アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。

さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。
ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。

具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。
レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^(

ちなみにうちのチャーハンは…
(1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。
(2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。
(3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。
(4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!!
(5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。
*スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^)

今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

チャーハン大好き人間です。

独身時代は2日に一度、年間最低でも200食は作って食べていました。今でも毎週土曜日の昼はチャーハンと決まっています。

さて、私の作り方です。
材料:タマネギ1/4個、肉系(豚肉・牛肉・鶏肉・ハム・ソーセージ・焼き豚など)50g程度。卵1個(この3種類は絶対必要です)。あとはその時にある野菜、キャベツ、ネギ、ニンジン、冷凍のミックスベジタブルなどを適当に。切る大きさは、ご飯粒と混ぜますからミックスベジタブルぐらいの大きさでそろえます。

作り方:始めにフライパンを熱し、サラダ油を引いてなじませてから卵を割り入れ、ついでその他の具をいれて炒めます。冷凍食品も同時ですね。タマネギの色が変わったら、ご飯を適量いれて炒めます。ご飯がきつね色になってきたら、塩少々で味付けしてできあがり。(どちらかというと味は薄いです)

トッピング:気分を変えたい時には、カレー粉(ルーではありません)を小さじ一杯いれてドライカレーにしたり、トマトケチャップを足してチキンライスにします。さらに卵を焼いてオムライスにすることも。

食べ方:深めの皿にもって、中濃ソースをかけて食べます。(このために味を薄くしてあります。)

最後に余談ですが一言。もっともらしく書きましたが、けっこういい加減に作っています。それでも作り慣れているせいか味は自分好みに安定しています。しかし、妻にとっては私の味は薄すぎるようで最近は私のやり方を基本に妻が作るようになってソースをかけにくくなっています。でも、年に数回は自分で自分のためだけに作って食べています。それではよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、いち早いご回答ありがとうございました。やっぱり土曜のお昼はチャーハンですよね!!
aminouchiさん宅のチャーハンは、基本的な部分でうちのものに近いので、とても試しやすいです。味付けは塩のみで、後で中濃ソースですか!なんだか発想に男性らしさを感じてしまいました。(^^)
明日はチャーハン曜日ですから、お昼に試してみます。幸い、基本の野菜や卵は揃ってますし、中濃ソースもありますし。
ところで、冷凍ミックスベジタブルを使用する場合って、冷凍のまま投入するとかなり水分が出てしまいますよね?大丈夫でしょうか?(私は、水分リッチの焼き飯も嫌いじゃないですけど、うちの主人がパラリとしてないと失敗作だって言うんですよ~)
ドライカレーやチキンライスにしてもおいしいですよね。(^^) 
うーん、想像していたら、お腹がすいてしまいました。お昼休みが待ち遠しいです。。。
おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m

割と何でも入れちまうほうなんで、決まったレシピとかはないのですが。

基本的な作り方としては 先に卵投入、すぐにご飯を入れ、パラリとなったところで具を入れます。
味付けは
 ・塩、コショウ、オイスターソース、中華スープの素。
 ・塩、コショウ、ケチャップ、コンソメの素。
  好みでコチュジャンかにんにくの醤油付けのみじん切り少々。
 ・塩、コショウ、砂糖と醤油少々(めんどくさかったらツユの素)、シロゴマたっぷり。
など。

具材は玉ねぎ、人参、ピーマン、お肉系は豚肉鶏肉ソーセージ かにの缶詰など、あるものを1種類入れてますけどホント、何でも入れてますねぇ。
レタスとかも結構好き。

和風なら、小女子とゴマ、とか。

全然レシピ、じゃないですね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん、ご回答ありがとうございます。
にんにくの醤油付けは、このサイトで知って早速昨日から漬け込んでいるところです。色々と使えそうですね。試してみます。(^^)
私的には、シロゴマたっぷりチャーハンに興味あり。おいしそう~。

>和風なら、小女子とゴマ、とか。
ごめんなさい、小女子ってなんでしょう?なんて読むのかも分からない、無知な私。。。恥ずかしながら。。。(^^ゞ

>全然レシピ、じゃないですね。ごめんなさい。
そんな事ないですよ!とてもよく分かりました。おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m

焼き飯…。

ハラ減った…。作ろうかな…。でも、もう寝るから我慢して、明日の朝にしよっと。

まず前もって具材を並べて用意しておきます。
 卵はしっかり溶いておく。
 野菜で柔らかくなりにくいにんじんやアスパラガスは小さめに切って、柔らかくなるまで塩ゆでしておく。
 石垣島の塩とギャバンの黒胡椒はすぐ手にできるように前もってふたを取っておく。

