プロが教えるわが家の防犯対策術!

合金の状態図と相図というタイトルの実験をしました。鉛とスズのぞれぞれの冷却曲線を作成し、続いて二つの合金の冷却曲線を作成しました。いろいろと調べてみたのですが、考察がわかりません。どんなことを書けばいいのでしょうか。あと熱起電力ってなんですか?化学辞書で調べたところ、漠然としたことしか載ってなかったのです。情けない質問ですみません。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

千葉工業大学の先生がはんだ合金の状態図について.本を書いています。

先生の名前を忘れました(神田で立ち読みしただけ)。探してください。
「熱起電力」とは熱電対の話です。熱電対の本を探してください。

過冷却に関係してた温度変化と過冷却の意味について書けば大体合格点になるでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも先生の名前しかわからないんですね。ちょっと難しいけれど、頑張ってみますね。熱電対・・・過冷却その辺のことについて、調べてみます。