アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小5)の宿題でお知恵をお貸し下さい。

宿題の内容は「日本にある米の品種を調べる」と言うものでネットで調べたお米の生産高や作付面積ベスト20等の品種別データをプリントをして持って行ったら、もっといっぱいありますのでもっと調べて下さい。と追加宿題を出されたそうです。

ネットで調べる限りササニシキ、コシヒカリ、きらら、ミルキークイーン、あきたこまち等の有名な品種30種類くらいしか見つからず学校が欲しがっている「農林○号」等を含めた国産稲(100種以上ある?)の一覧が農林水産省のHPでも検索出来ませんでした。

どなたかお米あるいは稲の全品種が解るサイトを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「日本にある米の品種を調べる」と言う宿題とのことですが、これの意味するところは、数が幾つとかと言うことを聞いているのでしょうか?


だとすると、これは、最も出してはいけない宿題ですね。

この問題の意図するところは、「コシヒカリ」の両親はどんな品種だったのか、とか、どうやって育種されたのか、とか、「ひとめぼれ」の母親は「コシヒカリ」だとか、現在の日本で生産される米のほとんどには「コシヒカリ」の血が混じっているとか、そういったことを調べるということではないのか、と思うのですが。


それで、質問の、「全品種」となると・・・難しいですね。
登録されている品種だけなら、品種登録ホームページで検索できますが。
http://www.hinsyu.maff.go.jp/

実際には、ここに載っていない品種もたくさんあります。
例えば、「あきたこまち」のような有名な品種でも、登録されていないものは、ここでは検索できません。
昔から作られているような品種も載っていないですし・・・。
(なんで「あきたこまち」が登録されていないかとかを調べると言うのも面白いと思いますよ。)



逆に、ジーンバンクの検索では、一般的な「品種」の概念を超えたようなものまで出てきてしまうので、ちょっと難しすぎるかも。
http://www.gene.affrc.go.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに全品種は無理ですね。
学校もそこまでは求めてないと思います。
だいたい何種類で代表的な物をあげれば良いのでしょうが50種程度では不足と言うことだと思います。

登録品種は約500種ありましたのでこの一覧をプリントアウトして持って行かせることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:58

全品種はちょっと無理です。


参考URLは独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構 作物研究所です。
右側のMenuの「作付面積検索」へ入って「収穫年から検索 」の検索をクリックしてみてください。
平成15年度ですと300種以上の品種が、作付け面積順で、掲載されています。
古い統計もあるので、比べてみてください。
 
また、平成16年度の作付け面積順位があります。
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050301pr …
下の方に統計用(注意PDFファイルです)があります。
上位のウルチ米(いわゆるご飯用)20位まで、モチ米、醸造用、陸稲もあります。

検索キーワード:品種 作付 順位 で行っています。

参考URL:http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効なURLありがとうございます。
まさか稲だけで11119 件もヒットするとは思いませんでした。
実際はもっとあるんでしょうが登録品種約500種を持っていかせることにしました。
しかし1万件以上あるなんて私もびっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:02

こんにちは。



下記のサイトはいかがでしょうか。
http://www.gijyutu.com/ooki/ine/breed/breed.htm

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/ine/breed/breed.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLで240種あることがわかりました。
もっとありそうなので探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:18

下記のサイトには50近い品種が書かれています



参考URL:http://www.komenet.or.jp/_qa/kome_hinshu/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

URLのサイトでは約50種ありますね。
名前のない稲を含めるともっとあるのでしょうね。その部分が解るサイトも探してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!