さて、
 おもむろにコンロに火を付け強火にする。
 手打ちの広東鍋をコンロに乗せ、多めのサラダ油と少しのゴマ油を入れ、煙が出てきても放っておく。
 だいぶもうもうとしてきたら、鍋に油を回す。煙が一端収まるが、また出てくるまで、鍋を火から離さないように気を付けながら、鍋を回して、まんべんなく熱を通す。
 これが1つのポイント。

また煙が出てきたら、少し火を弱くして、油を捨てる。

さぁ、時間との勝負だぞぉ、って気合いを入れ、ヱビスビールを一口呑む。

行くぞっ!

まず卵! 鍋に落とすと同時にお玉でシャコシャコかき混ぜる。
 卵が固まる前にすかさず飯を投入!

この辺から、中華特有の「カンカンカン、シャーコシャーコ」のお玉と鍋とのぶつかり合いが始まる。
 もちろん鍋を持つ手は常に振り動かし、卵と飯がうまく混ざるようにするのを忘れない。

次に肉の投入! さらに炒め続ける。

カンカンカン、シャーコシャーコ!

そして野菜の投入!
 と、ほぼ同時に石垣の塩を数振り。すかさずギャバンの黒胡椒を香り付け程度にパッパ。

カンカンカン、シャーコシャーコ!!

ここで、必ず味見。中華は堂々と手で摘んで味見します。
 何か足りない味覚があれば、ここで軽く投入し、もう1度味見。

最後に強火にして、20~30秒振り炒め続ける。

シャーコシャーコシャーコ、カンカンカンカンカン!

鍋を振りながら、鍋の真ん中にお玉を差し出すと、鍋の中で踊っていた焼き飯がそこに入って溜まる。

これを皿にくるりとひっくり返すように盛りつければ、あの中華屋の半球状の焼き飯のできあがり!

冷めないうちに、残りのヱビスビールといっしょに楽しむ。

時間と力の勝負ですぞ。

さて、落ち着いて…
 野菜や肉の種類は何でもいいですが、あまり多く入れません。入れすぎると水分が出てきてメチャメチャした感じになりがちです。
 シイタケやキクラゲ、かまぼこなどもいいですね。
 長ネギはただ刻むと、ワッカになってぐちゃぐちゃになりますから、みじん切りの方がいいです(私はあまり入れません。)。

調味料はお分かりの通り、塩と胡椒だけです。化学調味料(味の素など)なんて以ての外!
 だから、これが入っているだしの素や鶏ガラも使いません。

コツは卵が油を吸いながら固まっていく最中に、飯を投入することです。
 こうすることで油が残っているうちに飯粒にもまとわりつき、飯同士がくっつくのを防ぎます。

飯の量は大体1合ぐらいです。それより多くなると鍋を煽るのが大変になりますし、熱がまんべんなく行き渡りません。
 多くの量を作る必要があるときは、面倒くさがらず、2、3回に分けましょう。そんなに時間のかかる料理ではありませんから、前に作ったのが冷めてしまうこともまずありません。

最後の「鍋を振って、焼き飯をお玉の中に入れる」ことができるようになると、カッコいいですよ。これはだいぶ練習しました。

では、飯粒をばらまかないように挑戦して下さいね~。

あ~、ハラ減って!goo~…
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、ご回答ありがとうございます。実況中継風のご回答、大好きです。予定通りに今朝、チャーハンをお作りになったのでしょうか?kimgwaさん作のチャーハンが食べてみたくなってしまいました。
よっしゃ、私も1つエビスビールを飲んで、始めるかぁ!!

石垣島の塩とギャバンの黒胡椒、手打ちの広東鍋・・・この辺にものすごいこだわりを感じます。残念ながら、私は家にある塩・黒胡椒・フライパンでチャレンジする事になりそうです。(中華鍋、買おうかしら。)

>シイタケやキクラゲ、かまぼこなどもいいですね
おいしそう~。でも、残念!!うちの主人はシイタケがダメなんです。。。おいしいのになぁ。
野菜を事前に塩茹でしておくのも、新知識でした。確かに、卵を先に投入する方法だと必要ですね!

>調味料はお分かりの通り、塩と胡椒だけです。化学調味料(味の素など)なんて以ての外!
塩・胡椒だけという方が多いので、驚きました。私は鶏がらスープの素や、ウェイパーという中華スープの素を好んで使っていたので。でも確かに、シンプルな味付けのだと、素材の味が引き立ちますよね。

>多くの量を作る必要があるときは、面倒くさがらず、2、3回に分けましょう。
おっと、これは耳が痛いです。。。いつも2人分を一度に作ってます。鍋も重くて腱鞘炎になりそうだし、あおるとたまにご飯をばら撒くし。。。そうですよね、分ければ良いのですね。

腕に筋力をつけて、がんばります!

