プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限のダイエット中です
体重は3週間で2.5キロ減りましたが 体脂肪が減りません
やはり運動併用しないと駄目だとはわかっているのですが
ジムに通う暇もお金もないし ウォーキングも中々難しいので エクササイズ器具(エアウォーカーとか エアロバイクとかの事です)を購入して 家で運動しようかと思います
何せまったく体力がない40代女なのです 何かお勧めの器具があったら教えてください

A 回答 (8件)

器具など使用しなくても運動はできます。

・自体重で行うエクササイズ(ボディウエイト・エクササイズ)
http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/ind …
また、次のような簡単な用具でも可能です。
・チューブ
http://www.i-l-fitness-jp.com/tube-ex/index.html …
・バランスボール
http://www.i-l-fitness-jp.com/ball-ex/index.html
 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.i-l-fitness-jp.com/
「エクササイズ器具について」の回答画像8
    • 0

私も出産後のため、貧乏です。

(笑)

これから、子供にもお金がかかりますからね。

それから、私も産後ダイエットと体力アップを
兼ねて、エクササイズがんばっています。

ということで、育児中ですので時間もありません。

ですから、妙に、ここに書いてあることに納得。

おんぶしてスクワット。

寝転んでたかいたかい~。

腹筋してイナイイナイば~。

いろんなこと、してますよ♪

はじめからお金かけれないので、地味に続けて
いますが、あきらかに体がしぼれてきました。

結果が見えるとうれしいものですよ。
    • 0

No3です。

>田舎なのでその時間から外に出て行くのは 相当勇気が要るのです(だって外は暗闇ですから)
↑なるほど。それは不安ですね。

室内では、置き場所があればNo4さんのバイク系がよいです。置き場所がなければステッパーです。
どちらも1回15分以上を週5回。1回の時間を60分にして3ヶ月も続ければ絶対効果あります。
(糖分や脂質の摂取を減らす事も必要ですが・・・)

あと、発見されたボディーブレードですが、これは筋トレ(無酸素運動)をするものです。
>体脂肪が減りません
↑これが問題なのであれば有酸素運動をしないと効果が期待できませんので、ご注意ください。
    • 0

私も夏に向けてダイエットに励んでいる者です。

体脂肪は中々落ちにくいですよね^^;

#3さんの補完に「通勤は車ではないと」とありましたが、「車」を「自転車」にすることも難しいですか?自転車も結構イイ運動になると思うのですけど。

自転車も無理ということであれば「ながら家事」はどうですか?例えばお料理する時、爪先立ちで数秒キープを繰り返すとか、窓拭きの回数を増やす(スクワット効果)とか、床の拭き掃除を大きくするとか、今まで使わなかった部位の筋肉を使うことが出来ると思います。私は主婦ではありませんが、たまに家の大掃除をすると翌日筋肉痛になっていることがあるものですから…

日常的にストレッチを行うのは有効だと思います。筋肉が硬いと痩せにくいと聞いた事があります。まずはラジオ体操から始めて、慣れてきたら太極拳なんかもイイですよ。これならご自宅・室内でも出来ないでしょうか?私はジムで太極拳を取り入れたスタジオメニューに参加しているのですが、最初はやはり筋肉痛にもなりましたし、意外とキツイんですよね!!やったあとは体がポカポカしてきて「血流が良くなった→脂肪が燃えているかも♪」と思えますし、オススメです。

ここまで、書き連ねましたのは器具の購入には少々懸念があるからです。私も今までエクササイズ用具を購入した経験がありますが、家にあることに満足し「いつでも出来る」という安心感で結局は殆ど使用しないまま粗大ゴミになりました。要は完全なる失敗です(>_<) 日常的に運動をなさっている方は家でのエクササイズも行えるでしょうが、そうでない場合はよっぽどの決心がないと厳しいのではないでしょうか。届いた当初は懸命にやったとしても、ついつい「今日は疲れたから…」となってしまいがちです。
ですから、まずは器具なしのエクササイズからお始めになって運動する習慣が付いてから改めて購入を検討されても遅くはないと思います。

全くの検討違いの回答になっておりましたらお許し下さい。同じダイエッターとして少しでもお役に立てばと思いご意見させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼になってしまってごめんなさい
出来ない言い訳をするのではなく できる事からやってみようと思います

