「体脂肪を燃焼」させます。
お試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウバンジャン、テンメンジャン?、コチュジャンとかいろいろありますよね。
やっぱり味かなり違うんですよね。
辛いもの好きなので参考にさせてもらいます!
でもそうめんゆでてつゆがなかった時・・・きつそうですね(笑)!!

お礼日時:2005/06/16 23:36

オイスターソースは、青菜の炒め物に使うと結構合いますよ。

空芯菜とか油菜など中華系の食材を軽く湯通ししてから、強火で炒めてオイスターソースを絡めて塩(+好みでコショウ)で味を調えると、一皿\600.-位の中華料理っぽく仕上がります。
ナンプラ-は汁物に少し落とすと異国の味になります。
ポトフにナンプラ-とお酢を入れると一気にタイ風になるので、面白いですよ。あとは、色々な料理の付けダレに利用できるかな。
他には、クミンシードも結構便利です。
最初はカレーに入れてみてください。一気に本格っぽくなると思います。
他にも、肉料理にまぶして使ったりも出来ます。
(最近流行りのラム肉にはとてもよく合いますね)
いずれもご自分の舌で確かめて、軽く冒険してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クミンシードって初めて聞きました。
少しずついろんな香辛料を使いこなせるようになって、料理の幅を広げたいです。
そのためにはまず自分で味見しないと、ですね。
ナンプラーも使い方次第で変わった味が楽しめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 23:27

うちもオイスターソースはよく使います。

スープのだしにもなりますよ。あとバルサミコ酢はどうでしょうか。
肉を焼いた時仕上げに入れて醤油も入れたらジュッと少し焦がしながら肉にからめます。酸味もとんで、ほんのり甘くおいしいですよ。唐揚げの下味にも使ってます。ヨーグルトにも入れて食べるとまた変わった風味で意外にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサミコ酢って料理本とかにたまに書いてあって気になっていました!
そうそう忘れてました。ありがとうございます!
ヨーグルトとは意外な組み合わせですね・・・体によさそう。
購入しようと思うので、そのときはやってみます!

お礼日時:2005/06/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!