こんにちは。

チャーハン、余りご飯で一品できて、残り物も片付くし、簡単でおいしいと、言うことなしの料理ですよね。
家ではその時その時でありあわせの具を入れます。
私はハムか焼き豚、ひき肉などを入れ、具はあれこれ入れないで、2~3種類にするのが好きです。
みなさんそれぞれおいしそうな作り方を紹介されているので、そんな中からシンプルかつ美味しいのを一つ。

ザーサイチャーハン
材料は長ネギ、卵、ザーサイ(単品で食べても美味しいと思うもの)、ごま油、ご飯(量はそれぞれお好みで)
長ネギは小口切り。
ザーサイはできるだけ細かく刻む。
卵は割りほぐしておく。
フライパンにごま油を熱し、長ネギを炒める。火はずっと強火で。
長ネギが透明になってきたら、卵を入れてよくかき回し、細かいいり卵にする。
ザーサイを加え、ご飯を加えて、よく炒める。
鍋肌にしょうゆをざっと回しかけて、具と良く混ぜる。

この他に、塩シャケの残りをほぐしたのを入れた、シャケチャーハンも、なかなかグッドです。
    • 0
この回答へのお礼

luiさん、ご回答ありがとうございます。
ザーサイチャーハン、シンプルながら、おいしそうですね~。ザーサイって、外食時にしか食べた事がないんですけど、今度大型スーパーなどでおいしそうなのを探してみます。オススメなんて、ありますか?
シャケチャーハンについては、我が家では同じ具材で卵粥を作ります。これがまた、すごくおいしいんです。お腹の調子が悪い時や風邪の時には、絶対これですよ~。チャーハンにしても、おいしそ~う!!(>.<) これもまた、気軽に試せそうです。
さっきお昼を食べたばかりだと思っていたら、もう夕飯を考える時間。。。またもお腹がすいてしまいました。定時も回った事ですし、そろそろ帰って夕飯の準備!!明日のチャーハンの為の買い物も、忘れないように気をつけます。

もうご存知かもしれませんが、「黄金チャーハン」は簡単で、かわいくて、美味しくて、大好きです。

フライパンに入れる前に、溶き卵とご飯をあわせておく、あれです。
念のために・・・
1:卵二つを溶いて一人分のご飯と混ぜておく。
  卵ご飯の要領で。
2:フライパンにたっぷりの油を引いて、
  にんにくとしょうがを焦がさないようにいためる。
3:そのまま、一気に強火にして卵ご飯をいためる。
  塩コショウで味付けをする。
4:ご飯がぱらぱらになるまで炒めあがったら出来上がり。
具や味付けはお好きにアレンジできます。
この「黄金チャーハン」のポイントは、お米の一粒一粒に卵が絡んで、まさに黄金色のチャーハンになる、というところです。
。。。どうでしょう)^o^(

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。一夜明けてチェックしたところ、沢山の回答を頂いていて、本当に嬉しく思いました。(^^)
これからオフラインで見られるように保存して、皆さんのご回答を読ませていただきます。お礼はその後になってしまうので、少々遅くなってしまいますが、お待ちいただけると嬉しいです。
それから、まだ募集していますので、これからのご回答ももちろん大歓迎です!(^o^)丿
よろしくお願いします!!

• 0
この回答へのお礼

boat88さん、ご回答ありがとうございます。
「黄金のチャーハン」、テレビ番組で見たことがあるような気がします。

>卵二つを溶いて一人分のご飯と混ぜておく。
卵は全部ご飯に混ぜるんですか。レシピをみる限りでは、ご飯は冷ご飯じゃなくて、固めに炊いたご飯の方が良い感じですね?