No.1さんのおっしゃったボディーブレードが家にあったので それで毎日やってみようと思っています

夏までに後5キロくらいは減らしたいですね

食事だけなら、もっと続ければ減りますよ。

食べた量<使用エネルギーなら絶対に痩せるのです。(^_^;;
運動がキライなら、微量栄養素は野菜・海藻などで的確に摂取し、三大栄養素を減らしてゆくのです。
そうしないと、重要な臓器や筋肉を使ってしまいます。

ウォーキングは難しいものですから、最初から遣ろうとしてはいけません。
軽い散歩程度でよいのです。軽いのでもなるべく時間を長くすればそれで立派な運動になります。

エアロバイクは某企業の登録商標ですが、元々はプロ用なので頑丈ですが高価ですから、始めて行なうなら、続くかどうかも不明なので、まず2万円か3万円程度のカーディオバイクなどを購入すればよいでしょう。
alinco等の製品で充分です。  
家の中での運動の一番の欠点は続く人が少ないという事です。 安物で充分ですから壊れるまで続いたら、エアロバイクを買えばよいのです。

上記程度のを5年毎に買い換えても個人使用なら充分です。
    • 0

体脂肪を減らすための有酸素運動という理解でよろしいですね?

>ウォーキングも中々難しいので
>家で運動しようかと思います
↑なぜウォーキングが難しいのですか?時間的な問題?体力的な問題?飽きそう?治安の問題?
「治安の問題」を除いて、室内なら運動できると思えるのはなぜですか?
多分ですね、器具を使って室内で運動しても「飽き」はやってきますよ。
本当に「痩せたい」と思っていらっしゃるなら、まずは歩いてみては?なにせ無料ですし、すぐに始められます。
室内で運動する時間があるならウォーキングもできます。雨が降った日は休めばいいんです。
雨が降っても運動したければレインスーツ着てやりましょうよ。安上がりですよ。

エクササイズ器具は何を買うかは、しばらく歩いてからでも十分です。その方が自分に適した器具が選べますよ。
「自分に適した」とは、「体力や好み・目的に合ったもの」という意味です。
有酸素運動は、ウォーキングやジョグ、各種器具の使用有無に限らず60分くらいはやりたいものです。
でも初めからそんなにやる必要はありません。ご自分の体力に合わせて20分でも30分でもいいんです。
体力が上がってきたら徐々に強度を高くしていけばいいんです。

本当に「痩せたい」ならまず始められる事からやってみる事です。

私の勝手で大変申し訳ありませんが、ご質問の文面から「なにか躊躇している」様な印象を受けましたので
発破をかけさせて頂きました。
ご気分を害されたら深謝致します。

もしよろしければ「ウォーキングも中々難しい」理由を教えてください。もう少しマシな回答ができるかも知れません。

この回答への補足

そうですね 甘えてるだけかもしれません

ウォーキングが難しいのは時間の問題です

勤めているので 朝7時半には家を出て 夜七時に帰宅
家事を済ませれば 8時過ぎます

田舎なのでその時間から外に出て行くのは 相当勇気が要るのです(だって外は暗闇ですから)

通勤も車でなければどこにも行けないのです

そりゃ 朝5時起きすれば ウォーキングだって出来るのはわかりますけどね・・・

• 0

エアロバイク、オススメです。

ただし、物によっては連続使用時間が30分しかないものもありますのでご注意ください。設置には畳半分程度のスペースが必要です。体力に自信がないようでしたら、軽めの負荷で短かめの時間から始めて徐々に慣らしていってください。
道具の要らない有酸素運動としては、階段を利用した踏み台昇降や、部屋の中をぐるぐる円を描くように早歩きも良いそうですよ。

食事制限のみのダイエットはわりあい短期間にストンと痩せますが、ある程度のところで体の防御反応のようなものが起こり、脂肪ばかりでなく筋肉や骨まで減ってしまいます。たとえ目標体重まで痩せられたとしても不健康ですし、食事を元に戻せばリバウンドします。

どのような運動であれ、とにかく継続することが大事です。一念発起して買ったエアロバイクが物干しになっているお宅もあるようですので。
    • 0

これいまあるかどうか判らないのですが、”ボディーブレード”はどうでしょうか。

それ程場所もいらないし軽く置き場所にも困らないです。6個のエクササイズをおぼえるだけです。

ただこれ基本的に1分間のエクササイズなんですが最初は1分もたないかもしれません。半分の30秒位からでしょうね。
    • 0