プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生ですが、進路が決まりません。
今どの職業方面に行っていいのか、はっきりしていないのですが、何か基準とすることなど方向を決定付けるための考え方・ヒントなど何でもよいので教えてください。自分は普通高校の生徒ですが、成績はよくありません。

A 回答 (6件)

「13歳のハローワーク」 村上龍(著)

・・・という本があります、参考になると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました。参考にさせていただきます。

今の世の中、よっぽど他者に秀でた才能・能力を持っていない限り、17,8才で生涯の職業を決めることは至難の業です。

だって、物心ついてまだ10年ぐらいなワケでしょ。学校という枠に守られながら、社会の一部しか見ていないのですから、無理もありません。

では、どうすればよいか。
まず、大学等で自分が専門にしても良い学問分野を決めましょう。当面はそこへ進学することを目標に懸命に努力する。それがあなたの土台を作ります。
進学を果たしたら、専門の学業に励むとともに、アルバイト・サークル活動など様々な活動を通じて、社会の動きをよ~く観察しましょう。
様々な人との出会いの中で、次第に「これかな」と思える道が見えてくると思います。

あなたの努力と観察力があなたの道を開きます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
参考にしていただきます。

どんな職に就きたいか今はっきり決まっていないのなら無理に決めるのは逆に良くないです。

今自分が勉強してみたい分野に関する学部の大学を調べてみてください。レベルなんて今からでもやる気次第でどうにでもなります。通っている途中でやってみたい!という職業に出会えるかもしれませんし今からわざわざ可能性を縮めるのはもったいないですよ。例えば医者になってみたくて医学部に行ったはいいけれど授業はつまらないから単位が取れないとかなると意味が無いです。通っている途中で医者になりたくなくなったら、4年間が無駄になってしまいますよね。
「将来の夢」よりも「今興味あること」を選びましょう。4年間楽しく積極的に学べそうな大学・学部を選ぶと後悔がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

進路って迷いますよね。

でも、希望の職業がないのであれば今、自分がどの分野に興味があるかを考えてみるといいと思います。
例えば、英語が好きだったら語学系を考えてみるとか、歴史が好きだったら史学科にしてみるとかetc・・・。
明確な目標があって、大学に入る人は本当は少しぐらいな気がします。
なんか好きな分野があって、それを詳しく知ってみたいから大学にいく、というのも志望の動機として良いと思うので今はあせらず自分が何に興味があるかを考えてみるといいと思いますよ☆
または、大学でなくても専門学校などもいいと思いますし。
私の友達でも美容師や語学の専門学校に行っている友達もいるので♪
    • 0
この回答へのお礼

ホランドという学者の理論をもとに

紹介します。

職業を選ぶには2本の軸があって

人と接するのがすきーー物をいじるのがすき
定型的業務がすきーーークリエイティブな仕事が好き

という二つの軸でみて、自分がどのあたりに位置するかを考え、6つのタイプにわけます。
どの傾向が強いかは、お金を払えばテストを受けられます。

あとは、質問者が男性か女性か、家庭を大事にしたいか仕事中心に生きたいか、金をたくさん稼ぎたいか、
等の条件がからまってきます。

参考URL:http://www.nipponmanpower.co.jp/aware/1-1/index0 …
    • 0
この回答へのお礼

進路って迷いますよね。

どのような職種につきたいのかはっきりしていないという事なので、このような方法はいかがでしょうか?
人と接する仕事がいい・何かを作り出したい・事務職等がいい・体を動かす労働がいい。これだけでも十分わかれます。人と接する仕事なら、販売や営業・・・経営関係に。事務職なら、簿記等の専門学校等と徐々に絞れてくると思います。それから・・・あまり知られていないような職業を見つけるくらい、沢山の職業を調べてみてくださいね♪きっとピンとくるものがあるはず。
    • 0
この回答へのお礼