具がほとんどないだけに、味付けと食感が命ですね!!これは作り甲斐がありそう。他のチャーハンで腕を磨いてから、絶対チャレンジします!! p(^-^)q
おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m …く~、夕飯を食べたのに、もうお腹が空いてきてしまいました。(^^ゞ

巷の静かなブーム「スープチャーハン」主人は嫌がりますが、私はどっぷりはまってます。

お店ではあんかけタイプ、パイタン系ありと、またスープにも具が入り手間が掛かっていますが、うちでやるときは余っているラーメンスープです。普通のチャーハンの時のスープもこれが多いですね。余ってもったいないから。

具材は残り物ですね。タマネギは使わないなぁ、卵と長ネギが基本で、豪華に行くときはエビを入れます。あれば最後にレタス。しゃりしゃり感がたまらないわ。
スープを入れるのでお皿は少し深め、コツはチャーハンをお玉にしっかり入れ、かたくずれなくお皿に盛る事、まわりにスープを静かに入れて出来上がり。

食べ初めチャーハンのみの味を楽しみ、次にスープと混ざった味と食感を楽しみ、最後にスープを吸ったチャーハンの味を楽しめます。
きゃーはらへったぁ~。このまま買い物行くと危険だわ。
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeさん、ご回答ありがとうございます。
実は、「スープチャーハン」に興味あったんですよ!でも面倒臭そうだなぁ、と思っていて。ラーメンのスープでも良いんですね。スープの素で作ったような簡略スープでも大丈夫そう。(^^)

>食べ初めチャーハンのみの味を楽しみ、次にスープと混ざった味と食感を楽しみ、最後にスープを吸ったチャーハンの味を楽しめます。
この食感の移り変りがたまらないんでしょうね~。(>_<) これもまた、チャレンジしたい一品です!
>きゃーはらへったぁ~。このまま買い物行くと危険だわ。
…大丈夫でした?私は会社帰りに、かなりお腹を空かせてスーパーに寄ったので、ついつい色々と買いすぎてしまいました。。。(^^ゞ

小女子=コウナゴ、ですね。

しらす干し よりちょっと固めの…
コウナゴと白ゴマ、長ネギのみじん切りと卵で ジャッといためて 最後にお醤油かツユの元をたらリ。
簡単ですが結構イけるんですよ。

この回答への補足

皆さんのご回答、よだれを垂らしながら(失礼…)拝見しております。今のところ、#8weaverさんまでのご回答は、オフライン保存しています。(^^ゞ お礼が遅れておりますが、気長にお待ち頂けると嬉しいです。1日に1度は必ずチェックしておりますし、新しいご回答はメール配信して頂いていますので、新回答や補足などももちろん大歓迎です!(^-^)/
皆様のおかげで、今週の3連休は「チャーハン曜日」が2回訪れそうです。どれにしようか、楽しみ~。(^▽^)

• 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん、早速のレス、ありがとうございました。)^o^(
コウナゴ、ですね♪今日の帰りに、スーパーで何気なくシラス干しの横を見たら、当たり前のようにありました!!(今まで気付かなかったのがウソみたいです。)もちろん、早速Getしましたよ~。シラスより大きくて、結構固めですね。長ネギ・卵も購入しましたので、この週末に作ります。p(^-^)q
ありがとうございました。m(__)m

皆さん結構凝ったものを作っておられるようで、

それだけ思い入れの強い料理なのでしょうか。
私の場合、完璧手抜きお手軽チャーハンです。
具は残り物の餃子や春巻き。
それらを適当にきざんでご飯と一緒に炒めます。
味付けは塩と胡椒で適当にやっています。
残り物ですが、結構いけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

weaverさん、ご回答ありがとうございます。
これは、アイディア料理ですね!餃子や春巻きは、それだけで肉あり野菜あり…充分良い味がでますものね。(^^)
問題は、うちは餃子などを沢山作っても、主人が残さず食べてしまう事ですが。。。今度は、絶対食べきれないくらい大量の餃子を作って、翌日に残り餃子でチャーハンを作ります!!p(^-^)q
出来合いの餃子(もちろん美味しいものに限る)なんかでも、良いかもしれないですね。
チャーハンって、#4でluiさんが仰る通り、余ったもので手軽においしいものができる…その辺が人気の秘密なんでしょうね~。それから、ちょっとした工夫で断然おいしくなるから不思議ですね。
チャーハン愛好会でも結束しましょうか。(^-^)

ふううい。

美味そう・・・

おいらは、ブタモモを、煮ブタにして
常備しとくことが多い。梅酒と醤油で煮るだけ。
時々、八角入れたりする。

お肉系は、この煮ブタを使うことが多いなー
アトは、小女子、シャケ、シーチキン、ベーコン
残しておいた、肉類、秋刀魚は、ちょっとだったけど
かますの干物は、美味かったなー

野菜系でいくと、長ネギは、香りつけに、欠かせない。
ほうれん草や、レタス(コレは難しい)人参、ごぼうも
たまあに、入れてみたりする。硬い野菜は、先に、
炒めてから、使うよ。

