アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ラジオを聞くのが大好きで、NACK5(埼玉のFM局)をよく聴いているのですが、職場のある東京・六本木地区に入ると、複数の局が混信し、NACK5はほとんど聞こえなくなってしまいます。どうも半蔵門や芝浦の局が混信しているようです(その局もたまに聴いているので分かりました)。半蔵門の局とは周波数が0.5MHzしか違わないので混信しても仕方ないのかなと思いますが…。混信の理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

芝浦の局(インターFM76.1MHz)の送信所も『東京タワーから10kw』で送信されています。

受信地が六本木ですネ。東京タワーが見渡せる距離にして数kmと近いですネ。
送信所から近い場所で受信しているため、ラジオのチューニング(選局)に関係なく、電波を拾ってしまっています。

AM放送ですが、川口市内の赤井や新郷近辺では、ニッポン放送を受信していても、文化放送の送信所が近くにある関係で、文化放送が混信して、聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

AMでもそんなことがあるんですね。ラジオ局に言ってどうなるという問題ではないことが分かりました。回答ありがとうございました。

送信アンテナから遠くて、電波をさえぎるビルなどが多いと云うことに尽きます。

埼玉のFM局は埼玉でよく受信できると云うことで東京まではカバーしていないということ。

元々FM放送は地域放送ですので遠くまで電波は届きませんが、間が海などで送信アンテナと受信機の間にビルなどさえぎるものがないときは、ほかの地域でも聞くことが出来ると云うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

電波の飛びやすい関東平野ならではの問題かなと思います。ちなみに、私の家がある多摩東部ではクリアに受信できます。回答ありがとうございました。

六本木ですと東京のFMラジオ局やテレビ局の電波を出している東京タワーに近く、東京タワーからの電波が強いため、その影響が出ているものと思われます。

ラジオに感度調整がついている場合、感度を落としてみると、混変調の影響が減る可能性があります。
    • 0