卵も欠かせない。薬味系は、ゴマ、千切りの紫蘇、
紫蘇の実、紅しょうがのみじん切りも、いいぞ。

中華なべは、お薦め!! これなら、二人分も
楽勝にできちゃうぜ。炒め物にも、揚げ物にも
使えて、バッチリだよん。

中華鍋をば、熱ーくして、油をいれて、くるうり
回し、卵をぽぽんと、落としいれ、木べラで、
ちゃっちゃか、かき混ぜる。(この時、ちょっと
時間をおくと、白身と黄身の掻き卵になるぞ)
卵が、ざっと固まったらば、お皿にあけて、
ちょっと、油を足して、長ネギのみじん切りを、
炒めます~ 香りが出てきたところで、お肉類、
野菜を、放り込んでいき、お肉に、火が通った頃、
ご飯を、ばっと、入れちゃって、ちゃっちゃか、
手早く、ほぐしていくのだ!! 塩と胡椒も
がありがありと、挽いて入れていく。
ご飯がほぐれてきたら、卵を戻して、全部、
混ざるように、ちゃっちゃかちゃっちゃか。
最後に、ゴマや、紅しょうがを、放り込んで、
鍋肌に、沿わせて、お醤油を、じゅわーん。とね、
焦がしながら、チャーハンに、まぶしていくのよ。

明日の夕飯は、チャーハンに決定だあ。
お昼は、お出掛けするケンね。
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございます。suuzy-Qさん独特のテンポ、大好きです♪

>煮ブタを使うことが多いなー  アトは、小女子、シャケ、シーチキン、ベーコン
煮ブタ、おいしそう~。(>_<) 小女子もおいしいですね。昨日早速試してみました。(^^) シーチキンは思いつきませんでした!結構おいしそうですね!これも是非試してみたいです。

>薬味系は、ゴマ、千切りの紫蘇、 紫蘇の実、紅しょうがのみじん切りも、いいぞ。
紫蘇ですか。これもまた、和風で美味しくなりそうですね♪

suuzy-Qさんは、卵を最初に焼いて後で投入する派なんですね!卵投入のタイミングでも、食感が変わってきそうなので、これも試してみたいです。
中華鍋はやっぱりいいですね。本格的に購入を検討しようと思いました。

>明日の夕飯は、チャーハンに決定だあ。
suuzy-Qさんの今日の夕飯は、チャーハンですか♪今日の具材は何かしら?私もまた今日のお昼もチャーハンを作ってしまいそうです...(^^ゞ

皆さんの回答読んでて、食べたくなりました。

で、私が味付けに使ってるものを誰も言ってないので、投稿します。それは、昆布茶です。私もじゃことねぎと卵とシンプルな具なんですが、最後に昆布茶をふるのでちょっと違う味になってるかもしれません。邪道だという人もいるのでしょうが。。。おいしいですよ。

この回答への補足

質問を立ててから丸5日。この間に沢山のご回答を頂き、私のチャーハン熱も最高潮に高まっております。本日は主人が夕食をとらないのを良いことに、また新たなチャーハン作りに挑戦してしまいました。これで質問以来3食目でございます。(^^ゞ でも色々な味で楽しんでいるので、全く飽きません!!
さて、締切については質問の最後にも記しました通り、(私の腕前が追いつき、かつ材料調達が可能な限り)皆様のお宅のチャーハンを作ってからにしたい、と考えております。(もちろんすべてを再現するのは無理でしょうが。。。) このペースが持続できれば今月中には作れるかな、と言うところですが、ペースを維持できるかどうかかなりの不安もあり…新回答が寄せられる可能性もあり(それもまた嬉しい悲鳴です!)、ちょっと遅くなると思われます。が、締め切り忘れる事はありませんので、しばらくお待ち頂けないでしょうか。勝手を申し上げて、申し訳ございません。m(__)m ご理解頂ければ嬉しいです。
さて、明日はどなたのお宅のチャーハンにしようかな。。。(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

chinadollさん、ご回答ありがとうございます。
実は昨日、#2と#7でYumikoitさんがご紹介下さった「小女子・長ネギ・ゴマ・卵」のチャーハンを作ったので、昆布茶を入れた時の味が想像しやすいです。ちょっと違った味が楽しめそうですね!!こうした具だと、野菜を沢山使うよりも、短時間で作れてパラリとした食感にうまく仕上がるので、うちの定番の1つになりそうです。次に作る時は、昆布茶をGetして、是非試してみたいと思います。p(^-^)q 昆布茶の味、結構好きなんです♪
邪道なんて、とんでもないですよ。おいしければ、何だってアリなんですから!